【暇を持て余した新社会人へのビジネス100本ノック】第39問
株式会社ハドルの山崎です。
自宅待機となってしまった新社会人の皆様のために、暇つぶし&新社会人生活の糧になれば…という思いを込めて、ビジネス100本ノックという企画をしております。
最近はロジカルシンキング系の問題を出しており、本日はマーケティングフレームワークの1つ、PEST分析の問題です!
答えは…
PEST分析(ペストぶんせきと読みます。)は、経営戦略策定やマーケティング時に外部環境を把握・予測するためのフレームワークです。
例えば、「うちの商品をインドネシアに売りに行こう!」と決めた時に、
・インドネシアの法律的に日本企業がこれ売って良いのかな?
・関税どうなってるの?
・インドネシアって今景気いいの?
・そもそも、買う人いるかな?
・インドネシアの生活環境的にうちの商品って売れるのかな?
等々が気になりますが、それを洗い出すときや、出た意見・懸念事項・要確認事項を整理するときに有効です。
洗い出し・整理した後は、それらをプラス要因とマイナス要因に分けて、そのインパクトを把握すれば、意思決定のインプットに出来るわけですね。
PEST分析に限らず、あらゆるフレームワークは、仕事のクオリティとスピードをブチ上げてくれる便利な道具です。なぜならフレームワークとは、多くの先人たちが「こういう枠組みでやったらうまくいったぜ!」を纏めてくれたものだから。使わない手は無いですね。
たくさんの武器を携えて、ビジネスの世界に乗り込みましょう!
ではでは、頑張ろうね、色々。
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