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11-1 バトル シーン用パッケージ

同人誌について

 この連載は、同人誌『PythonとPygameで作る レトロ風RPG 全コード』を一部抜粋して編集したものです。

 同人誌本編には、ゲーム本体のソースコードや、各種のサンプルコード、Windowsで実行できるEXEファイルが付属しています。PDFで290ページの本になります。ぜひ、こちらもご購入ください。

(2024-03-28:ver1.0.4 に更新、2024-03-10:ver1.0.3 に更新)


11-1 バトル シーン用パッケージ

 「src/mymod/scene_battle/」配下に、バトル画面で使うモジュール群を格納しています。バトル シーン用のモジュールは、他のシーンに比べてかなり多いです。

  • src/

    • mymod/

      • scene_battle/

        • battle/

          • __init__.py

          • enemy.py

          • my.py

          • util.py

        • effect/

          • __init__.py

          • action.py

          • manage.py

          • sub.py

        • proc/

          • __init__.py

          • enemy.py

          • growth.py

          • menu.py

          • my.py

        • view/

          • __init__.py

          • chara.py

          • view.py

        • __init__.py

        • main.py

 「main.py」は、`game.scene.Scene`クラスを継承した`SceneBattle`クラスで構成されています。

 `battle`パッケージは戦闘の計算、`effect`パッケージは戦闘のエフェクト描画、`proc`パッケージは進行、`view`パッケージは表示関係のモジュールを格納しています。

 それぞれの内容を簡単に説明します。

  • main.py

    • `Scene`クラスを継承したクラス。シーンのメイン処理。

  • proc/

    • menu.py

      • メニューの管理。

    • my.py

      • 自分の行動。

    • enemy.py

      • 敵の行動。

    • growth.py

      • 成長処理。

  • view/

    • chara.py

      • キャラクターの描画。

    • view.py

      • その他の表示物の描画。

  • battle/

    • my.py

      • 主人公攻撃時の戦闘計算。

    • enemy.py

      • 敵攻撃時の戦闘計算。

    • util.py

      • 戦闘計算用のユーティリティ。

  • effect/

    • manage.py

      • エフェクトの管理。

    • action.py

      • 攻撃や回復のエフェクト。

    • sub.py

      • その他のエフェクト。

 バトル画面のスクリーンショットを示します。

 画面上部の枠内に敵の画像とステータスが表示されます。

 画面下部の枠内に主人公のステータスとメニューが表示されます。


同人誌について

 この連載は、同人誌『PythonとPygameで作る レトロ風RPG 全コード』を一部抜粋して編集したものです。

 同人誌本編には、ゲーム本体のソースコードや、各種のサンプルコード、Windowsで実行できるEXEファイルが付属しています。PDFで290ページの本になります。ぜひ、こちらもご購入ください。

(2024-03-28:ver1.0.4 に更新、2024-03-10:ver1.0.3 に更新)

 このnoteの記事と、Webページに一部抜粋版を掲載しています。

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