The giftのアドリブ方法
今回アドリブをとる16小節のコード進行は下記の通りです。
アドリブを取る時のスケールは
①ダイアトニックコード(DC)はCmスケールでとる
②ノンダイアトニックコード(NDC)はコードの構成音に則して変化させる
となりますが、マイナーキーにはスケールが3種類あり、
・ナチュラルマイナースケール(Nm)
・ハーモニックマイナースケール(Hm)
・メロディックマイナースケール(Mm)
が曲中で混在し、コードはその3種類に3度づつ和音を重ねたものがDCになるので、
Cー・・・3種全て上のDC
G7・・・Hm,Mm上のDC
C7・・・NDC
Fー・・・Nm,Hm上のDC
Dφ7・・・Nm,Hm上のDC
Db7・・・NDC
と分類されます。
なお、
C7はNDCですが次のコードFーに対しドミナントモーションをするコードなのでFーのⅤ7コードと解釈し、スケールはFーのHmを5度から
またはFーのMmの5度からが使用されます。
Db7はG7の代理コードの役割なので、スケールはDbリディアンb7スケール(=G7オルタードスケール)です。
ややこしい場合は、それぞれのコードトーンのみを使用してもOKです。
C7は
Db7は
以上、ざっくりした説明でした。
なお、こんなんややこしくて出来ん〜〜!
という人は、曲中で転調がないのでCmペンタトニックだけを使ったソロも可能です。その際はペンタトニックの5音のいずれかをチョイスする時にコードの機能を妨げないように選びます。例えば、G7やDb7でド、C7でファはNG音です。
解説は以上ですがサンプルを作ってみました。
また、ペンタトニックのみだと
サンプルを参考にぜひ色々トライしてみてください。
練習用のオケは下記
おまけ〜超シンプルアドリブ法〜
もっと簡単にやれないのか考えた場合、コード進行やスケールを更にざっくり大枠で捉えて・・・
1段目・・・C Hm
2段目・・・F Hm
3段目・・・C Hm
4段目・・・C Hm
以上2種類のスケールでアドリブを取ります。
その際、目立たせる音を
ドミナントコード時・・・各Hmスケールの第2、4、5、6、7音
トニックコード時・・・各Hmスケールの第1、3、5音
にすると、よりコードの起伏にも合致しやすくなるのでオススメです。
以上、アドリブ解説でした。
ではでは皆さんもアドリブを楽しんでみましょう〜〜!
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