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6-9 保存しないデータ2 アプリケーション

同人誌について

 この連載は、同人誌『PythonとPygameで作る レトロ風RPG 全コード』を一部抜粋して編集したものです。

 同人誌本編には、ゲーム本体のソースコードや、各種のサンプルコード、Windowsで実行できるEXEファイルが付属しています。PDFで290ページの本になります。ぜひ、こちらもご購入ください。

(2024-03-28:ver1.0.4 に更新、2024-03-10:ver1.0.3 に更新)


説明と全体コード

 「src/mymod/data/app.py」の説明です。アプリケーション用の環境変数です。各種の値やパスが入っています。

# アプリ用環境変数
U = 16      # 描画単位
W = 320     # 横幅
H = 240     # 高さ
TITLE = "OheyaQuest"
FONT = "font/PixelMplus-20130602/PixelMplus12-Regular.ttf"
IMAGE_CHARA = "image/chara.png"
IMAGE_LAND = "image/land.png"
IMAGE_ITEM = "image/item.png"
IMAGE_ICON = "image/icon.png"

ゲーム画面のサイズ

 描画単位やバッファ サイズの定数です。描画単位は、マップの1マスやキャラクター1体のサイズです。

U = 16      # 描画単位
W = 320     # 横幅
H = 240     # 高さ

タイトルやファイルパス

 ウィンドウに表示するタイトルや、フォントや画像のファイル パスです。

TITLE = "OheyaQuest"
FONT = "font/PixelMplus-20130602/PixelMplus12-Regular.ttf"
IMAGE_CHARA = "image/chara.png"
IMAGE_LAND = "image/land.png"
IMAGE_ITEM = "image/item.png"
IMAGE_ICON = "image/icon.png"

 音声のファイル パスは、別ファイルにしています。


 次の内容については省略します。こちらは同人誌をご覧ください。

  • 6-10 保存しないデータ3 音声

  • 6-11 保存しないデータ4 バトル


同人誌について

 この連載は、同人誌『PythonとPygameで作る レトロ風RPG 全コード』を一部抜粋して編集したものです。

 同人誌本編には、ゲーム本体のソースコードや、各種のサンプルコード、Windowsで実行できるEXEファイルが付属しています。PDFで290ページの本になります。ぜひ、こちらもご購入ください。

(2024-03-28:ver1.0.4 に更新、2024-03-10:ver1.0.3 に更新)

 このnoteの記事と、Webページに一部抜粋版を掲載しています。

 技術系同人誌など まとめページ


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