7-1 描画の構成
同人誌について
この連載は、同人誌『PythonとPygameで作る レトロ風RPG 全コード』を一部抜粋して編集したものです。
同人誌本編には、ゲーム本体のソースコードや、各種のサンプルコード、Windowsで実行できるEXEファイルが付属しています。PDFで290ページの本になります。ぜひ、こちらもご購入ください。
(2024-03-28:ver1.0.4 に更新、2024-03-10:ver1.0.3 に更新)
描画の構成
「src/mymod/image/」配下に描画系のモジュール群を格納しています。
これらのデータは、大きく分けて2つに分かれます。1つ目は、`Sprite`を継承したクラスです。2つ目は、その他の描画です。各ファイルを、この基準で分けます。
Spriteを継承したクラス
描画
まずは「screen.py」と「util.py」を説明して、そのあとに`Sprite`を継承したクラス(キャラクターとマップ)を説明します。そして残りの「font.py」と「dialog.py」を説明します。
同人誌について
この連載は、同人誌『PythonとPygameで作る レトロ風RPG 全コード』を一部抜粋して編集したものです。
同人誌本編には、ゲーム本体のソースコードや、各種のサンプルコード、Windowsで実行できるEXEファイルが付属しています。PDFで290ページの本になります。ぜひ、こちらもご購入ください。
(2024-03-28:ver1.0.4 に更新、2024-03-10:ver1.0.3 に更新)
このnoteの記事と、Webページに一部抜粋版を掲載しています。
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