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【繊細さんの仕事術No1】仕事の手順書を作る

【ヤマジの繊細な人生のモットー】

究極の安心感(元気な体、信頼できる仲間、仕事できるスキル、お金の知識)を習得しながら、
「繊細さんの幸せリスト」を追求していく
幸せな繊細さんの人生を検証し、自分の子孫や仲間に伝えていく人生

ヤマジのプロフィールはこちらから↓
https://note.com/yamazi0519/n/n7ccd8422fef4


■本日の
ヤマジが身につけたい
「仕事ができる人の仕事術」は、

仕事の手順書を作る

です。

「仕事術」とはいうけれど、容量が良くないと思いこんでいる私たちに必要なのは、圧倒的な差を見せつけて、仕事でまわりから抜きんでることではありません。

当たり前に仕事をして、毎日を平穏に過ごしていけること。
「自分は、ここにいていんだ」と安心できること。

(中略)
仕事を進める上で押さえてほしい基本、それ一言でいうと、「手順書をつくる」。
引用元 要領が良くないと思いこんでいる人のための仕事術図鑑



もしあなたが、仕事中に
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・次何するんだっけ?と仕事を止めたり
・あれもこれもやらなきゃと焦ったり
・終わらせないといけない仕事なのに、最初の取りかかりが遅くなったり
・仕事の量が多いのを把握できず、簡単に仕事を引き受けてしまったり
・すぐ終わると思って先延ばししていた仕事が、実は量がエグいほどあったり
・いつでもできる簡単な仕事を先送りして、気づいたら山のように溜まっていたり
・仕事中、あれもやらなきゃなといくつもの考えが登場して眼の前の仕事に集中できなくなったり
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上記の困ったことが発生していたら、一発で解決できる仕事術があります。

それは「仕事の手順書を作ること」です。

【手順書の作り方】

①名前をつけて書き出す(終わらせる仕事名)
②仕事完了までの手順を書く
③「誰がやるべきなのか」明確にする
④終わらせる仕事と手順に、仮の締切を入れる
⑤最初の手順だけに注目する


詳しく説明すると
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・やらないといけない仕事を全部書き出し(1ヶ月もしくは1週間の)
  ↓
・1つ1つ手順と締切を書いて
  ↓
・本日やる手順を決め
  ↓
・その手順も、細かく手順を書き出し
  ↓
・完了させる時間を書き出して
  ↓
・上からシングルタスクでやる。
  ↓
・上記の流れを仕事が終わるまで繰り返す
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になります。


手順書を作り、手順書に沿って仕事をやることで、

・今まで頭の中がごちゃごちゃで散らかっていたのを整理整頓できます。
・最初の仕事の取り掛かりのスタートダッシュを切ることができます。
・仕事量を明確に把握できるため、何か頼まれた際は断るか?やるか?の判断基準にもなります。

単純だけど、最強の仕事術です。


「仕事の基本は手順書を作ること」

騙されたと思って一緒にやりませんか?

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました
ヤマジ

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