tree.jsでjpgアニメーション
<!DOCTYPE html>
<html>
<head>
<meta charset="utf-8">
<title>Smooth 3D Animation with Three.js</title>
<style>
body { margin: 0; }
</style>
</head>
<body>
<script src="https://threejs.org/build/three.js"></script>
<script>
// Three.jsの初期設定
const scene = new THREE.Scene();
const camera = new THREE.PerspectiveCamera(75, window.innerWidth / window.innerHeight, 0.1, 1000);
const renderer = new THREE.WebGLRenderer();
renderer.setSize(window.innerWidth, window.innerHeight);
document.body.appendChild(renderer.domElement);
// 画像テクスチャの読み込み
const textureLoader = new THREE.TextureLoader();
const texture = textureLoader.load('https://cdn.pixabay.com/photo/2023/05/11/05/40/blackbird-7985552_960_720.jpg');
// 平面ジオメトリの作成
const geometry = new THREE.PlaneGeometry(2, 2);
const material = new THREE.MeshBasicMaterial({ map: texture, side: THREE.DoubleSide });
const plane = new THREE.Mesh(geometry, material);
scene.add(plane);
// カメラの設定
camera.position.z = 5;
// アニメーションループの設定
function animate() {
requestAnimationFrame(animate);
plane.rotation.x += 0.01;
plane.rotation.y += 0.01;
renderer.render(scene, camera);
}
// アニメーションの開始
animate();
</script>
</body>
</html>
このサンプルコードでは、平面ジオメトリを作成し、指定した画像テクスチャを適用しています。animate()関数内で平面の回転を更新しているため、滑らかな3Dアニメーションが実現されます。plane.rotation.xおよびplane.rotation.yの値を適宜変更することでアニメーションの速度や方向を調整できます。
上記のコードを実行すると、Tree.jsを使用してネット上のフリー画像が滑らかな3Dアニメーションで表示されるはずです。
いつも記事を読んでいただき、ありがとうございます 何かを感じたり、考えるきっかけになったりしたら、とても嬉しいです。