ドーナツとコーヒーがあれば怖い物なし(ダイエット中だよ)
日中は相変わらずの暑さですが朝晩ちょっと涼しくなった?
ほんの少しだけど秋を感じる気がします。
だってほら・・・・
セミが鳴かなくなったでしょ!?
セミもお盆までひっきりなしに鳴いてたけどお盆を過ぎたとたん鳴くのを止めましたね。
ってかセミってお盆て分かるのかな~(爆)
『あ、お盆が終わった!みんな鳴くの止め~!!』って(爆)
んなわきゃないか!(爆)
さて僕も長くて楽しかったお盆休みが終わり!現実に引き戻される時間がやってきました。
お盆の間はエレクトーンのレッスンはお休みで明けのレッスンが昨日からでした。
お盆が始まる前にも書いたと思うんですが必死で練習してきたビージーズの愛はきらめきの中に!なんですが早々に月エレを購入して中身を拝見。
『5級だったらどうしよ~!弾けない感じだったらどうしよ~』なんてドキドキしながらページをめくって確かめると7級表示☆彡
やった~!!
ふんふん!と楽譜を眺めて『これなら全然出来そう!』と言う事で本を持ってエレクトーン前に座りメロディとコードとベースを目で追ってゆっくり弾いてみる。
『おぉ~!イケるイケる!!イメージ通りのメロディだわ』とニタニタしながら音符を追う。
素人目でなんですが多分以前やってた愛はきらめき~と調は同じだと思うんです(間違ってたらすいません)
どちらもFから始まりますがその後のコードが違う。けど弾きやすい感じです。
厳密に言うと以前のモノもそんなんに難しくは無かったんですよ!
ただ・・・・こっちのが断然弾きやすいしレジストリデータもあるからパソコンでダウンロードして裏で流れる伴奏に合わせてイメージして弾きやすいです。
ただ・・・・
先生にも何度も指摘されてるリズムなんですがこれがやはり苦手で、中々上手くいきません。
さっきも書いた通りイメージで弾いてしまうんですよ。
けどこのイメージとリズムがピタリと合えば何ら問題は無いんですけど、そう易々とイメージ通り弾けるわけがなくリズムが取れないと合わないものは幾らイメージしたって合いません。
けどお盆休みの間に月エレ買って自分なりに予習して先生の前で弾くと『ふんふん、多少前後にずれてる所ありますけどこっちのが弾きやすそうですね!・・・・あとは、リズムちゃんと合わせましょう!!』と認めながらも認めてない!的な(爆)
そりゃそうです!イメージで弾いてるんだもの(爆)
でもね足のベースが以前のモノより月エレ版のが左手と合わせやすいです。
なので自分的には頑張れば(リズム)出来そうな気がします。
曲自体もコードもベースもそれほど難しくは無く自分には丁度いいかも。
それと、もう一つの方ね!
リズムのお勉強の曲なんですがこれは右手だけで単調な曲をリズムに合わせて弾く!って事をやるんですけど僕の苦手なリズムだけに苦労を強いられると思いきや・・・・・苦労を強いられました(爆)
『はいルーシーさんやってみてください』と言われ、さらり~と全てを弾き終わって自分的には完璧に合わせたつもり!
先生:『(笑)ルーシーさんいつも思うんですけどズレるんですけど最後はちゃんと合わせてくるんですね(爆)』と言われるが本人は大真面目に ” うん完璧 ” なんて思って弾き終るんですよ(爆)
『ここ1~・・・2~・・・って数えて、ここはタタッ!です』って言われて自分では『ん~・・・そうやってるつもりなんだけどな・・・?』なんて思う訳ですよ。
それでね先生にちょっと提案を申してみました。(口ごたえじゃないよ)僕も勉強してない訳ではないんですよ!転んでもただでは起きません!
YouTubeでこんなのを見つけたんです
『リズムが4拍子から3拍子に変わるような曲ってあるじゃないですか!その時調子狂うし4から3・・・・3から4て合わせにくいですよね!みなさんは多分1・・2・・3・・4・・1・・2・・3・・1・・2・・3て数えて何とかリズム取ろうと頑張るでしょ!?けどどうしても拍取れない時どうすれば数えれるか!』と何とも今の僕にとったら痒いところに手が届く孫の手を見つけたような動画の内容・・・・この先気になるでしょ!?
続き~
『例えば・・・
1・2・3・4をオムレツ! 1・2・3をポテトに置き換えて数えてください』と言うものだったんです。
これを見て『ほ~!!』と感心した僕は先生にこんなのどうですかね~?と提案すると先生やってくれましたよ!!
2分音符が1つの次に8分音符が2つあってこれを先生は『ドーナツって数えて!』と。あと2分音符が2つ並んでる所は『コーヒー』って。
めっちゃ数えやすい!
心の中でこれ使える!ってね。
けど何だか他の悩みも出てきそうな予感も!
ババナ・コーラ・ドーナツ・ウリ・・・・頭の中で言葉が飛び交って音が耳に入ってこないんじゃないかと(爆)
いえいえ、でも今の僕にとったらこれで何とか問題を回避出来らたこの先のリズム解決の糸口が見つかった気がします。
先生曰く
『これは子供たちにリズム教える時によくやる手段です』と言われ思わず『あ~僕は子供なのね!』と一人納得する(爆)
でもイイでしょ!?•••ね。
リズムも調子もノリにノッて行けば間違いなし!
さぁ、イキっていくぜ~!
え?・・・調子乗り過ぎ!?
すいません(汗)
それじゃ程々に~