参考和訳 Tesla (TSLA) Q3 2023 Earnings Call Transcript

TSLAの2023年9月期決算説明会。

2023年第3四半期決算電話会議
2023年10月18日午後5時30分(米国東部時間

イーロン・マスク

[新工場の立ち上げについては、まだ改善の余地があると考えています。オートパイロットとAIについては、当社の車両はFSDベータ版(完全自動運転ベータ版)で5億マイル以上を走行し、その数は急速に増えています。我々は最近、H100の10,000GPUクラスターを完成させました。トレーニングは完全自動運転と車両自律性を進歩させるための基本的な制限要因であるため、私たちは、単位時間あたりこれだけの計算能力を持つH100GPUクラスターを、おそらくこれまでにない速さで稼働させることができると考えています。

また、FSDバージョン12にも大きな期待が寄せられている。これはエンド・ツー・エンドのAIで、フォトン・カウント・イン・コントロールズ・アウト、つまり、大きな中流が入り、小さなストリームが出ると考えることができる。人間のデータ入力の大部分は目からの光学的なものだ。つまり、私たちは車や光子と同じで、中間にあるものすべてを制御しているのだ。

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*2023年10月16日現在の株式アドバイザーによるリターン

そう考えると興味深い。私たちは、AI開発への大規模な投資を継続するつもりです。これは本当に大規模なゲームチェンジャーであり、つまり、長期的にこの点での成功は、テスラを世界で最も価値のある企業にする可能性を秘めていると思います。完全自律走行車が大規模に登場し、完全自律型の人型ロボットが真に役立つようになれば、その限界は明らかではありません。エネルギー貯蔵に関しては、第3四半期に4ギガワット時のエネルギー貯蔵製品を展開した。

この事業が成長するにつれ、エネルギー部門は最も利益率の高い事業になりつつあります。エネルギーとサービスは現在、四半期利益に5億ドル以上貢献している。サイバートラック -- そして多くの人々がサイバートラックに期待を寄せています。私もそうです。

私も運転したことがある。素晴らしい製品だ。強調したいのは、サイバートラックの量産化、そしてサイバートラックのキャッシュフローを黒字化するには、非常に大きな課題があるということだ。サイバートラックのような先進的な製品であればなおさらですが、多くの新技術を搭載した製品を開発する場合、その規模に比例した問題が発生します。

ですから、この点だけは強調しておきたいと思います。これは私たちにとって過去最高の製品になる可能性があると思います。そして過去最高の製品だと思う。大量生産に到達し、人々が買える価格でキャッシュフローをプラスにするためには、膨大な作業が必要になる。

多くの場合、人々は何が本当に大変なのかを理解していない。だから私はプロトタイプは簡単だと言う。生産は難しい。プロトタイプを作るのはアイデアだと思われている。

車をデザインする。車をデザインするのは誰でもできる。センスが必要です。プロトタイプをデザインするには努力が必要だ。

しかし、プロトタイプから大量生産に至るこの難しさは、そもそもプロトタイプを作ることよりも、大量生産に至ることの方が10,000%難しいようなものだ。そして、プラスのキャッシュフローに到達するのはそれ以上に難しい。だから、テスラを除けば100年もの間、成功した新興自動車企業は存在しないのだ。だから、私はサイバートラックへの期待を抑えたい。

サイバートラックは素晴らしい製品だが、財務的には、キャッシュフローが大幅にプラスになるまでに1年から1年半はかかるだろう。何か違う方法があればいいのですが、私の推測です。ですから、本当に需要は桁外れです。予約者は100万人を超えています。

だから、需要の問題ではないのですが、私たちはそれを作らなければならないし、人々が買える価格で作らなければならないのです。結論として、私たちは引き続き、プラスのキャッシュフローを維持しながら生産を拡大することに注力し、今年の初めに述べたように、180万台程度の納車を目標としています。テスラのAIチームは世界でもトップクラスだと思いますし、実際のAIに関しては世界でも群を抜いていると思います。しかし、もう一度言います。

テスラには地球上で最高の実世界AIチームがあります。そして最後に、不確実な時代に多くの特別な努力をしている従業員全員に感謝したいと思います。皆さんのハードワークとその影響力に感謝します。

マーティン・ヴィーチャ -- 投資家対応担当シニア・ディレクター

ありがとうございました。そして、CFOのヴァイヴァヴからも挨拶がありました。

ヴァイバフ・タネジャ -- 最高財務責任者

マーティン、ありがとう。第3四半期の納車台数は生産台数を上回り、エネルギー事業の収益性はまたもや記録的な四半期となりました。経済の不確実性、金利の上昇、消費者心理の変化の時期を乗り切るために、卓越したオペレーションに集中し続けているテスラチームに祝福を贈ります。イーロンが述べたように、第3四半期の営業および財務実績は、工場のアップグレードのための計画的な休止による影響を受けました。

これは、さらなる工場の改善と生産率の向上を可能にするために必要なことでした。こうした工場の操業停止にもかかわらず、1台当たりのコストは約37,500ドルに減少しました。材料費と運賃が順次減少している。車両コストの削減は当社の最優先課題です。

営業費用面では、研究開発費がサイバートラックのプロトタイプ製作とパイロット生産テスト、および完全自動運転のオプティマスやドージョーのようなAI技術への投資により増加し続けています。私たちはこれらの分野への投資を継続的に行っており、そのため設備投資と研究開発費は当面増加し続けるでしょう。しかし、私たちの焦点は、営業キャッシュフローを通じて投資を継続することです。今年だけでも、約89億ドルの営業キャッシュ・フローと約23億ドルのフリー・キャッシュ・フローを生み出しています。

当社のその他の事業は、単体ベースではより顕著になりつつあり、主にメガバイトのデプロイメントの伸びからエネルギー事業が牽引しています。サービスおよびその他の事業も前年同期比では引き続き好調な勢いを示しています。当社の価格戦略については、これまでお伝えしてきたことに加え、自動車購入の大半は何らかの形で融資を受けていることをご説明したいと思います。したがって、私たちは価格設定をお客様の月々のコストという観点からも見ています。

したがって、米国の金利コストが大幅に上昇したため、月々のコストを同等に保つために車両価格を調整する必要がありました。私たちはコスト削減に注力することで、そうした調整を相殺しようとしてきました。しかし、コスト削減には本質的なタイムラグがあり、それが利益率に影響します。

そのため、最近、米国でパートナー車両リース・プログラムを発表し、標準的なモデルYを月額399ドルという低価格で購入できるようにしました。結論として、厳しい経済環境を乗り切るために、私たちはコスト削減と配送台数の最大化に注力し、将来への投資、特にAIやその他の次世代プラットフォームへの投資を継続しています。この戦略により、長期的に有利なポジションを確保できると考えています。改めて、前四半期におけるテスラチームの努力に感謝申し上げます。

マーティン・ヴィーチャ -- 投資家対応担当シニア・ディレクター

ありがとうございました。それでは、投資家の皆様からのご質問に移りたいと思います。最初の質問はクレイグさんからです。2024年にサイバートラックを何台納入する予定ですか?

イーロン・マスク

現時点で正確な予想をするのは困難です。先ほど申し上げたように、立ち上げは非常に困難です。申し上げたように、それを避ける方法はありません。もし、私たちがただ模倣的な車両設計を行おうとするならば、内燃エンジンの世界には文字通り200ものモデルがあり、それらはテーマのわずかなバリエーションであり、違いはないに等しい。

しかし、サイバートラックのような先鋭的で革新的な、そして本当に特別なものを作りたいのであれば、それは非常に難しい。車だけでなく、車の作り方も発明しなければならない。だから、未知の領域であればあるほど、結果は予測できない。しかし、来年その生産量に達するとは思いません。

おそらく2025年には到達すると思います。これが私の推測です。

マーティン・ヴィーチャ -- 投資家対応担当シニア・ディレクター

ありがとうございます。つ目の質問は、4680セルの進捗状況、特にバッテリーデーで説明した性能向上とコスト削減の進捗状況について教えてください。ありがとうございます。

発言者不明

もちろんです、マーティン。テキサスでの4680セルの生産は、前四半期比で40%増加しました。テキサス・チームの2,000万個目のセル生産おめでとうございます。テキサスは現在、4680セルの主要工場です。

品質に重点を置いています。スクラップは前四半期比で 40%減少しました。生産量の増加と歩留まりの改善により、セルコストは前四半期比で一貫して改善しました。それが私たちの優先事項です。

当社のモデルYセルより10%高いエネルギーを持つサイバートラックセルがテキサスのライン2で生産を開始しました。今期は100%サイバートラックセルの製造に転換し、工場を簡素化・集中化することで、今後3四半期かけてフェーズ1の全4ラインを立ち上げる予定です。テキサス4680工場のフェーズ2は現在建設中である。追加される4つのラインは、フェーズ1よりもさらに資本効率を高めるもので、2024年後半に生産を開始することを目標としています。

最後に加藤では、次世代セル設計の大規模パイロットランを可能にするための改修を行っている。加藤の長期的な目標は、当社の量産設備より一世代先に新しいセルの発射台となり、より迅速な反復と新しい設計のスムーズな立ち上げを可能にすることです。

マーティン・ヴィーチャ -- 投資家向け広報担当シニア・ディレクター

ありがとうございます。次は機関投資家の方からの質問です。各社の生産能力拡大計画、ベルリンとオースティンの工場、メキシコのギガ工場の開設スケジュールについて、最新情報を教えてください。

発言者不明

ベルリン工場とオースティン工場については、現在の優先事項は、効率改善に焦点を当てることによって、既存のラインからの生産量を最大化することです。これまで通り、高品質を維持し、単価を下げることは、生産量を増やすことと同じくらい重要です。メキシコについては、現地で生産する新しい製品のエンジニアリング開発と並行して、インフラと工場設計に取り組んでいます。私がお伝えできることは以上です。

イーロン・マスク

メキシコでは、建設を開始するための土台作りと、長期のリードアイテムをすべて行っています。しかし、メキシコ工場に本格的に着手する前に、世界経済がどのような状況なのかを把握したいと考えています。高金利の環境が心配です。自動車を購入する人の大半は、月々の支払いに注目しています。金利が上昇すれば、月々の支払いに占める利息の割合も当然増える。

金利が高いまま、あるいはさらに高くなれば、それだけ車を買うのが難しくなる。単に買えないのだ。現時点では、モデルYは売上高だけでなく販売台数でも最も売れているクルマになると思います。しかし、売上高だけでなく、販売台数でもYモデルが1位になると考えています。

2位や3位のクルマと比較すると、その値段は私たちのクルマよりもずっと安い。つまり、大数の法則のような状況に陥っているのだ。私たちに広告を出してほしいという人がいるのは知っている。

私たちは広告を出している。広告の面では、何か......得るものがあると思う。でも、いいクルマだけど買えないという人に、そのクルマを紹介しても何の役にも立たない。だから、本当に売らなければならないのは、その車を手の届く価格にすることだ。

買えない。買えないのですから、これは素晴らしい取引です。

マーティン・ヴィーチャ -- インベスター・リレーションズ担当シニア・ディレクター

わかりました。ありがとうございました。次の質問は、モデル3ハイランドが米国で販売されるのはいつ頃になると予想されますか?残念ながら、決算説明会では製品関連の質問や時期についてはお答えしていません。では次に行きましょう。

現在のセルサイドのコンセンサスでは、テスラは2024年に230万台の車両を供給し、2023年のガイダンスに対して28%の成長を達成すると想定しています。この成長率は、2024年に大量市場投入がなくても達成可能なのでしょうか?また、テスラはいつ長期的な年平均成長率50%に戻ると予想しているのでしょうか?

ヴァイバフ・タネジャ -- 最高財務責任者

ご質問ありがとうございます。2024年については、いろいろなことが動いています。先ほどマクロ経済環境で何が起きているかという話をしました。ですから、私たちは非常にコスト効率のよい方法で数量を増やすことに集中しており、あらゆる選択肢を慎重に検討しています。

イーロン・マスク

当たり前のことを言うかもしれませんが、永久に50%の複合成長率を維持することは不可能です。しかし、私たちは非常に急速に成長し、地球上のどの自動車会社よりもはるかに速く成長すると思います。

マーティン・ヴィーチャ -- 投資家対応担当シニア・ディレクター

ありがとうございます。次の質問ですが、ロボットタクシーについて、駆動式、非駆動式にかかわらず、おおよそのタイムラインはお考えですか?また、このプロジェクトの進捗状況について、最もワクワクすることは何ですか?

イーロン・マスク

ロボットタクシーは必然的に非駆動型になります。私は、自律性、エンド・ツー・エンド、ネット以外の何ものでもない、私たちの進歩にとても興奮していると思います。自動運転ソフトウエアはすばらしく、私をオースティンのあちこちに無人で走らせてくれる。これは明らかに正しい動きです。

これは本当に素晴らしいことです。そして明らかに、同じソフトウェアとアプローチによって、オプティマスは便利なことができるようになり、オプティマスは見るだけで、物事を行う方法を学ぶことができるようになる。だから、長期的には非常にエキサイティングだ。前にも述べたように、経済生産高が人の数×生産性であることを考えると、人に対する制約がなくなれば、事実上、好きなだけできる人型ロボットを手に入れたことになり、経済は賢明にも無限大、つまり、どこから見ても無限大になる。

だから、テスラよりうまくやる人はまずいないと思う。さらに、ダイナミクスは印象的だが、彼らのロボットには脳がない。そう、脳がない。それに、大量生産できるように人型ロボットを設計する必要もある。

そしてある時点で、ロボットがロボットを製造する。もちろん、その未来において、人間にとって良い場所であることを確認する必要がある。ターミネーターのような結果にならないようにね。ですから、私たちは人型ロボットの局所的な制御に力を入れるつもりです。

つまり、基本的には、誰でも局所的にロボットを停止させることができるようになり、たとえソフトウェアのアップデートをしたとしても、それを変更することはできません。ハードコーディングされていなければならないのです。

マーティン・ヴィーチャ -- 投資家対応担当シニア・ディレクター

ありがとうございます。次の質問ですが、FSDの性能は向上しており、ロボットタクシーも近いうちに登場すると思われるのに、なぜ価格を下げたのでしょうか?

イーロン・マスク

より多くの人に試してもらい、より手頃な価格にしたかったからです。そうですね、時間が経てば、FSDの価格はその価値に比例して上がっていくと思います。ですから、現在の価格は一時的な安値のようなものだと考えています。

マーティン・ヴィーチャ -- シニア・ディレクター、インベスター・リレーションズ

次の質問は、やはりFSDについてです。メルセデスは、レベル3の自律走行システムのドライブパイロットが作動した場合の法的責任を受け入れています。テスラはFSDの法的責任を受け入れる予定ですか?もしそうなら、いつですか?

イーロン・マスク

訴訟を見る限り、私たちが法的責任を負うと思い込んでいる人がたくさんいます。私たちが望むと望まざるとにかかわらず、そのような事態に陥ることはないでしょう。

発言者不明

つまり、メルセデスのシステムはネバダ州とカリフォルニア州の一部の都市に限定されており、雪や霧の中では機能しないということを皆に覚えておいてもらうことが重要だと思う。雪道や霧の中では機能せず、車線を示す先導車が必要で、時速40マイルしか出せない。私たちのシステムは全方位的で、どのような状況でも走行することを意図している。しかし、そのような制限があるため、あまり役に立ちません

イーロン・マスク

いいえ、テスラのAIシステムの奥深さを理解している人もいると思います。ほとんどは、ごく少数です。基本的にはAGIの赤ちゃんです。運転するためには現実を理解しなければなりません。

マーティン・ヴィーチャ -- シニア・ディレクター、インベスター・リレーションズ

ありがとうございます。次はオプティマスに関する質問です。オプティマスは来年、ギガファクトリーのラインを稼働させるのでしょうか。もしそうなら、何台配備されると思いますか?

イーロン・マスク

現時点では、オプティマス・プログラムの詳細についてお話しすることはできませんが、定期的にオンラインで最新情報を提供する予定です。ご覧のように、オプティマスは1年前は歩くのがやっとでしたが、今ではヨガができるようになりました。ですから、数年後にはおそらくバレーができるようになるでしょう。

マーティン・ヴィーチャ -- シニア・ディレクター、インベスター・リレーションズ

いいですね。そして投資家からの最後の質問は、ニューロネットによる進路計画は、FSDの能力と安全性において大きな進歩を意味します。この技術を米国外で利用できるようにするために、テスラはどのようなステップを踏んでいるのでしょうか?

イーロン・マスク

そうです。私たちのアプローチは、それを実現しようとする場所が多ければ多いほど、問題は難しくなります。だから、すべての国で同時にやらないのは、どこでも使えるようにするにはもっと時間がかかるからです。だから、北米だけということはほとんどない。

また、世界のほとんどの地域では、物事を展開する前に承認を得なければならない。一方、アメリカでは、危険を冒してでも物事を展開することができるし、少なくとも展開するものに対して責任を負うことになる。ですから、ほとんどの国では、ある種の広範な承認プログラムが必要です。ですから、私たちは、その国のゴールデンタイムにふさわしいと思われる場合にのみ、そのような大規模な承認プログラムを実施したいと考えています。そのような国でないことは残念ですが、より良いものにするための方法はいくらでもあります。

そして、監視のない状態でも、人間が侵入する確率を大幅に上回る、あるいは人間よりもはるかに低い確率で侵入できるようにする必要があります。その点については、私たちは非常に迅速に追跡していると思います。明らかに、過去において私はこのことについて楽観的すぎた。というのも、初期の急速な改善を外挿すると、かなり直線的な改善率に見えますが、その後、改善率は対数的にカーブして漸近していきます。

そのようなことは何度か起こっていない。私は、現実世界のAIの進歩を、積み重なった対数曲線のようなものだと考えています。これはAIの他の部分、例えばAIレンズなどでも同じことが言えると思います。それぞれの対数曲線は、前のものよりも高くなります。

だから、それらを積み重ね、ログを積み重ね続ければ、最終的にはFSDに到達する。

マーティン・ヴィーチャ -- シニア・ディレクター、インベスター・リレーションズ

ありがとうございました。それでは、アナリストからの質問に移りましょう。最初の質問はTruistのウィル・スタインさんからです。ウィルさん、どうぞミュートを解除してください。

ウィル・スタイン -- トゥルーイスト証券 -- アナリスト

素晴らしい。私の質問に答えていただき、ありがとうございます。先ほどお電話で伺ったところでは、トラックは生産開始3年目までは大きな台数にはならないとお考えになっているようですね。ネクストジェン・プラットフォームの立ち上がりについても、同じような見通しを持つべきでしょうか?また、その立ち上がりプロファイルについて、より楽観的あるいは悲観的になるべき理由はありますか?ありがとうございました。

イーロン・マスク

つまり、はっきりさせておきたいのは、3年目の生産ではないということです。私の推測では、生産開始から18ヶ月目という感じです。つまり、今年始まり、来年にまたがり、2025年まで続くということです。

だから、厳密には3暦年あるが、実際には3年ではなく18カ月しかない。もし3年かかったとしたら、私は非常にがっかりするだろう。しかし、最初の納品から18ヶ月で莫大な量と繁栄を達成する--達成するためにどれだけの血と汗と涙が必要だったかは計り知れない。まさに驚異的だ。

私はそれを何度も経験してきた。そして、また始まった。

ウィル・スタイン -- トゥルーイスト証券 -- アナリスト

次世代プラットフォームも同じような道筋ですか?

発言者不明

つまり、サイバートラックには独特の複雑さがあるということだ。

イーロン・マスク

そうですね、サイバートラックは...

発言者不明

スピーキング [聞き取れず]。

イーロン・マスク

私たちはサイバートラックで墓穴を掘りました。一般的に、自分たち以上に墓穴を掘る人はいないでしょう。だから、サイバートラックは、長い間に一度しか登場しない特別な製品のひとつなんだ。

そして、長い間に一度だけ登場する特別な製品は、市場に投入して大量生産し、繁栄させるのが信じられないほど難しい。新しさの根源なのだ。だから今、大量生産で低価格の小型車は、実はずっと従来型のものなのだ。

スピーカー不明

私たちが投入している技術という点では、フルハードステンレス鋼や9,000トンの巨大鋳物、世界最大のホットスタンプ、高い[オーディオギャップ]を発明する必要はありませんでした。

イーロン・マスク

サイバートラックと同じようなものです。サイバートラックと同じようなものです。今申し上げたように、私たちは自動車業界で前例のない毎分何台というレベルを達成するために、その車両を単純化するために可能な限りのことをしています。

発言者不明

つまり、1カ所に集約することで自動化が容易になります。また、低コストにもなります。そう、本質的に低コストなのです。

イーロン・マスク

そうだ。はっきりさせておきたいのですが、これはクールですが、実用的です。あなたを魔法で満たすためのものではありません。AからBへ移動するためのものです。

それでも美しいだろうけど、実用的なんだ。14インチのサスペンションはない。そう。つまり、サイバートラックにはたくさんのベルとホイッスルが付いているのです。

マーティン・ヴィーチャ -- シニア・ディレクター、インベスター・リレーションズ

わかりました。ありがとうございました。それでは、ニュー・ストリート・リサーチのピエール・フェラーグさんにお願いします。

ピエール・フェラーグ -- ニュー・ストリート・リサーチ -- アナリスト

聞こえますか?聞こえますか?

マーティン・ヴィーチャ -- シニア・ディレクター、インベスター・リレーションズ

はい。

ピエール・フェラーグ -- ニュー・ストリート・リサーチ -- アナリスト

まず、FSDと価格設定、そして採用について質問させてください。FSDが改善されるにつれて、その価値が高まっていくはずだという点については、私も同意見です。しかし、FSDの究極的な価値は、ロボットタクシーのようなハンドリングができることだと思いますが、必ずしもすべての人が興味を持つとは限りません。そして、体験型のサービスもある。

そして、より低価格で低機能の、インストールベースに非常に大きな普及率を持つサービスと、普及率が低いレベルにとどまるより高価なサービスがあると思います。そして、最後になりますが、FSDの最もシンプルなバージョンが利用可能で、技術的な観点から、おそらく究極のロボットタクシーのようなバージョンが実現する前に実現するのではないかと思っています。FSDの経済的な貢献についてどのように考えているのか、また、普及を促進するために価格設定を段階的に進化させることができるのかどうか、その点をどのように考慮しているのか気になります。

イーロン・マスク

ピエール、自律走行車の経済性は、良い意味で本当に驚くべきものだと思います。現在の乗用車を見ると、週に10~12時間しか使用されていません。平均して1日1時間半運転するとして、168時間のうち週に10時間程度です。

それに駐車場代や保険料もかかる。車の手入れもしなければならない。諸経費がたくさんかかるんだ。そう、つまり、このシステムの経済性は、自動車が......私たちが作っている、そしてしばらく前から作っているすべての自動車がそうであるように、私たちは完全な自律走行が可能だと信じています。

つまり、その車の効用を5倍にすることができたとしたら、それはつまり、週に168時間のうち50時間くらいしか使われていないということです。あなたはその価値を5つ増やしたわけですが、それでもまだ同じコストがかかっています。

マーティン・ヴィーチャ -- シニア・ディレクター、インベスター・リレーションズ

ピエール、フォローアップはありますか?

ピエール・フェラーグ -- ニュー・ストリート・リサーチ -- アナリスト

はい、実は別の話題なのですが、ヴァイヴァブさん、よろしいでしょうか。今期の売上総利益率についてです。売上総利益率が前四半期比でどのように変化したかを教えてください。アイドリング・コストの影響はどのくらいありましたか?ベルリンとオースティンで生産が増加したことによる前四半期の利益はどの程度ですか?それから、エネルギー・ストレージが大きく伸びたようですが、これは非常にポジティブなサプライズです。その背景と、今後の売上総利益率についてどう考えるべきか教えてください。

ヴァイバフ・タネジャ -- 最高財務責任者

ご質問ありがとうございます。ご質問にはいくつかの側面があります。第3四半期という観点で見ますと、明らかに工場の休止時間が影響しています。正確なパーセンテージは申し上げられませんが、第3四半期にはそれなりの影響がありました。

また、他の部分を見てみると、私たちはそれを行おうとしているのですが、他の工場がかなり順調に立ち上がりました。その工場は今期の利益率にかなり貢献しています。実際、そのうちの1つの工場は、1台あたりのコストという点では、もう1つ設立したフリーモントの工場にかなり近いところまで来ています。ですから、この四半期はプラスでした。エネルギー・マージンに関しては、メガパックの展開が重要な原動力となりました。

この製品は好調でした。つまり、コストカーブにおいても、私たちは多くのことを成し遂げることができました。しかし、メガパックの導入は少し不安定であることに注意したいと思います。ですから、今期は素晴らしい四半期でした。

しかし、さまざまな市場のどこにその製品を配備しようとしているかによって、配備に下方圧力がかかる時期もあるでしょう。

スピーカー不明

輸送中の製品ですか。そうです。

ヴァイバフ・タネジャ -- 最高財務責任者

はい。

マーティン・ヴィーチャ -- シニア・ディレクター、インベスター・リレーションズ

わかりました。ありがとうございました。それでは、ウォルフ・リサーチのロッド・ラーチさんにお願いします。ロッドさん、ご自由にミュートを解除してください。

ロッド・ラチェ -- ウォルフ・リサーチ -- アナリスト

ありがとうございます。ダウンタイムがあったにもかかわらず、車両コストの改善率が高いのは本当に素晴らしいことです。この1年間で、平均車両コストから約2,000ドル削減しました。あなたがおっしゃった工場の変更による改善率を教えていただけますか?また、既存製品の改善スピードをお伝えする方法はありますか?また、それに関連して、今年初めにお話になった次世代、低価格帯の製品の発売時期を教えていただけますか?

ヴァイバフ・タネジャ -- 最高財務責任者

製品マージンに関しては、いろいろなことがあります。我々がコントロールできるものもあれば、コントロールできないものもあります。私たちは、現在進行中のコスト削減努力から、ある程度の効果が得られると期待しています。一方、第3四半期末に工場のアップグレードを終えたばかりです。

これらの工場の一部は、第4四半期に入ってもまだ初期立ち上げ段階にあります。これらの工場は、まだ我々が望むような水準には達していません。ですから、短期的には影響があるでしょう。さらに、イーロンの述べたように、サイバートラックの立ち上げが予定されており、これも逆風となるでしょう。

その上、マクロ経済環境には全体的な不確実性があり、私たちの着地点を正確に予測するのは難しくなっています。しかし、このようなことは、私たちが日々観察し、日々対応している進化するものなのです。

発言者不明

コスト削減の取り組みについて申し上げますと、私たちは2024年に向けて追加的なコスト削減の追求を怠りません。技術面でも工場運営面でも、良いパイプラインを持っています。私たちの意図は、ご覧いただいたようなトレンドを維持するか、それ以上にすること、あるいは可能な限り努力することです。

Rod Lache -- Wolfe Research -- アナリスト

次世代製品の時期について教えてください。

イーロン・マスク

現時点ではありません。

Rod Lache -- Wolfe Research -- アナリスト

わかりました。補足ですが、明らかに価格も需要の原動力ですが、それは空虚に起こっているわけではありません。この電話会議でも、いくつかの製品で大数の法則が働いているとおっしゃっていたと思います。このマクロ環境の中で、価格弾力性についてどのようにお考えですか?また、その点について何かお考えがあればお聞かせください。

イーロン・マスク

価格弾力性は非常に大きいと思います。つまり、率直に言って、もし私たちの車がRAV4と同じ値段なら、誰もRAV4を買わないでしょうし、少なくとも買う可能性は非常に低いでしょう。というのも、ほとんどの人は1万ドルも7500ドルも銀行口座に穴を開けているわけではないからだ。というのも、ほとんどの人は1万ドルや7500ドルも銀行口座に穴が開くほど貯めていないからだ。

そして多くの借金を抱えている。クレジットカードや住宅ローンの借金を抱えている。だから、それがほとんどの人にとっての現実なんだ。年収20万ドルを超えるような高収入の人には、年収5万ドルや6万ドル、7万ドルの人の生活を理解するのは難しいでしょう。

だから、多くの人にとって、この税額控除はただ......税額控除のために7,500ドルを1年半も、あるいは半年も前払いすることはできないし、実際、7,500ドルの税金すらないケースもある。そのため、人々にとっては、すぐにいくら支払う必要があり、月々いくら支払う必要があるのかが最大の関心事となる。それだけです。それでいいと思う。

そう考えると、RAV4よりもはるかに高価であることに変わりはない。

ヴァイバフ・タネジャ -- 最高財務責任者

さて、もうひとつ付け加えますと、一般的な自動車購入に目を向けると、私たちは次のEV採用層を獲得しようとしています。

イーロン・マスク

EV採用者ではなく、単に素晴らしい車を求めている人です。

ヴァイバフ・タネジャ -- 最高財務責任者

その通りです。

イーロン・マスク

正直なところ、これは「なぜみんな家で仕事をしないのか?つまり、なぜ在宅ワークがないんだと言っている人たちのマリー・アントワネットのような雰囲気です。工場に来て車に詰めなきゃいけない人たちや、レストランに行って料理を作って配達しなきゃいけない人たちはどうなるんだ?つまり、在宅ワークの人たちはどれだけ現実離れしているんだ?在宅ワークをしている人たちは、在宅ワークができない人たちを利用している。つまり、なぜ工場で何度も寝泊まりしたのかと言わなければならない。

だから、コストというものがいかに重要かということは、改めて強調することはできない。必要なことなのだ。私たちはクルマをもっと買いやすい価格にしなければならない。そして、私はこの利子のことを言い続けているが、つまり、それは車のコストを上げるだけなのだ。

つまり、社内分析では、私たちがモデルYで行ったコスト、あるいは価格引き下げを、金利のために月々の支払いがどれだけ上昇したかと比較すると、モデルYの価格はほとんど変わらないということです。

ヴァイバフ・タネジャ -- 最高財務責任者

金利の変化を考慮すれば。

イーロン・マスク

そうです。私が言いたいのはそのことです。重要なのは月々の支払額で、頭金をいくら入れて、それを文字通り銀行口座や小切手の残高に入れて、月々の支払額をいくらにするかということです。毎月の支払いが元本利息であろうと何であろうと、それは単なる数字であり、その数字によって銀行口座がマイナスにならなければいいのだ。つまり、ゼロに近い金利から現在のような超高金利になっても、実際の毎月の支払額は基本的に変わらない。

ただ、利息に回される金額が増えるだけなのだ。さらに、信用を得ることの難しさが増している。たとえ仕事があり、すべてが順調であったとしても、信用を得ることができない人が増えている。

講演者不明

選択肢も少ない。たとえ信用供与を計画したとしても、一緒にいる銀行が少ないのです。

イーロン・マスク

デジタル銀行はまだ存在している。もし銀行が存在しなければ、新しい銀行と関係を築かなければなりません。クレディ・スイスでさえ、あれはショックだった。160年以上の歴史を持つスイスの金融機関がもう存在しないなんて。

これには驚かされました。また、不良債権問題については、まだ多くの問題が残っていると思います。つまり、商業用不動産は明らかにひどい状態だ。クレジットカードの借金は大幅に増えている。

クレジットカードの金利は暴利です。クレジットカードの金利は20%を超えています。完済できないのに20%の利子がつくということは、せいぜい悪い方向に向かうだけだ。

マーティン・ヴィーチャ -- シニア・ディレクター、インベスター・リレーションズ

ありがとうございます。次の質問は、カナコードのジョージさんからです。

George Gianarikas -- Canaccord Genuity -- アナリスト

私の質問にお答えいただきありがとうございます。ただ、ご発言でおっしゃったように、今後の四半期で1台当たりのコストが下がってくるということに焦点を当てたいと思います。そのレバーは何なのか興味があります。規模の拡大や工場稼働率の向上でしょうか?材料費の削減でしょうか?ギガキャスティングのようなものはありますか?つまり、時間が経てばコストが下がるという確信が持てるようなデータポイントを教えてください。また、1つこっそりとお聞かせ願えれば、報道がありますが、これらを信じることがどれほど危険か私は知っています。

中国の一部のYモデルにレーダーがオプションとして搭載されたそうですね。それが本当なのかどうかお聞きしたいのです。もしそうなら、なぜですか?ありがとうございました。

イーロン・マスク

レーダーは搭載していません。テスラが設計したレーダーは、モデルSとXに搭載される実験的なものです。その実験に価値があるかどうかはこれから判断しますが、レーダーを3やYに統合する計画はありません。

人間が上手に運転するように、そして実際、優秀な人間のドライバーが目視だけで驚くほど安全に運転できるように、クルマは目視だけで人間の平均的な安全性をはるかに上回るだろう。私たちは後頭部に目を持っていません。コンピューターは疲れることもないし、注意散漫になることもない。だから、レーダーは......本当に重要なのは、事故の確率にどれだけ影響するかということなんだ。

レーダーが効果的であるためには、レーダーのみのブレーキングができなければならない。そうでなければ、視覚とレーダーの曖昧さの問題が生じる。そのため、私たちは歴史的にレーダーを搭載していたクルマのレーダーをオフにしたのです -- 3とYにはすべてレーダーが搭載されていましたが、実際にはレーダーは信号よりもノイズを多く発生させるため、オフにしました。現在、テスラが設計したレーダーは高解像度のレーダーであり、役に立つ可能性はあるが、実際にそうなのかどうかはまだわからない。

発言者不明

コストに関する質問ですが、先ほどドリューが言ったように、私たちは常に、より安く、より効率的に製造できるように製品を設計しようとしています。それは、新しいイノベーションを生み出すエンジニアリング面でも当然ですが、サプライチェーン面でも同様です。私たちはパートナーと協力し、いくつかのラインを自動化し、ボトルネックや高コストを解消します。ロジスティクス面では、パーツを工場に届けることは、ひとつのことではなく、どこであれ技術的なコストであり、私たちは常に冷酷に取り組んでいます。

オペレーション効率。以上、すべてです。

ヴァイバフ・タネジャ -- 最高財務責任者

つまり、私たちが追い求めているものは、ありとあらゆるものがあります。社内では「コスト・アタック」と呼んでいます。私たちは文字通り、一行一行を確認し、どうすればもっとよくなるかを考えていました。そして、それは骨の折れる作業なんだ。

イーロン・マスク

ゲーム・オブ・スローンズのようなものですが、小銭です。つまり、第一に概算すると、4万ドルのクルマがあり、そのクルマにおよそ1万個の部品があるとすると、それぞれの部品は平均して4ドルかかることになる。これは小銭のゲームなのだ。

講演者不明

我々は進んでそれをやっている

イーロン・マスク

我々はそれを何度も何度も繰り返してきた。ステッカーのような単純なものでさえ、車内にはステッカーが多すぎて誰も見ていないようなものだ。QRコードのような簡単なものもある。QRコードを部品に貼るなんて、と思うかもしれません。

そのQRコードを実際に使うのか?

未知のスピーカー

それは0.01ドルだ

イーロン・マスク

その通りだ。そして、必然的に、どういうわけか、QRコードがうまく表示されなかったり、うまく読み取れなかったりして、回線が止まってしまうんだ。

不明なスピーカー

0.01ドル以上

イーロン・マスク

はい、その通りです。スプーンでトンネルを掘っているような気分です。まさに脱獄のようです。

ヴァイバフ・タネジャ -- 最高財務責任者

それに加えて、先ほど申し上げたように、工場のアップグレードを行いましたので、販売量は増加すると予想しています。そうなれば、生産量の増加による経費節減も期待できます。しかし、その一方で、サイバートラックのような新製品を立ち上げる予定です。ですから、私たちが取り組んでいるのは、このようなプット&テイクなのです。

イーロン・マスク

そうですね。残念ながら、車に残っている金塊のようなものはありません。車の品質と能力を向上させることに、私たちは非常に厳格であろうとしています。どんな愚か者でも、車を悪くしたり、機能や能力を削除したりすることで、車のコストを下げることができるのです。太ったままだ。

だから、食べる量を減らして、運動する必要があるんだ。それが実際の方法だ。医者のアドバイスも。そうだね。

食べ物はおいしいから、超楽しくはない。個人的には、運動は好きじゃないんだ。でも、そうしたい。そうだったらいいんだけど。

マウスを動かすことがワークアウトでない限り。その場合、マウスを動かすのは大好きだ。

マーティン・ヴィーチャ -- 投資家対応担当シニア・ディレクター

よし。ウェルズ・ファーゴのコリン・ランガンさんにお願いします。コリン、ミュートを外していただけますか?

コリン・ランガン -- ウェルズ・ファーゴ証券 -- アナリスト

すみません。聞こえますか?

イーロン・マスク

はい。

コリン・ランガン -- ウェルズ・ファーゴ証券 -- アナリスト

素晴らしい。私の質問に答えてくれてありがとう。あなたはコメンタリーで、経済が好調になる兆しが見えるまではメキシコの工場を本格的に稼働させるつもりはないと述べました。その工場がなくても年平均成長率50%を維持できますか?それはどこから来るのでしょうか?また、フル稼働させないというのはどういう意味ですか?工場が無期限に延期される可能性はありますか?それとも何を話すつもりですか?

イーロン・マスク

いいえ、私たちは間違いなくメキシコに工場を作ります。私たちはそのことをとても良く思っています。私たちはさまざまな場所を検討するために多くの労力を費やしましたが、その場所について非常に良い感触を得ており、そこに工場を建設するつもりです。そして、それは素晴らしいものになるだろう。

問題はタイミングの問題だ。そして、金利の面では壊れたレコードになりそうだ。ただ、金利は下げなければならない。金利が上昇し続ければ、根本的に買いやすさが損なわれる。

車の値段が上がるのと同じです。だから、金利がどれくらいになるのかがわかれば、いつ工場を建てればいいのかがわかります。私たちは工場を建設するつもりです。つまり、来年には建設の初期段階をスタートさせるつもりだ。

しかし、私はゼネラルモーターズとクライスラーが倒産した2009年の傷跡がまだ残っている。もう14年も前のことですが、私の脳裏には焼き印のように焼き付いています。というのも、その間、テスラは糸にぶら下がっているような状態だったからです。もしその資金調達ラウンドを終了していなければ、クリスマスの2日後に給与を支払うことになっていたでしょう。

だから、可能な限り最後の時間、最後の日に融資を実行し、控えめに言ってもストレスの多い2009年をかろうじて乗り切った。だから、私は......私はただ......不確実性の中にトップスピードで突っ込みたくないんだ。世界では明らかに多くの戦争が起こっている。

発言者不明

ギガテキサスのようにね。このビルにはまだ空きがあると言いましたね。サイバートラックとラインで満杯ではない。私たちのチームがすでにいる建物の中には、まだまだ成長の機会がたくさんあります。

イーロン・マスク

ここには2,000エーカーの土地もあります。

講演者不明

もっとたくさんあります。

イーロン・マスク

私たちが使っているのは、実はこの土地のほんの一角だけなんです。ですから、技術的にはここだけですべてのスケーリングを行うことができます。つまり、人材確保が最大の課題なのですが、オースティン広域圏には200万人しかいません。だから、人々はここに移り住み、移り住むことを望んでいるが、住宅危機のようなものがある。

どこかに住まなければならない。そうですね。そうですね。ただ、気になるんだ。

ただ......状況が悪くなるとは言っていない。そうなるかもしれないと言ってるだけだ。テスラは信じられないほど有能な船だと思いますが、マクロ経済が荒れ模様になれば、たとえ最高の船でも厳しい時を過ごすことになるでしょう。弱い船は沈んでしまう。

我々は沈むつもりはない。しかし、嵐の中の偉大な船でさえ、困難はあります。その嵐は、私たちだけでなく、自動車業界だけでなく、すべての人に当てはまる。誰にでも当てはまることだと思う。

食料品など必要なものは別として、どうだろう。金利が下がり始めれば、私たちは加速するでしょう。

マーティン・ヴィーチャ -- 投資家対応担当シニア・ディレクター

わかりました。

イーロン・マスク

どなたか良い推測をお持ちでしたら、ぜひ教えてください。もし私が必要以上に被害妄想的だったら申し訳ない。そして2017年から19年にかけてもピクニックではなかった。非常に厳しい状況だった。

ですから、自動車産業もある程度周期的です。なぜなら、人々は新車を買うのをためらうことができないし、経済に不確実性がある場合にも躊躇してしまうからです。だから、景気がいいときは製品メーカーがうまくいくし、景気が悪いときはそうもいかない。パンを売っている会社があれば、人々はパンを食べると思います。そうですね。

パンは必要です。常に食事は必要だ。でも、新車は必要ありません。

ヴァイバフ・タネジャ -- 最高財務責任者

特に戦争が起きると、それがあなたのセンチメントに影響を与えます。

イーロン・マスク

そうですね。つまり、人々は世界中で戦争に関する記事を読んでいるわけですから、新車を買うことなど頭にないでしょう。

マーティン・ヴィーチャ -- 投資家対応担当シニア・ディレクター

そうですね。残念ながら、本日はここまでとさせていただきます。また3ヵ月後にお会いしましょう。ありがとうございました。

所要時間 0分

通話参加者
イーロン・マスク

マーティン・ヴィーチャ -- 投資家対応担当シニア・ディレクター

ヴァイバフ・タネジャ -- 最高財務責任者

発言者不明

ウィル・スタイン -- トゥルーイスト・セキュリティーズ -- アナリスト

ピエール・フェラーグ -- ニュー・ストリート・リサーチ -- アナリスト

Rod Lache -- Wolfe Research -- アナリスト

George Gianarikas -- Canaccord Genuity -- アナリスト

コリン・ランガン -- ウェルズ・ファーゴ証券 -- アナリスト

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