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クシナダ  (樹)

語れと申しましても、この世については何も知らぬ私が語るというのは、山の民が海での暮らしを語るに等しい


そして、ほれ、このように言葉一つをとっても、語り口やこの言葉が違います


「何もかもが違う」と言っても過言ではありません



今はこうして出来うる限り言葉つかいをよせてはおりますが、本来のやまとの言葉は、そもそも違う


まず、文字などありませんでしたし、使い始めたのもカナからです


そこをおわかりいただきます




さて、今回は女子に対しての言葉ですが、いわゆる


「乱れ」があるとは、私は思いません



このように様々なモノや風俗が満ち溢れている中、一部の者を除き、良く律しているのではないかと思っております



世の乱れとは、「正しさ」が始まりです


一人ひとりが己の心にしたがって、人のものを欲しがらず、あるがままに過ごせばよいのですが、そこに万人が守らなければならない「律」というものが存在したときに、それに沿うものは正しく、逸れるものは間違い「悪」となる


つまりです


性一つを考えてみれば、私の時代には夫婦という概念はなく、付き合うという形も存在しませんでした


思うがままに、刹那に、体を重ねていたわけです

そして、それが「あたりまえ」だった


大事なのは肉体ではなく魂、心だった


だから、私もオトタチバナも人柱、生贄としての立場になった



男は戰場で散ることが尊く、女は子を生むときに命をかけ、時には人柱として、刹那に散る、それが当たり前でした


それは庶民王族に関わらず、誰でもがなり得る立場でした



そこに「律」などありませんでした


生きることは、死ぬときまで、という大きな大きな括りが存在していただけ



ところが今は、生きることが正しく、死ぬことは間違い、だと言うことになってしまっておりませんか?



一度、いつ自分は死ぬのか?ということをよく考えてください


なぜ死んではいけないのか?を、考えてください



昔、人柱となることが決まって、そこに立った者の魂がどのような光を発し輝いていたか?

少し考えていただきたい



死ぬことが生きることが、そのどちらが

「正しい」か?ではなく



どちらが光り輝くことができるか?考えていただきたい



生き方があるように、死に方もある




「幸せ」とはそのどちらも大事にしなければならないと、私は思います



(クシナダ)(樹)


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