参考和訳 TSLA earnings call for the period ending June 30, 2023.
TSLAの2023年6月期決算説明会。
テスラ
2023年第2四半期決算説明会
2023年7月19日午後5時30分(米国東部時間
内容
コメント
質疑応答
コール参加者
発言要旨
マーティン・ヴィーチャ
皆さん、こんにちは。テスラの2023年第2四半期Q&Aウェブキャストにようこそ。私は投資家向け広報担当副社長のマーティン・ヴィーチャと申します。本日はイーロン・マスク、ザッカリー・カークホーン、その他多数の経営陣とご一緒させていただきます。当社の第2四半期決算は、このウェブキャストと同じリンクで公開したアップデート・デッキで、米国中部時間の午後3時頃に発表しました。
この電話会議では、当社の事業見通しについて説明し、将来の見通しに関する発言を行います。これらのコメントは、本日現在の予測および予想に基づいています。実際の出来事や結果は、SECへの最新の提出書類に記載されているものを含め、多くの理由や不確実性により大きく異なる可能性があります。本日の電話会議における質疑応答は、1つの質問と1つのフォローアップに限定してください。
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当社のアナリストチームは、10年以上にわたって市場を打ち破ってきました。彼らが10年以上にわたって発行しているニュースレター「Motley Fool Stock Advisor」は、市場の3倍の利益を上げています。
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質問キューに入るには、挙手ボタンを押してください。Q&Aに入る前に、イーロンから開会の挨拶があります。イーロン
イーロン・マスク -- 最高経営責任者兼プロダクトアーキテクト
ありがとう、マーティン。それでは、第2四半期の総括をさせていただきます。第2四半期は、過去最高の車両生産台数と納車台数を達成し、1四半期で約250億ドルの売上高を記録しました。また、モデルYは第1四半期にカローラやゴルフを抜いて、世界で最も売れた車種となりました。
つまり、遥かに低価格で販売されている車種を含め、あらゆる車種でNo.1になったのです。これは、テスラチームによる驚くべき成果だと思います。そして、支えてくださったお客様に心から感謝申し上げます。
高金利と多くのマクロ的な不確実性にもかかわらず、このような業績を達成することができました。それにもかかわらず、約10%の営業利益率を達成することができました。第3四半期の生産台数は、工場のアップグレードのためにいくつかのシャットダウンがあるため、少し減少すると予想していますが、今年の納車台数は引き続き180万台を目標としています。そのため、第3四半期の生産台数は、世界的な工場のアップグレードのために若干減少することになると思います。
長期的には、オートノミーは次のレベルまで台数を伸ばしていくと考えていますし、将来のロボットタクシー製品も、ロボットタクシー専用製品は準無限の需要があると考えています。ですから、私たちは......私たちがロボタクシーを製造する方法も、それ自体が革命なのです。つまり、革命的なデザインで革命的な方法で作られる。1時間当たりの生産台数は、これまでのどの自動車よりも圧倒的に多くなるでしょう。
ですから、私たちは非常に興奮しています。オートパイロットとドージョーに関しては、オートノミーを構築するためには、何百万台もの車両から得たデータでニューラルネットを訓練する必要があります。これは何度も実証されていることですが、トレーニングデータが多ければ多いほど、より良い結果が得られます。つまり、ニューラルネットでは、基本的に100万個のトレーニング例で、そのような結果が出ることがあります。
200万ではほとんど機能しない。300万では少し悪くなる。300万では少し悪くなる。でも、1,000万例くらいになると、すごいことになる。
膨大なデータに代わるものはないのです。そして明らかに、テスラはより多くの車両を走らせています。そして、このデータを収集することで、すべての企業を合わせたよりも多くのデータを収集することができます。たぶん、1桁は違うと思います。
ですから、私たちは全体の90%、あるいは非常に大きな数字を持っているかもしれません。つまり、AIの成功は、才能、ユニークなデータ、コンピューティング・リソースのおかげなのです。そして我々は、この3つの分野すべてにおいて卓越した能力を持っている。そして、たとえ私たちのソフトウェアがあり、私たちのコンピューターがあったとしても、学習データがなければ、私たちがやっているようなことができるわけがないのです。
そういえば、私たちのDojoトレーニング・コンピューターは、ニューラルネットのトレーニング・コストを大幅に削減するように設計されています。私たちが必要とするトレーニング、つまりビデオトレーニングに最適化されています。つまり、ニューラルネットのトレーニングの必要性は、準無限的なものであり、膨大なものなのです。ですから、私たちはNvidiaとDojoの両方を使うことを期待しています。
しかし、これは......本当に膨大なトレーニングリソースの需要があると見ています。来年末には、社内のニューラルネット--ニューラルネットのトレーニング能力は、100エキソFLOPに達するかもしれないと考えています。現在までに、FSDベータを使って3億マイル以上を走行している。この3億マイルという数字は、あっという間に非常に小さく感じられるようになるだろう。
すぐに数十億マイル、数百億マイルになるだろう。そしてFSDは、人間と同程度の性能から、人間よりもはるかに優れた性能へと進化していくだろう。私たちは、完全自動運転が平均的な人間のドライバーよりも10倍安全であるという明確な道筋を見ています。オートパイロット、ドージョー・コンピューター、車内の推論ハードウェア、私たちはハードウェア3、4と呼んでいますが、これは本当に専用のものです。
これは......車内にある高効率の推論コンピューターです。テスラはこのロボットでAIの最先端にいます。自動運転に関しては、オースティンの最終生産ラインでサイバートラックのリリース候補車を作り続けています。私は今オースティンのギガファクトリーにいます。
これは6フィートの荷台に4つのドアを備え、20フィートの車庫に収まる、私たちが知る限り初のトラックです。外見も大きいが、中身はもっと大きい。つまり、それは......優れたデザインの要素のひとつは、外見よりも内部が大きく感じられることなんだ。そしてこれは......決して小さなクルマではない。
しかし、私たちは......私たちは......私たちはサイバートラックの外寸を最後の1ミリまで本当に気にしました。つまり、ゴルディロックス・ゾーンのちょうど真ん中、大きすぎず、小さすぎず、そしてボリュームの実用性を最大化しようとしたものなんだ。今年末の納入開始が待ち遠しい。その他のハイライトをいくつか。
私たちの世界的なスーパーチャージング・ネットワークは、現在5万カ所以上、およそ5万個のコネクターと5,000カ所以上に達しています。ご存知の方も多いと思いますが、テスラの充電規格はオープンソース化され、現在は北米充電規格と呼ばれています。私たちは、フォード、GM、メルセデス、その他多くのOEMが私たちのコネクターを使用し、私たちの充電ネットワークにアクセスするためにサインアップしてくれたことを大変光栄に思っています。私たちは、EV革命を加速させるために他の自動車会社を支援し、一般的に正しいことをしようと強く信じています。
それが目標です。それから、これは非常に重要なポイントですが、テスラは北米の充電規格と同様に、ライセンス供与はしていませんが、自動運転のソフトウェアとハードウェアを他の自動車会社にライセンス供与することに非常に前向きです。すでに大手OEMとテスラFSDの使用について話し合いを始めています。ですから、私たちはこれを自分たちだけのものにしようとしているわけではありません。
私たちはこれを自分たちだけのものにしようとしているのではありません。最後に、新しいリチウム精製工場とカソード設備は順調に進んでいます。最後に、健全な財務状況を維持しながら、できる限り多くの自動車を製造することに引き続き注力していきます。私たちの人工知能開発は明らかに新時代を迎えており、これから何が起こるか信じられないほど興奮しています。
メガパックやスーパーチャージング・サービスなど、私たちのその他の事業はすべて、今期から全体的な収益性に大きく貢献するようになりました。そして最後に、不透明な時期に多くの努力をしてくれている従業員全員に深く感謝したいと思います。皆さんの努力と影響力に心から感謝します。
マーティン・ヴィーチャ
どうもありがとう、イーロン。そして、ザックからも挨拶があると思います。
ザカリー・カークホーン -- 最高財務責任者
マーティン、ありがとう。イーロンのお話にもありましたように、第2四半期も生産台数、納車台数、そしてエネルギー事業、サービス事業、その他の事業で記録的な収益を上げることができました。経済の不確実性、金利の上昇、消費マインドの不安定さ、規制の変更などがある中、テスラチームの継続的な発展を改めてお祝い申し上げます。そして、私たちの財務的アプローチについてコメントしたいと思います。
まず、最も重要な優先事項は、事業の長期的な価値を高めるコア・テクノロジーに重点的に投資し続けることです。これには、完全自動運転のOptimusやDojoのようなAI関連技術や、セミの次世代プラットフォームであるCybertruckのような新製品への支出を増やすことが含まれ、研究開発費の継続的な伸びからも明らかです。また、車両工場だけでなく、過充電ネットワークサービス、社内アプリケーション、バッテリープロセスなど、生産能力拡大への投資も継続しており、このような将来の基盤を築くために有意義な設備投資を継続しています。第二に、車両事業とエネルギー事業の両方で販売台数を最大化するという目標に向けて引き続き取り組みますが、最も重要なことは、研究開発と設備投資のペースを継続するための資金を生み出す方法でこれを行うことです。
そのためには、各主要事業における単位当たり売上原価の削減や、原材料、仕掛在庫、顧客ARに関する運転資本の改善に重点的に取り組む必要があり、これらはすべて第2四半期に適切に進捗した。特に自動車事業については、当四半期の早い段階で車両のアフォーダビリティをさらに向上させるための措置を講じたにもかかわらず、売上総利益率は小幅な低下を示し、健全性を維持しています。また、オースティン工場とベルリン工場の生産率を引き続き急速に引き上げる一方で、材料費、商品、製造コスト、ロジスティクスなど、ほぼすべてのカテゴリーで単位当たりのコスト改善を実現しました。エネルギー・ビジネスでは、特にメガパックの契約経済におけるコスト削減により、利益率と売上総利益が改善しました。
備考として、貯蔵量は通常、プロジェクトの種類と特定の収益認識マイルストーンに基づいて順次変動します。今年の残りを見据えるにあたり、工場のアップグレードのための計画的なダウンタイムが第3四半期の数量に影響するというイーロンのコメントを再度お伝えしたいと思います。これらのアップグレードには、工場の遊休コストもいくらかかかります。しかし、可能な限り最小限に抑えるよう努力している。
また、マクロ環境の不確実性を念頭に置いておくことも重要であり、これは短期的には当社の業績にプラスにもマイナスにも影響する可能性があります。いずれにせよ、私たちは基本的な効率性と長期的な見通しを重視し、引き続きダイナミックな姿勢を維持していきます。素晴らしい四半期であったことを、あらためてお祝い申し上げます。
マーティン・ヴィーチャ
ありがとうございました。それでは投資家からの質問に移りましょう。最初の......ライセンスに関する質問はすでにお答えしました。では、2つ目の質問に入りましょう。
つ目の質問は、「4680セルの状況は?電池の日に発表したスペックからどの程度離れていますか?電池の日に打ち出したスペックはいつ達成できる見込みですか?"
スピーカー不明
そうですね。まず、生産状況を少し報告します。テキサス州では、4680セルの生産量が第2四半期に第1四半期比で80%増加し、テキサス州での生産量が1000万セルを突破しました。おめでとうございます。
歩留まりを重視した結果、スクラップ代が前四半期比で 40%削減され、セル原価が 25%削減されました。ここテキサスでは、現在生産しているものよりエネルギー密度が10%高いサイバートラック・セルの発売を準備しています。これはプロセスと機械設計の最適化によって実現したものです。年末から来年初めにかけてサイバーセルの生産規模を拡大すれば、セル1個当たりのコスト面では快適な場所にいるはずです。
電池のエネルギー密度目標に対して、サイバーセルは同程度の電気化学ベースでは期待通りですが、シリコンの統合や正極の自社生産はまだです。しかし、それはまた別の機会に。最後に、バッテリー・デーで私たちが注目したのは、テスラが設計した4680の生産システムと、設備、工場密度、資本コスト、ユーティリティ・コストの削減について、私たちが達成しようと努力した改善であったことを忘れてはなりません。
マーティン・ヴィーチャ
ありがとうございました。次の質問は、「今後のテスラのエネルギー製品について、また収益モデルについてどのようにお考えですか?テスラのAI能力を考慮した場合、セグメントの加速に伴い、オートビッダーからのハードウェアマージンと経常的なソフトウェアマージンの長期的なミックスをどのように見ていますか?"
講演者不明
今後の製品ロードマップについてコメントすることはできないが、エネルギー第2四半期の最新情報を提供することはできる。Megapackは引き続き世界的に旺盛な需要を示しており、ラスロップは2023年の契約プロジェクトに対応するために順調に立ち上がりました。前四半期に述べたように、メガパックのマージンは当社のターゲット市場(自動車目標マージン)に沿った妥当なところにあります。ラスロップの第2最終組立ラインは予定通り進捗しており、2024年の工場フル稼働に先立ち、ラスロップの生産能力は最終的に倍増する。
ハワイのKESプロジェクト、オーストラリアのリヴァリーナ・プロジェクト、カリフォルニアのいくつかのプロジェクト、そして今日私が視察したテキサスのギガファクトリーでのプロジェクトなど、いくつかのエキサイティングな大型プロジェクトが完成に近づいています。これらのプロジェクトを私たちに託してくださったお客様、電力会社、系統運用者に感謝いたします。オートビッダーに関する質問ですが、オーストラリア、テキサス、英国、カリフォルニアなどの卸売市場でオートビッダー契約を拡大し続けており、来年はテスラの配電で6ギガワット時以上となります。英国では、第2四半期に当社のプロジェクトが業界で最も好調でした。
Autobidderはソフトウェアマージンを持ち、ハードウェア販売のイネーブラーであるが、収益への貢献は比較的小さい。メガパックハードウェアの展開がどれだけ伸びているかを考えると、これらの大型プロジェクトは、年率換算で20年の経常収益があり、先行投資額は小さいということを忘れてはなりません。住宅事業では、楽しいことがいくつかあります。最近、パワーウォールの設置台数が50万台を突破しました。
テスラ・パワーウォールや自動車を購入されたお客様は、余剰太陽光を利用して自動車を充電し、屋根に降り注ぐ太陽光のみで走行することができます。昨日、テキサス州の顧客に対し、ERCOTへのグリッド・サポートを提供するためのバーチャル・パワー・プラントへの参加に対する支払いを開始した。このクレジットにより、顧客の年間請求額の中央値は3分の1になり、ERCOTが市場アクセスを拡大するにつれて、このクレジットは増加すると見込んでいる。そして本日、テスラの電気自動車への加入をテキサス州の新規モデル3所有者に拡大し、その後、今四半期中にテキサス州の全自動車顧客にも拡大します。
残念ながら、テスラ保険と多少似ていますが、テスラ電気とBPPの機能を顧客に提供するには、管轄区域ごとに分断された規制環境の中で作業する必要があります。長期的には、家庭用エネルギー、ソフトウェア、ハードウェアの価値は、電力会社、市場運営者、規制当局が許可する市場アクセスのレベルによって左右されます。私たちのパワーウォールは、ピーク時の電力供給やシステム提供など、エネルギー・サービスのフルスタックを提供する資格があります。オーストラリアなどでは、現在の一般的なシステムに比べて所有価値を2倍以上に高めることができます。
マーティン・ヴィーチャ
ありがとうございました。次の質問は、"IRAのバッテリー製造奨励金による1台当たりのCOGS(売上原価)への利益、そして2つ目は、これまでのバッテリー原材料の下落を定量化していただけますか?" です。
ザッカリー・カークホーン -- 最高財務責任者
わかりました。わかりました。ご質問の最初のIRAの製造奨励金についてですが、私どもは以前にガイダンスを発表しており、今年中は四半期あたり1億5,000万から2億5,000万ドルの範囲になると予想しています。私たちは、前回ガイダンスした通り、その範囲内にとどまっています。
第2四半期もその通りでした。以前にも申し上げたと思いますが、これには長期的なバッテリー・パートナーであるパナソニックからの適格セルに対するクレジットの折半が含まれています。商品面では、以前にもお話ししたように、改善が続いています。リチウムは、これまでで最も顕著な改善です。前回の電話会議でもコメントしたと思いますが、通常、このような改善は、実際に財務面で実現する四半期ほど前に見られるものだからです。
また、念のため申し上げておきますが、私たちはリチウムの価格に完全にさらされているわけではありません。当社のサプライ・チェーン・チームは、他の多くの企業と提携して長期契約を結ぶなど、素晴らしい仕事をしています。しかし、上下に変動するエクスポージャーはあります。リチウムの影響ほど大きくはありませんが、それでも貢献しています。
ですから、第2四半期におけるこの影響の合計を前四半期と比較すると、IRAの影響とほぼ同じ規模と大きさになります。第1四半期から第2四半期にかけての前四半期比のユニット当たり売上原価を見ると、2つのことを念頭に置く必要があると思います。ひとつは、デリバリーにおけるS/Xミックスが第1四半期から第2四半期にかけて大幅に増加したことです。ですから、根本的なコスト削減を考える際には、それを調整することが重要です。
次に、オースティンとベルリンのコスト削減に引き続き取り組んでおり、第1四半期から第2四半期にかけてかなりの部分を削減しました。また、当四半期は、オースティンとベルリン関連の生産比率が上昇しました。そのため、第1四半期から第2四半期にかけての1台あたりの売上原価への影響をモデル化する際には、この点を考慮する必要があります。
コモディティに関して、あるいはもっと一般的なことで、他に何かお聞きになりたいことがあれば、カランにお聞きしたいと思います。
発言者不明
そうですね。ザックさんがおっしゃったように、私たちは長期契約を結んでいるため、リチウムのポジションから少しヘッジされていますが、ニッケル、コバルト、グラファイトなど、特に電池に使用されるすべてのコモディティについて、全体的に価格低下が見られました。価格の引き下げは、自動車1台あたりに換算すると数千ドルになります。私たちは、このような固定価格契約の一部を10年末まで延長することで利益を得ています。
ですから、私たちは将来を見据えて、このような戦略を続けていくつもりです。
マーティン・ヴィーチャ
ありがとうございます。FSDに関する次の質問です。"FSDの価格によって既存の顧客が既存の車に縛られるのではなく、新しいテスラにアップグレードできるようにするためのテコとして、FSDの譲渡性を認めることを検討したことがありますか?"
イーロン・マスク -- 最高経営責任者兼プロダクトアーキテクト
ええ、これはよく聞かれる質問です。そこで、第3四半期にFSDの譲渡を許可することを発表できることをうれしく思います。これは1回限りの恩赦なので、第3四半期に利用する必要がありますが、少なくとも第3四半期に合理的な納期枠内で注文する必要があります。だから、ああ、ああ、ああ、これでみんながハッピーになることを願うよ。
でも、これは1回限りのことなんだ。
マーティン・ヴィーチャ
わかりました。次の質問、"サイバートラックの受注、予想納期、価格、仕様に関する詳細情報はいつ発表されますか?"
イーロン・マスク -- 最高経営責任者兼プロダクト・アーキテクト
需要はとても......とても、フックから外れていて、フックさえ見えない。だから、それは本当に問題ではない。サイバートラックにはたくさんの新技術が搭載されていることを強調しておきたい。まるで......。
サイバートラックは他のどの車両とも似ていません。だから......そして生産は、サプライチェーン全体と......そして社内生産の、最も遅くて可能性の低い要素ほど速く進むだろう。だから、私はあまり期待していない。私たちは確かに生産立ち上げの経験は豊富だ。
でもね、私たちの最初の概算では、サイバートラックには1万ものユニークな部品や工程があるんだ。そのうちのどれかが、10,000の中で最も運の悪い、つまり最もうまく実行された要素と同じ速さで進むとしたら。しかし、来年には大量に生産し、今年中には納車することになると思います。
マーティン・ヴィーチャ
ありがとうございます。次の質問は、「ギガ・キャスティングの批評家たちは、そのプロセスが自動車を修理しにくくし、より高価にし、本質的にコストを顧客に押しつけると主張しています。ギガキャスト車の初期修理の経験について詳細を教えてください。"
イーロン・マスク -- 最高経営責任者兼プロダクト・アーキテクト
だからみんな私たちの真似をするんだろうね。そうだね。
ラース・モラヴィー -- 車両エンジニアリング担当副社長
ありがとう、イーロン。ラースです。それは、単純に事実ではありません。従来のボディは修理が簡単だという誤解がありますが、複数の素材と複数の接合方法でできています。
スポットホイールやリベットは穴を開けなければならない。パネルや構造用接着剤は削り取らねばならない。乾燥した接着剤を取り除かなければならない。スタンピングを切断しなければならない。
イーロン・マスク -- 最高経営責任者兼プロダクト・アーキテクト
クレイジーなパッチワークキルトだ。
ラース・モラヴィー -- 車両エンジニアリング担当副社長
そうだね。それを元に戻すには、時間とお金がかかります。モデルYのリアキャストレールの交換を例にとると、モデル3から交換したものと比較した場合、キャストレールで交換したほうが10倍安く、3倍速いのです。私のデザイン・チームは、私たちの衝突修理チームと連携しています。
そして、修理がより簡単で速くなるような特定のパーツを設計する。私たちは自分たちで保険に加入し、自分たちで修理工場を経営している。私たちは今後もこの取り組みを続け、衝突修理は時間の経過とともに、より安く、より早くなっていくと考えています。私たちはすでに、テスラ公認のボディーショップ・トレーニングを通じて、すべてのボディーショップにこれを提供しています。
イーロン・マスク -- 最高経営責任者兼プロダクト・アーキテクト
衝突修理のループを閉じ、それを設計に反映させることは大きな問題です。極めて重要だ。
ラース・モラヴィー -- 車両エンジニアリング担当副社長
私たちが持つエコシステムでそれができるのは、他にはいないと思います。
イーロン・マスク -- 最高経営責任者兼プロダクトアーキテクト
そうですね......そして、私たちは実際にインサートで鋳造の細部を変えることができますし、実際にいつもそうしています。ですから、鋳造品は......実際には摩耗して交換する必要がありますから、インサートに設計変更を加えて鋳造品にも手を加えることができるのです。しかし、キャストは基本的にリア・ボディとフロント・ボディの鋳造品であり、軽量で、安価で、騒音、振動、ハーシュネスに優れ、製造がはるかに容易です。そして、あらゆる面で優れている。
他の多くの自動車会社が私たちの真似をしているのは、おそらくこのことをよく知らないからでしょう。彼らはプレスリリースをたくさん出している。基本的に、将来的にはすべてのクルマがこの方法で作られるようになると思うよ
マーティン・ヴィーチャ
ありがとう。次の質問ですが、「オプティマスのロボットは何台作られましたか?また、いつから有用なタスクをこなせるようになるのでしょうか?"
イーロン・マスク -- 最高経営責任者兼プロダクトアーキテクト
1000万台です。ええ、5、6台だと思います。どれがどれで、どのフェーズでいくつ動いているかは、10個くらいだと思う。毎月のように増えています。
オプティマスのボットについては興味深いことがたくさんある。アクチュエーターを製造できるサプライヤーがいないことがわかった。ヒューマノイドロボット用にうまく機能する既製品のアクチュエーターは、どんな価格でも存在しないのだ。
未知のスピーカー
確かに説得力がない。
イーロン・マスク -- 最高経営責任者兼プロダクトアーキテクト
そうですね。ヒューマノイドロボットには、人間ができるようなことはできません。ですから、モーター、パワーエレクトロニクス、コントローラー、センサーを統合した独自のアクチュエーターを設計する必要がありました。そのどれもがカスタム設計なんだ。
もちろん、クルマと同じ推論ハードウェアを使います。アクチュエーターは量産を前提に設計しています。だから、世の中に存在する他のどのアクチュエーターよりも軽くて、タイトで、高性能というだけではない。これらは実際に製造も可能なので、大量生産もできるだろう。
最初のOptimusは、テスラが設計したアクチュエーターがすべて統合されたもので、生産候補アクチュエーターのようなものです。その後、増産に入ります。いつ実用的なことができるようになるかというと、まずは自分たちの工場で試してみて、その有用性を証明することになるでしょう。でも、来年中には我々の工場で役に立つことができるようになると思う。
私は......ええ、かなり自信を持っています。だから、そうだね。順調に進んでいる。オプティマスについてもうひとつ言っておきたいことがある。
アメリカだけでも200万人の切断者がいるんだ。ニューリンクのチームと話したんですが、ニューリンクのインプラントと、腕や脚を切断した人のためのロボットの腕や脚を組み合わせることで、基本的に信じられないほどの能力を持ったサイボーグの体を提供できると考えています。現実の600万ドルの男。しかし、600万ドルではなく、6万ドルです。
このように聞くと印象的に聞こえますが、実際には、そう、つまり、世界中の何百万人もの人々を助けることができる可能性があるのです。
マーティン・ヴィーチャ
ありがとうございます。次の質問は、「第2四半期中の生産レベルと比較して、受注台数はどのように推移しましたか?概念的に、テスラは需要を増やすために価格を下げたり、その他の販売奨励策を加えたりすることが適切な時期をどのように判断しているのでしょうか。"
イーロン・マスク -- 最高経営責任者兼プロダクトアーキテクト
そうですね。需要は生産にほぼ追従していると思います。私たちが目指しているのは、他の自動車メーカーにはない、リアルタイムの需要とリアルタイムの生産です。週に7日、電子メールが送られてきて、自動生成された電子メールには世界中の工場からの生産と注文が表示されます。
つまり、基本的にはリアルタイムで地球の動きを把握しているようなものなんだ。そして私たちは......私たちは......私たちはただ......私たちはただ......国民のムードがどうなっているかに従って進路を決めるだけなんだ。新車を買うということは、大多数の人にとって大きな決断です。だから、景気の先行きが不透明なときはいつでも、一般的に新車購入は一時中断する。
そして、もうひとつの課題は、金利環境だ。金利が上昇すると、その金利で買うものの値ごろ感が低下し、事実上、車の価格が上昇する。金利が劇的に上昇すると、金利の支払いで車の値段が上がってしまうので、車の値段を下げなければならなくなる。だから、これは少なくとも......少なくとも最近までは、歴史上最も急激な金利上昇だったと考えられる。
だから、私たちはそれを何とかしなければならなかった。世界経済に関する水晶玉を持っている人がいたら、ぜひ教えてほしい。もしその水晶玉を借りることができるのなら。
スピーカー不明
[聞き取れず]
イーロン・マスク -- 最高経営責任者兼プロダクト・アーキテクト
ええ、その通りです。ツイッターにDMをください。世界経済が崩壊したかと思えば、次の日にはすべてがうまくいっている。いったい何が起こっているのか、率直に言ってわからない。
そうであってほしい。だから、つまり、だからこそ、僕はいつも言っているように、ツイッターで、本当にアドバイスをしているんだ。君たちが大好きだ。だから、マクロ的なショックや株式市場の躁鬱的な性質をコントロールすることはできないんだ。
だから、乱高下するような時代には信用貸しには手を出さないことをお勧めします。それほど乱高下していない時期であれば、合理的な範囲内で信用取引は賢明な手段です。しかし、今は激動の時代です。私はテスラの長期的な価値に非常に高い自信を持っています。
10倍への道筋が見えている。しかし、私は企業価値の5倍増、いや10倍増と呼んでいる。しかし、その過程で起こる試練や苦難、市場のムードなど、誰にも予測はできません。だから、バイ・アンド・ホールドという古い格言がある。
そうだろ?投資のアドバイスとしては、たとえば、好きな製品の会社を特定して、その会社がこれからもいい製品や素晴らしい製品を作り続けるかどうかを見て、その株を買って、そのまま持ち続ける。それだけだ。それで勝ちだ。企業が存在する理由は、商品やサービスを作るためだ。
理想を言えば、優れた商品とサービスだ。それ以外の理由で企業は存在しない。存在すべきではない。だから、優れた製品を作り、将来的なパイプラインを持つ企業を買収すべきなのだ。
それが常識だ。そして......一般的には、もしあなたがその会社の製品やサービスに自信を持っているのであれば、市場がパニックになったら買えばいい。テスラを勧めるわけではありませんが......。ビブロスはとても高い。
ウォーレン・バフェットも言っていたと思いますが、上場企業というのは、自分の家に住んでいるときに、イカれた躁鬱病の男が家の前に立って、不動産価格を怒鳴りつけるようなものだ、と。毎日違う値段で、でも家は同じ家のまま。これが株式市場なんだ。ウォーレン・バフェットの功績です。
マーティン・ヴィーチャ
ありがとうございます。次の質問に移りましょう。「台数増加を促進するための価格引き下げが自動車の売上総利益率に食い込んでいる中、投資家は自動車の売上総利益率が安定し、あるいは効率化によって上昇することを期待できますか?もしそうなら、いつになるのか?"
イーロン・マスク -- 最高経営責任者兼プロダクト・アーキテクト
おいおい。その水晶玉はどこだ?短期的な売上総利益率や収益性の変動は、長期的な展望に比べれば些細なものだ。オートノミーは、これらの数字をすべて愚かに見せるだろう。私はARKインベストを見ることをお勧めする。
彼らの分析は非常に優れていると思う。一番いいと思う。Twitterで賢いファイナンスの人たちが彼らのアカウントをフォローしていれば、彼らは素晴らしい。僕の意見では、そこが最高の情報を得られる場所だ。
テスラは壮大な長期投資だと私は強く信じています。実際、市場がパニックになったら買えばいいし、市場が少し高揚しすぎたら、その時点で売ればいい。でも......ただ一般的には、私たちは長期的には成果を出す自信がありますが、短期的にはコントロールできません。だから......オートノミーは本当にいいところなんだ。
ザック、あなたは...
ザカリー・カークホーン -- 最高財務責任者
まったく同感です。つまり、短期的に重要なのは、冒頭で申し上げたように、投資を続けるだけの資金を生み出しているかどうかということだと思います。そして、技術チームが今投資している製品や技術のポートフォリオは、大変なものです。投資額も大きい。
可能性という意味でも強烈です。
イーロン・マスク -- 最高経営責任者兼プロダクトアーキテクト
率直に言って、資本集約的なビジネスでフリーキャッシュフローがプラスでありながら、新技術に巨額の資金を投資しているのは馬鹿げていると思う。それはとても難しいことだ
ザカリー・カークホーン -- 最高財務責任者
そして垂直統合。新製品のようなものだけではありません。
イーロン・マスク -- 最高経営責任者兼プロダクトアーキテクト
ええ、私たちは実際に製品を作っています。ええ、私たちは......ええ。でも、いつもクールなんだ。
ザカリー・カークホーン -- 最高財務責任者
少なくとも私の観点からすれば、重要なのは投資するためのキャッシュを生み出し続けることです。つまり、短期的なコスト削減に引き続き注力することです。なぜなら、短期的なコスト削減を行うことで、再投資のための資金を確保することができるからです。売掛金についても、再投資を確実に行うために非常に注力してきました。これが私たちが注力していることです。
イーロン・マスク -- 最高経営責任者兼プロダクト・アーキテクト
はい。
ザカリー・カークホーン -- 最高財務責任者
そして......つまり、私たちがコントロールしているものがあります。私たちにはコスト削減のパイプラインがあります。今、カランが言ったように、コモディティ分野で追い風が吹いています。それは助かります。
平均販売価格の変動は、イーロンの指摘に戻りますが、私たちは金利をコントロールすることはできませんし、マクロの消費者心理をコントロールすることもできません。ですから、私たちは次の数四半期をこのように管理しています。すぐに、これらの四半期は過去のものとなる。将来のキャッシュフローの現在価値の一部にはならない。
ですから、私たちはこのような見方を維持し、事業の長期的な見通しが私たちの望む通りになるようにしたいのです。
イーロン・マスク -- 最高経営責任者兼プロダクト・アーキテクト
それは[聞き取れない]。
マーティン・ヴィーチャ
わかりました。ありがとうございました。それではアナリストの質問に移りましょう。最初の質問はバークレイズのダン・レヴィです。
ダンさん、ご自由にミュートを外してください。
ダン・レヴィ -- バークレイズ -- アナリスト
素晴らしい。こんばんは。ありがとうございます。まず、AIとDojoへの取り組みについて質問させてください。
かなり明確です。集中を加速させているようですね。製品改良のプロセスについて教えていただけますか?より多くのマシンが必要なのでしょうか?また、いつごろペイアウトが出始めるのか、リソースの支出はどれくらいになるのか、この結果、オペックスの面ではどのようなことを期待すればいいのか、教えていただけますか。
イーロン・マスク -- 最高経営責任者兼プロダクト・アーキテクト
つまり、Dojoにいくら使うつもりなのか、それとも......。
ダン・レヴィ -- バークレイズ -- アナリスト
そうです。そうです。
イーロン・マスク -- 最高経営責任者兼プロダクトアーキテクト
Dojoへの支出については、オープンループにするつもりはありません。しかし、来年末までの1年間で、10億ドル以上を費やすことになると思います。ドージョーには10億ドル以上使います。トレーニングに使うビデオデータは本当に膨大な量になります。
そしてこれもまた......私たちの真似をするためには、何十億ドルというお金をトレーニングの計算に使う必要があります。つまり、データも必要だし、トレーニング用のコンピューターも必要だ。これは......これまでで最もホットな問題のひとつです。多くのAI企業が、ILMや......その他いろいろなことをやっている。
そんなにすごいなら、なぜ自動運転車を作れないんだ?それは難しいからだ。それが理由だ。だから......でも、私は......素晴らしい会社はあると思う。でも......ただ根本的には、我々が処理しなければならない途方もない量のデータを、どうにかして処理しなければならない。
そのためにはカスタム・シリコンが最適なんだ。だから、Dojoはビデオトレーニング用に最適化されているんだ。ILMには最適化されていない。ビデオトレーニングに最適化されている。
ビデオ・トレーニングでは、計算機とメモリ帯域幅の比率が非常に高くなります。そのため、ILMではメモリ帯域幅が不足しがちです。つまり、そういうことだ。でも、さっきも言ったように、私たちはNvidiaのハードウェアをたくさん使っています。
Nvidiaのハードウェアは、ビデオで提供されるのと同じくらいのスピードで、私たちに提供されます。ジェンセンとNvidiaには多大な敬意を払っている。彼らは素晴らしい仕事をしてくれた。そして......率直に言って、彼らが十分なGPUを提供してくれるかどうかはわからない。
Dojoは必要ないかもしれないが、彼らには無理だ。彼らは多くの顧客を抱えている。それにもかかわらず、彼らはGPUの注文を優先してくれたんだ。でも、ビデオ・トレーニングの規模が非常に大きいということは......さっきも言ったように、私たちは人間と同じようにうまくなりたいわけじゃないんです。
人間の10倍、いや100倍を目指したいのです。現在、自動車による死亡事故は年間100万件にのぼると言われています。そして......恒久的な重傷者となると、おそらく年間1,000万人に近いと思います。つまり、自動車が人間の2倍優れていても、人間の10倍優れていれば、10万人が死亡し、100万人が重篤な後遺症を負うことになる。
だから、100倍マシなほうがいいということになる。私たちは可能な限り完璧な安全性を達成したいのです。そのためには本当に気の遠くなるような量のビデオとコンピューターが必要になる。だから......それから、これは......Dojoには他にも用途があると思いますが、私たちはビデオトレーニングのためにどうしても必要なんです。
ザカリー・カークホーン -- 最高財務責任者
素晴らしい。ただ......イーロンの言ったことに付け加えます。彼が言った数字は、研究開発費と資本的支出の間のものです。そして、これは急速に進んでいますので、資本支出については3年間の見通しを出しています。
その見通しの中で、これらの費用を検討しています。また、資本支出の増減に応じて、ガイダンスを更新していきます。
イーロン・マスク -- 最高経営責任者兼プロダクト・アーキテクト
完全な自動運転の進捗における基本的なリミッターはトレーニングです。しかし、それは......もしトレーニング用の計算機がもっとあれば、より早く終わらせることができるでしょう。というわけで、以上です。
ザッカリー・カークホーン -- 最高財務責任者
そして、それをどれだけ早く実行できるかを予測するのは難しいということです。
イーロン・マスク -- 最高経営責任者兼プロダクトアーキテクト
そうですね
ダン・レヴィ -- バークレイズ -- アナリスト
素晴らしい。ありがとうございます。補足ですが、現在、マクロ的に信じられないような不確実性があることは承知しています。サイバートラックの貢献もあるでしょう。
また、EVのさらなる普及がいくらか助けになるでしょう。しかし、販売台数の年平均成長率50%を維持するために、価格面でどの程度の犠牲を払うつもりですか?あるいは、より多くのシェアを獲得するためにマージンを犠牲にすることも厭わないという以前のコメントとは、マージンについて異なる考えを持っているのでしょうか?
イーロン・マスク -- 最高経営責任者兼プロダクト・アーキテクト
シェア拡大のためではありません。ただ、私たちが販売する、あるいは生産するオートノミー機能をフルに備えたクルマは、将来的には現在の5倍もの価値を持つかもしれないと考えることができます。というのも、平均的な乗用車の運転時間は、週に10時間程度でしょう?1日平均1.5時間なら、週に10時間といったところだ。Airbnbのように、自分の車を他人に使わせることもあれば、独占的に使いたいこともあるだろう。
その価値は非常に大きい。そう遠くない将来、テスラの評価は飛躍的に上がると思います。完全な自動運転をアップロードし、規制当局に承認された時点で、テスラの車両価値は、おそらく歴史上最大の資産価値の変化となると思います。
マーティン・ヴィーチャ
ありがとうございます。次のアナリストに行きましょう。ドイツ銀行のエマニュエル・ロスナー氏からの質問です。
エマニュエル・ロズナー -- ドイツ銀行 -- アナリスト
ありがとうございます。私にも2つ質問があります。まず、オートノミーの件です。既存の車両にロボットタクシー専用車両を投入する前に、FSDを少しずつ改善していますよね。
ベータ版ではないバージョンや、より高いテイクレートを誘発するアイズオフ・バージョンをリリースする最新のタイミングは?また、テスラはFSDの価格を下げることで利益を得るのでしょうか?
イーロン・マスク -- 最高経営責任者兼プロダクトアーキテクト
まあ、明らかに......人々が私を馬鹿にしてきたように、そしておそらく、極めて公平に私を馬鹿にしてきたように、完全な自動運転の実現に関する私の予測は、過去において楽観的なものでした。私が楽観的であった理由は、FSDの新バージョンで急速な進歩を遂げるということだ。しかし......その後、対数的にカーブしていく。つまり、最初は対数曲線は、かなりまっすぐな斜め上向きの線のように見える。
それを外挿すると、素晴らしいものができる。しかし、実際には対数なので、カーブを描く。そして、一連の対数曲線が生まれた。私はFSDに泣いた少年だが、今年の終わりには人間より良くなっていると思う。
だからといって、規制当局に承認されたとは言っていない。私が言いたいのは......まずは1つの市場に集中しなければならないから、それはアメリカでのことだろう。今年中には人並み以上になれると思う。
過去に私は間違っていた。今回も間違っているかもしれない。そしてFSDの価格だが......奇妙なことに、FSDの価格は実際にはとても安い。決して高くはない。
実際に自律走行ができれば、車の価値は劇的に高まる。1万5,000ドルという値段は、決して高い値段ではなく、安い値段なのです。そして今、私たちは......ほとんどの人は知らないでしょうが、私たちは月々のサブスクリプションのようなものを提供するつもりです。だから、15,000円という金額でなくてもいいように、月額プランで試してみることをお勧めします。
でも、もしそのクルマが元の値段の数倍の価値があるのなら、15,000ドルというのはFSDにとっては安い値段だと思います。
マーティン・ヴィーチャ
ありがとうございます。次の質問はTruistのウィリアム・スタインさんです。ウィリアムさん、ミュートを解除してください。
ウィリアム・スタイン -- トゥルーイスト証券 -- アナリスト
素晴らしい。私の質問を受けていただきありがとうございます。AIの話題についてお伺いしたいと思います。今日のDojoの動向は大変興味深く読ませていただきましたし、FSDについてもお話いただきました。
また、イーロンはx.aiという会社を立ち上げました。テスラのAI機能や製品にかなりの価値があると考えている投資家にとって、あなたがAIに焦点を当てた別の取り組みを進めているのは気になるところでしょう。そこで、x.aiがどのようにテスラと重なるのか、競合するのか、あるいは他の方法でテスラの価値を高めるのかについてお話しいただけますか?ありがとうございました。
イーロン・マスク -- 最高経営責任者兼プロダクトアーキテクト
ええ、私たちは実際にテスラの価値を高めると思います。世界最高のAIエンジニアや科学者たちは、スタートアップ企業には入社したがりますが、テスラのような比較的確立された大企業には入社したがりません。だから私は、実はそれが始まりだったんだ。何人かと面接していたら、彼らは "いや、スタートアップに入りたいんだ "って。私は......それで終わり。
テスラに入社するように説得することはできない。それで私は、"よし、それならどこか他の会社で働くより、新興企業を立ち上げたほうがいい "と思ったんだ。それがxAIの始まりです。xAIはAGIのようなものに焦点を当てている。しかし、私が言ったように、xAIがテスラにもたらす価値はあると思います。
テスラには優秀な人材が集まっています。例えば、私たちの材料科学グループを例にとれば、チャーリー・キューマンがアップルを去ることになったのは、彼がとても幸せで待遇もよく、世界最高の材料科学グループを築き上げたからです。彼は......テスラだけならアップルを辞める気はなかったが、テスラとスペースXだから喜んで辞めた。
だから、時には世界最高の才能を手に入れることができる。そういうことが必要なんだ。そして、それは実際にテスラにとって非常に有益でした。
ウィリアム・スタイン -- トゥルーイスト証券 -- アナリスト
もう1つ平凡な質問をさせていただくと、現在の価格設定で180万台という数字を達成できるとお考えでしょうか。ここ1カ月半ほどでトレンドは安定しています。今年の残りは、引き続き価格が下がるのか、それとも安定するのか、どちらを予想すべきでしょうか?
イーロン・マスク -- 最高経営責任者兼プロダクト・アーキテクト
もちろん、私たちは紹介プログラムを再開しました。しかし、先ほどザックが言っていたように、マクロ経済の状況はコントロールできません。金利が上昇し続ければ、自動車を購入する余裕がなくなります。
多くの人は、毎月の収支をギリギリまで減らしてバランスを取ろうとしています。実際、クレジットカードの借金が増えているのを見ると、毎月の収支が合わなくなっている。だから、私たちはマクロの状況をコントロールできないんです。マクロの状況が安定していれば、価格も安定すると思います。
そうでなければ、価格を下げるしかないでしょう。
マーティン・ヴィーチャ
ありがとうございます。それではオッペンハイマーのコリン・ラッシュさんにお願いします。
コリン・ラッシュ -- オッペンハイマー・アンド・カンパニー -- アナリスト
どうもありがとう。Dojoを構築し、非常に複雑なソフトウエアを実装していく中で、オペレーティング・システムの成熟度や、そのシステムで使用することを想定しているソフトウエア(外注ソフトウエア)の量についてお聞かせください。
イーロン・マスク -- 最高経営責任者兼プロダクトアーキテクト
これはカスタムソフトウェアスタックなので、...しかし、高レベルのPyTorchとJaxを実行できるように設計されています。しかし、実際にカスタム・シリコンなどで動作させるためには、カスタマイズする必要があります。ソフトウェアスタックは、オープンソースソフトウェアと、ベアシリコンソフトウェアの組み合わせです。
コリン・ラッシュ -- オッペンハイマー・アンド・カンパニー -- アナリスト
わかりました。ありがとうございます。本当にありがとうございます。それから、生産能力増強に関連する地政学的リスクへの対応についてお聞かせください。あなた方がこのペースで成長を続ければ、何人かが廃業することになるでしょうし、地域経済への影響も出てくるでしょう。
そこで、設備投資計画や、さまざまな国や地域との関係をどのように管理しているのか、その点についてどのようにお考えなのか、お聞かせください。
イーロン・マスク -- 最高経営責任者兼プロダクト・アーキテクト
今は地政学的リスクの高い時期です。ですから、私たちができる最善のことは、世界の多くの地域に工場を持つことで、世界のある地域で困難な状況に陥ったとしても、私たちは世界の他の地域で事業を継続できるようにすることだと思います。
マーティン・ビエチャ
ありがとうございます。次の質問はゴールドマン・サックスのマーク・デラニーさんからです。
マーク・デラニー -- ゴールドマン・サックス -- アナリスト
ご質問をありがとうございます。テスラはコスト削減を進めており、前期もそれを達成しました。自動車部門の1台当たりの売上原価が、過去の水準である36,000ドルを下回るのはいつ頃になるとお考えですか?また、そこに到達するための鍵となるプット&テイクは何でしょうか?
ザカリー・カークホーン -- 最高財務責任者
これは......過去にも質問されたと思います。これは予測が非常に難しい。私たちが管理している一連のコスト、私たちがコントロールできない一連のコストがありますよね。ですから、特にコモディティ面では人件費の動向など、何とも言えません。
イーロン・マスク -- 最高経営責任者兼プロダクト・アーキテクト
昨年はしばらくインフレ圧力が強かったですね。そして今、私たちは......明らかに売上原価を削減するのが非常に難しくなっています。そして今、デフレ圧力のようなものを目の当たりにしています。確かにデフレはプレッシャーですが、先ほどKaranがおっしゃったように、商品価格が下落しています。
あなたはどう思いますか?つまり、基本的には、商品レベルではデフレ傾向にあるようです。
スピーカー不明
確かに、その通りです。それから、数量が増えるにつれてユニットエコノミーが向上することもあります。これがもう一つのポイントです。私たちが多くのサプライヤーの一部となるにつれ、スケールメリットが発揮されるようになります。
設備の減価償却が行われ、5~7年前に導入された設備は完全に償却されます。そのため、設備の貢献がなくなった分、単価が下がるという状況も出てくるでしょう。そして、労働力の削減、オートメーションの改善など、継続的な改善というメンタリティを持ち続け、自分たちの仕事をより良くしていくだけです。その結果、四半期ごとに改善が見られています。
もちろん、コモディティは全般的に上下しています。
イーロン・マスク -- 最高経営責任者兼プロダクト・アーキテクト
そうですね。
スピーカー不明
トレンドは、より効率的な方向に向かっています。
ザッカリー・カークホーン -- 最高財務責任者
ええ、まったく同感です。
イーロン・マスク -- 最高経営責任者兼プロダクトアーキテクト
リチウムの価格は一時期、とんでもないことになっていました。
ザカリー・カークホーン -- 最高財務責任者
今は回復しています。
発言者不明
コバルトは以前の3分の1になった。
イーロン・マスク -- 最高経営責任者兼プロダクト・アーキテクト
そうだね。
ザッカリー・カークホーン -- 最高財務責任者
そして、私たちはまだ立ち上げの初期段階にあり、立ち上げの初期段階ではなく、オースティンとベルリンのコストダウン曲線の初期段階です。
イーロン・マスク -- 最高経営責任者兼プロダクト・アーキテクト
イーロン・マスク -- 最高経営責任者兼プロダクト・アーキテクト
ザカリー・カークホーン -- 最高財務責任者
ですから、最初はコスト削減に時間がかかります。コストを上げるためには、立ち上げ、立ち上げに集中する必要があります。
イーロン・マスク -- 最高経営責任者兼プロダクト・アーキテクト
そして品質......そう、品質にはコストがかかる。
ザカリー・カークホーン -- 最高財務責任者
そして、それが安定すれば、コスト削減に帯域幅を振り向けることができます。オースティンとベルリンでは、第1四半期から第2四半期にかけて、基本的なコスト削減がかなり進んだ。今後もこの作業を続けていく。それが役に立つでしょう。
これからも、少しずつでも削減していくつもりです。
発言者不明
[イーロン・マスク -- 最高経営責任者(CEO)。
イーロン・マスク -- 最高経営責任者兼プロダクトアーキテクト
ええ、ロジスティクスもです。
ザカリー・カークホーン -- 最高財務責任者
物流が正常化しているのは素晴らしいことだ。
発言者不明
Q-Botの活用は、チームが非常に注力していることです。だから、その隅々まで。
ザカリー・カークホーン -- 最高財務責任者
ええ、大変です。
イーロン・マスク -- 最高経営責任者兼プロダクトアーキテクト
ロジスティクスは過小評価されています。昔から言われているように、戦術で勝ったのはロジスティクスで勝った奴だ。
講演者不明
そうですね。私たちは、Xコスト、Yコストなど、あらゆる面でコストを大幅に改善しました。私たちは今、パンデミック以前のコストXYレベルを下げています。私たちの目標はさらに下げることです。
ザカリー・カークホーン -- 最高財務責任者
そうですね。第1四半期から第2四半期にかけてのコスト削減の進捗状況を社内で見てみると、オースティンとベルリンのミックス・シフトの影響を正規化し、第2四半期は第1四半期に対してSとXのミックス比率が高くなったことを正規化したもので、前四半期比のコスト削減幅はここしばらくで最大になるかもしれません。テスラチームを代表する素晴らしい仕事です。
イーロン・マスク -- 最高経営責任者兼プロダクトアーキテクト
ああ、小銭ゲームだよ。小銭を賭けたゲーム・オブ・スローンズのようなものだ。
マーティン・ヴィーチャ
マーク、次の質問はありますか?あなたは無言だと思います。
マーク・デラニー -- ゴールドマン・サックス -- アナリスト
ええ。ええ。詳細な説明をありがとうございました。お二人が準備されたコメントでおっしゃった生産への影響と、今四半期に計画している工場のアップグレードによるマージンへの影響について、もう少し詳しくお聞かせください。
ありがとうございます。
ザカリー・カークホーン -- 最高財務責任者
アップグレードのためのダウンタイムウインドウは、一定期間を設けていますが、その後、チームはできるだけ早く工場を再稼働させ、その影響を最小限に抑えることに取り組んでいます。ですから、大幅な削減にはなりません。うまくいけば、かなり小さいものになるでしょう
イーロン・マスク -- 最高経営責任者兼プロダクト・アーキテクト
ここで雑草の中に入り込みすぎていると思います。つまり、答えられないレベルの精度を求めているようなものです。では、次に進みましょう。
マーティン・ヴィーチャ
ええ、残念ながら、これが今日の時間のすべてだと思います。
イーロン・マスク -- 最高経営責任者兼プロダクトアーキテクト
わかりました。
マーティン・ヴィーチャ
それでは、また3カ月後にお話ししましょう。ありがとうございました。
イーロン・マスク -- 最高経営責任者兼プロダクト・アーキテクト
ありがとうございました。
所要時間 0分
通話参加者
マーティン・ヴィーチャ
イーロン・マスク -- 最高経営責任者兼プロダクト・アーキテクト
ザッカリー・カークホーン -- 最高財務責任者
発言者不明
ラース・モラヴィー -- 車両エンジニアリング担当副社長
ダン・レヴィ -- バークレイズ証券 -- アナリスト
エマニュエル・ロズナー -- ドイツ銀行 -- アナリスト
ウィリアム・スタイン -- トゥルーイスト・セキュリティーズ -- アナリスト
コリン・ラッシュ -- オッペンハイマー・アンド・カンパニー -- アナリスト
マーク・デラニー -- ゴールドマン・サックス -- アナリスト
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