2-4 Pygameの導入
同人誌について
この連載は、同人誌『PythonとPygameで作る レトロ風RPG 全コード』を一部抜粋して編集したものです。
同人誌本編には、ゲーム本体のソースコードや、各種のサンプルコード、Windowsで実行できるEXEファイルが付属しています。PDFで288ページの本になります。ぜひ、こちらもご購入ください(2024-03-10:ver1.0.3 に更新)。
Pygameとは
『Pygame』は、『Python』でクロスプラットフォームのゲームを開発できるモジュール群です。『Pygame』は無料で、LGPLライセンスに基づいてリリースされています。そのため、フリーゲームや商用ゲームを自由に開発できます。
ドキュメントは「Docs」のページで閲覧できます。
『Pygame』には、ゲームで使用する多くのモジュールが入っています。それらは大きく分けて「Most useful stuff」「Advanced stuff」「Other」の3つになります。「Most useful stuff」が基本的な内容で、この種類に分類されているモジュールは、ほぼ全てを使います。
また「Advanced stuff」からはいくつかのモジュールを使います。今回のゲームで使うものを抜粋して掲載します。
Pygameの導入
『Pygame』をグローバル環境に導入する際は`pip install pygame`コマンドを使います。今回は、仮想環境に導入して使いたいので、CLI環境でプロジェクトのディレクトリに移動して、次のコマンドを実行します。
.venv\Scripts\activate
pip install pygame
deactivate
仮想環境に入り、『Pygame』をインストールして、仮想環境から出ています。
完了には30~40秒ほどかかります。インストール後「.venv」ディレクトリのサイズは39.0MBです。先ほどの14.1MBから、24.9MBほど増えています。
仮想環境内に正しくインストールできたか確認しましょう。次のコマンドを実行します。
.venv\Scripts\activate
pip list
deactivate
表示されるパッケージ一覧に「pygame」が含まれていれば正しくインストールできています。
Pygameの動作確認
プロジェクト内に「main.py」を作ります。そして『Pygame』の「Quick start」のプログラムを書きます。ここでは、さらに要素を削った最小セットを掲載しておきます。
import pygame
pygame.init()
screen = pygame.display.set_mode((320, 240))
running = True
while running:
for event in pygame.event.get():
if event.type == pygame.QUIT: running = False
screen.fill("purple")
pygame.display.flip()
pygame.quit()
このプログラムを、仮想環境の『Pygame』を利用して実行します。
.venv\Scripts\activate
python main.py
上手くウィンドウが表示されれば、環境が正しく構築できています。
確認が終わったら、ウィンドウを閉じて、仮想環境から出ます。
deactivate
同人誌について
この連載は、同人誌『PythonとPygameで作る レトロ風RPG 全コード』を一部抜粋して編集したものです。
同人誌本編には、ゲーム本体のソースコードや、各種のサンプルコード、Windowsで実行できるEXEファイルが付属しています。PDFで288ページの本になります。ぜひ、こちらもご購入ください(2024-03-10:ver1.0.3 に更新)。
このnoteの記事と、Webページに一部抜粋版を掲載しています。
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