Googleコアアップデートについて

Danny Sullivan@Googleによる丁寧めのこれまで話されてたことのまとめの様なコアアップデートの解説が投稿されました

SEO専門家でなくてもわかりやすい様に、これまで色々なところで発表してきた内容をまとめるような投稿が増えてきた様に思います

サマリ

- 年に数回行う検索アルゴリズムとシステムの広範囲な変更のこと
- Google Discoverも含む
- ガイドライン違反による手動やアルゴリズムペナルティとは違い特定のサイトをターゲットとしない
- 順位やトラフィックが落ちてもコンテンツにフォーカスして欲しい

質の高いコンテンツを提供する時の観点(基本的にE-A-Tと同じ)

1. コンテンツの品質 - 独自的か、包括的か、深い洞察か、付加価値があるか、独創的か、Title/H1が内容を説明する要約で誇張的ではないか、友人に勧めたいか、印刷物で見たいか
2. 専門性 - 情報源が明確か、専門家として信頼されている/よく知られているか、簡単に確認できるような事実の間違いはないか、人生やお金に関する問題で信頼できるか
3. プレゼンテーションと制作 - 綴り/文法の間違いはないか、丁寧に制作されているか、大量制作や大規模アウトソースで内容がケアされていないことはないか、過剰な広告はないか、モバイルフレンドリーか
4. 比較 - 検索結果の他のページより価値があるか、ユーザーの興味に応えているか or 検索エンジン向けか

検索品質ガイドライン E-A-T

検索品質の評価者(Raters)が使っているガイドライン

https://static.googleusercontent.com/media/guidelines.raterhub.com/en//searchqualityevaluatorguidelines.pdf 

順位回復について追加情報

どのくらい期間がかかるか?
数ヶ月ごとの広範囲なコアアップデートまで回復しないかも
小規模なコアアップデートで回復する可能性もあるけど

コンテンツについてのシグナルを収集しシグナルの重み付けを変更し、検索品質の評価担当(Raters)からのフィードバックを確認するなどのテストをしている (ガイドラインを元に検索結果の品質テスト、A/Bテスト、少人数に表示するライブテスト、全ユーザに提供後の評価)





いいなと思ったら応援しよう!

シリコンバレーPMノート
シリコンバレーの不動産テック会社でProduct Managerをしています。PM x US x 不動産関連のノートを書いていきます。Twitterは https://twitter.com/yamotoshi です。