みんなの刺激欲求がより高まっている
今まであまり記事やブログを書くことに興味がなかったのですが、今回noteで記事を投稿してみようと思ったきっかけを初投稿では恐縮ならが書いてみたいと思います。
①コロナ禍での人々の変化を共有したい
最近テレビを見る中で番組や番組の内容でコロナ前と大きく変わったなと思うことがいくつかあって、
・激辛を扱う番組が増えた
・芸人さんが出てコントをする番組が復活し始めた
・サウナ、キャンプ、グランピングの特集が増えた
という3つの番組や企画が特に増えたように思うのですが、これは題名にも書いた通り、コロナの影響で様々な行動が制限される中で、人々の刺激欲求がかなり高まっていることが視聴率という形でテレビに反映された結果なのではないかと思います。今回はさわり的なことしか書きませんが、このような個人的に思う世の中の変化を考察しながら皆さんと共有できればと思います。
②最近のインフルエンサー広告の効果が薄れてきている
SNS広告はもはや当たり前になりましたが、Youtuberやインスタグラマーが商品を紹介して広告するような広告活動もすでに手法としては当たり前になったなと思います。そして、ちょっと前まではYoutuberが紹介した商品が売り切れた、売上が200%になったなどという話がよく聞いていたのですが、最近あまり聞くことがなくなったというのが個人的な肌感であります。これは、SNSでの広告も含めて手軽にコミュニケーションができる一方で、すでに人々が商品を紹介されるのが当たり前になった結果、刺激欲求を満たされなくなったのだと思います。そうなるとやはり、マーケティング、コミュニケーションの戦略をしっかりと考え、それぞれの商品の良さを改めて考え、その良さをどう伝えればよいのかというマーケティング視点がとても大切になるなと思い、特に気になる商品について、マーケティング視点での考察をする中で、人々の刺激欲求の満たし方について考えられればと思います。
③自分の刺激欲求を満たしたい
①②と書いてきましたが、結局は自分に新しい刺激を与えたいということで始めたというのが本当のところです。普段からマーケティング、コミュニケーションの戦略を様々なクライアントに提案している中で、中々自由に言えること、自分のやりたいことが実現できるということは多くはない中で、 読んでいただける方にマーケティング、コミュニケーションという観点で少しでもお役に立て、刺激欲求を満たせるような記事を書いていければと思います。
これからよろしくお願い致します。