参考和訳 SoFi Technologies, Inc. (SOFI) CEO Anthony Noto on Q2 2021 Results - Earnings Call Transcript
Q2 GAAP EPS of -$0.48 misses by $0.42.
Revenue of $237.2M (+74.2% Y/Y) beats by $18.6M.
Expects Q3 adjusted net revenue of $245M-255M, less than the $270.2M average of two analysts' estimates. One estimate is $257.3M and the other is $283.0M.
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https://s27.q4cdn.com/749715820/files/doc_financials/2021/q2/Q2'21-Earnings-Presentation.pdf
SoFi Technologies, Inc. (NASDAQ:SOFI) Q2 2021 Earnings Conference Call August 12, 2021 5:00 PM ET
会社の参加者
アンドレア・プロクニアック - バイスプレジデント、インベスターリレーションズ
アンソニー・ノト - 最高経営責任者
コンファレンスコール参加者
オペレーター
本日のSoFi 2021年第2四半期決算カンファレンスコールにようこそ。私はジョーダンで、今日の電話をコーディネートします。[オペレーターの指示】 投資家対応担当副社長のAndrea Prochniakに引き継いで、始めさせていただきます。Andrea, please go ahead.
アンドレア・プロクニヤック
ありがとうございます、オペレーター。そして、本日はSoFiの2021年第2四半期決算説明会にご参加いただき、ありがとうございます。私はIR担当副社長のアンドレア・プロクニアックです。SoFiが上場企業としての四半期報告プロセスを開始できることに感激しています。
本日は、SoFiのCEOであるAnthony NotoとCFOであるChris Lapointeが参加します。本日は、SoFiのCEOであるAnthony NotoとCFOであるChris Lapointeが登壇し、当四半期の業績について説明し、最後に皆様からのご質問にお答えします。本日のマーケットクローズ直後に、当社は認定された2021年第2四半期の財務実績を発表するプレスリリースを発表しました。本日の業績に関する説明は、プレスリリースに補足されています。プレスリリースは、当社ウェブサイトの投資家向け情報ページ(investors sofi.com)に掲載されています。
このコンファレンス・コールは、IRページでスライドを添付してウェブキャストされており、このコールの終了後約1時間後から30日間、再放送が可能です。本コンファレンスコールの中で、当社は、本日現在の予想、見通し、予測にもとづく将来の見通しに関する記述を行うことがあります。当社が作成した将来の見通しに関する記述は、さまざまなリスクや不確実性を内包しています。また、実際の結果が本州で示されたものと大きく異なる可能性がある重要な要因があります。これらの要因については、当社が米国証券取引委員会(SEC)に提出する書類の中で説明しています。この書類には、当社ウェブサイトのIRページ、またはSEC提出書類のウェブサイトsec.gov\Edgarに掲載されている、今後公開予定のForm 10 Qが含まれます。なお、当社は将来の見通しに関する記述を更新する必要はありません。本日のプレゼンテーションでは、特に断りのない限り、当社の業績を評価する際に意味があると考えられる非GAAP指標である調整後財務指標について説明します。これらの指標に関する詳細な情報および調整表については、当社のプレスリリースに含まれる財務データをご参照ください。
本日は主に第2四半期の業績に焦点を当ててお話しますが、四半期の業績は当社がコントロールできない予期せぬ出来事によって影響を受ける可能性があるため、SoFiの業績を年間ベースで評価していただくことをお勧めします。
それでは、アンソニーに電話をおつなぎします。
アンソニー・ノト
ありがとうございます、アンドレア。このたびは、SoFiの上場後初の決算説明会にお越しいただきありがとうございます。本日は、第2四半期の業績についてお話できることを楽しみにしています。まず、当社のミッション、戦略、やるべきこと、一般的には価値提案や差別化ポイントと呼ばれているものについて、簡単に説明したいと思います。
私たちの使命は、高所得者を中心とした会員の皆様が、経済的自立を果たし、ご自身の夢を実現できるようにお手伝いすることです。当社の戦略は、包括的な商品とサービスを提供することで、会員の人生における重要な財務上の意思決定、そしてその間のすべての日々に寄り添うことです。
私のSoFiへの情熱は日々高まっており、メンバーの生活に与える影響が原動力となっています。このインパクトは、私たちが独自の価値提案に焦点を当てているからです。それは、ワンストップショップを提供することで、会員の皆様がお金を正しく使えるようにすることです。
金融に関する意思決定には、合理的なものと感情的なものがあります。だからこそ、会員の皆様と生涯にわたる関係を築き、信頼を得ることが非常に重要なのです。そのために、私たちは2つの方法をとっています。1つ目は、メンバーからのフィードバックを活用し、継続的な反復と学習を行うことで、スピード、品揃え、コンテンツ、利便性の面で最高の商品を提供するよう常に努力しています。これにより、時間をかけて複合的なイノベーションが起こり、それぞれの商品が単独で素晴らしいものになるはずです。
そして第二に、私たちはそれぞれの製品をクラス最高のものにするために努力するだけでなく、それらを一緒に使うことでより効果的に機能させる方法にもこだわっています。この2つのことをやっているんですね。私たちは、新しい商品を選ぶたびに向上する、ユニークなSoFi体験を会員の皆様にお届けするだけではありません。また、事業全体で最高のユニットエコノミクスを実現することもできます。
会員へのサービスをより効率的に行うことで、その節約分を会員に最高の金利、手数料なし、最高の価格、選択可能な条件を提供することに投資することができるのです。
私たちはこれを「金融サービス生産性向上ループ」と呼んでいますが、これはうまく機能しています。会員数と商品数の増加を加速させ、会員の生涯価値を高め、会員獲得コストを削減し、優れた収益成長と利益率の向上を実現しています。
今日、私たちの知る限りでは、これまでのところ、包括的なソリューションセットを1つの使いやすいモバイルファーストのデジタルプラットフォームで提供している唯一の会社です。多くの企業がこのことについて話していますが、それを実行したのはSoFiだけです。
それでは、第4四半期に入っていきましょう。私がいくつかの重要なポイントを説明し、クリスが結果をより詳細に説明します。第2四半期は、画期的な出来事に満ちた非常に好調な四半期となりました。この結果から4つの重要なポイントを強調したいと思います。
第一に、戦略の実行が記録的な成果をもたらしたこと。第2に、革新性を高め、製品を差別化するために、反復し、学び、さらに反復する努力を続けています。第3に、金融サービスの価格戦略が変曲点を迎えていることです。会員の皆様にご利用いただいている金融サービス商品の数は、1年前とほぼ同じ数であったのに対し、当四半期には約3倍に達しました。そして4つ目は、収益性を維持しながら複合的な成長を実現するために、積極的な投資を続けていることです。まず、戦略と実行が記録的な成果をもたらしていることからご説明します。具体的には、過去最高の調整後純売上高2億3,700万ドルを達成しました。学生ローンの借り換え事業は、COVID実施前の50%以下の水準で運営されていますが、これは当社の事業の多様性を示すものです。会員数は前年同期比113%増加し、8四半期連続で成長を加速させることができました。会員の皆様が保有する商品の総数は123%増加しました。
4四半期連続で前年同期比100%以上の成長となりました。クロスブロック商品が前年同期比1.7倍となるなど、引き続き好調なクロスバイ傾向を示しました。テクノロジープラットフォーム事業のGalileoは、顧客口座数が7,900万件と倍増し、7月には年間決済額が1,000億ドルを突破しました。DOMは4四半期連続で黒字となりました。金融サービス事業の売上高は、2021年第1四半期比で2.5倍となり、画期的な成果を上げました。ここで、2つ目の重要なポイントをご紹介します。当四半期は、4つの要素を常に反復し、複合的な革新を推進するための絶え間ない要求を素早く選択するというコミットメントを示しました。
当四半期に行ったことのほんの一例をご紹介します。当社の商品は100%デジタル化されており、会員のニーズに合わせてカスタマイズする方法は無限にあります。会員の皆様に適切なローンを提供するために、次世代のクレジットモデルを立ち上げました。私たちは、次世代の信用モデルを立ち上げ、不正行為や収入の確認プロセスを再設計しました。これにより、同じクレジットボックスでも承認率が30%向上し、ファネルコンバージョンが60%増加し、ネットプロモータースコアも改善しました。融資全体では 当社は、自動化への投資を継続し、ローン申請プロセスをより簡単、迅速、低タッチにしています。第2四半期には、個人向け販売プロセスの50%以上が100%自動化されました。
学生ローンでは、「スヌーズ機能」の導入により、パンデミック期間中、会員の個別ニーズに対応しています。スヌーズ機能とは、借り手が今日中に学生ローンの低金利を固定することができる機能です。この機能は、2022年1月にリースバックの延期プログラムが終了するまで、支払い開始を遅らせるものです。so find moneyでは、無料の当座貸越保護機能、自動保存機能、ラウンドアップ機能などの初期の機能強化に加えて、早期の給与明細に追加して、ダイレクトデポジットの提供を強化しました。また、so phi investのメンバーからは、暗号通貨の選択肢を増やしてほしいという要望がありました。そこで、提供内容に16ポイントを追加しました。また、5つの商品で獲得したリワードポイントを暗号通貨に交換することができ、IPO投資センターをいち早く提供しています。また、毎週金曜日に配当が支払われる史上初の株式ETF「so fi weekly」や債券ETF「so phi TJ F」を発売し、すでに好調な「so fi ETF」に加えて、投資を行っています。
ガリレオでは、オンプレミス環境に代わる新しいクラウドコンピューティング環境を構築するための15ヶ月間のプロジェクトがほぼ完了し、Q3では既存顧客のクラウドへの移行に注力していますが、これは新規顧客をそのままクラウドに乗せることで実現しました。また、GALILEOのパートナーベースも引き続き拡大しており、21年上半期に22社の新規パートナーと契約し、そのうち12社は第2四半期に契約しましたが、その中には企業や暗号通貨に特化したパートナーも含まれています。最後に、当社は独自のリワードプログラムの反復と革新を続けており、メンバーが再購入や再入金を設定した際に、リワードのトリガーを追加しています。また、会員の皆様がアプリを利用して金融生活をより良いものにするためのアクションを起こした場合には、リワードがクロスバイとエンゲージメントに大きく貢献します。
すでに会員は4億5,000万ポイントを獲得しており、新たな獲得方法も用意されています。これは、当四半期に導入されたすべてのイノベーションの一例です。これは今期導入されたイノベーションのほんの一例ですが、この他にもまだまだ開発中のものがありますので、どうぞご期待ください。3つ目のメッセージは、金融サービスの生産性向上戦略が変曲点に到達したことです。私たちは、「so find money」、「so fi invest」、「so fi relay」、「certified credit card」などの金融サービス商品の拡大に努めてきました。これらの商品は、利用頻度や購入者数が少ない割にLTVが著しく高い融資商品と比較して、より幅広い訴求力を持ち、顧客獲得コストが低く、日々のエンゲージメントも高いことから、金融サービス商品のトップ・ファネルの拡大は、2つの重要なメリットをもたらします。第一に、単体で非常に魅力的な特徴を持つ商品群において、より多くの会員、より多くの利用、より多くのデータを獲得することができます。
第二に、クロスバー商品をより少ない獲得コストでより多く販売することで、優れた経済性とライフタイムバリューを実現することができます。私たちの努力は実を結んでいます。第2四半期には、重要な転換点を迎えました。5社の会員が保有する金融サービス商品の数は270万に達し、1年前にほぼ同数だった100万の認定学習商品の数の約3倍となりました。3倍の規模になったことで、当四半期にクロスバイされた商品数は、2020年第2四半期の1.7倍になりました。当社の学習商品の収益性はすでに業界最高水準にあり、ローンがクロスバイされると劇的に向上します。なぜなら、獲得による追加コストが発生しないからです。これにより、当社の優れたライフタイムバリューがさらに強固なものとなり、会員の皆様に比類のない価値を提供することにつながります。
最後に強調しておきたいのは、株主の皆様に利益をもたらすと同時に、複利の成長を促進するために積極的な投資を続けているということです。この組み合わせは簡単ではありませんが、私たちは収益増加分の約30%を利益に貢献し、残りの70%を製品イノベーションの強化に再投資することで、何十年にもわたる複利成長を実現していきます。技術、マーケティング、人材への積極的な投資にもかかわらず、当社は引き続きコスト効率の向上を実現しており、これが真の営業レバレッジにつながり始めています。クロスバイイングを活用し、アクションとターゲティングをより効果的に行うことで、売上高に占めるセールス&マーケティングの割合と顧客獲得コストを前年比で大幅に削減しました。また、会員サービスの能力を向上させ、データの活用やコミュニケーションの改善など、より合理的なプロセスを導入することで、入会時の摩擦ポイントを減らし、営業費用を削減し、効率性を高めました。さらに、より良い製品と自動化の推進により、製品のNPSを向上させることに努めました。以上のように、当社は成長を加速させる記録的な成果を収め、下半期に向けて多くのマイルストーンを達成してきました。
しかし、安心してください。私たちは日々、より速く走り、より高く到達し、より多くを達成することを約束します。ご安心ください。それでは、クリスに業績の詳細を説明してもらいます。ありがとう、アンソニー。皆さん、こんにちは。当四半期は、全事業において力強い成長トレンドが見られ、素晴らしい結果となりました。記録的な売上高を達成し、4四半期連続でEBITDAを黒字化するなど、業績見通しを上回る結果となりました。私たちはこれらの傾向に興奮しており、下半期に向けてこの勢いをさらに強めていくことに注力しています。ここでは、当四半期の主な財務ハイライトと財務見通しについてご説明します。特に断りのない限り、すべての期間の比較において、調整後の業績は2021年第2四半期と2020年第2四半期の比較を参照しています。当社の連結損益計算書およびすべての調整表は、本日の決算発表資料に掲載されています。
また、近日中に提出予定の第10四半期報告書にも記載されています。当四半期の調整後純収益は、前年同期比74%増の2億3,700万ドルとなり、ガイダンスの2億1,500万~2億2,000万ドルの中間点を9%上回る新記録を達成しました。また、調整後のEVAは1,100万ドルで、前年同期比3,500万ドルの増加となり、マイナス800万ドルからプラス200万ドルのガイダンスの中間点を1,400万ドル上回りました。調整後のEVAマージンは、前年同期と比較したDODの変化量を一定期間の売上高の変化量で割ったもので、長期的なマージンの可能性を示す指標として、前年同期比で30%台となりました。これまで述べてきたように、当社は、今後数年間にわたって持続的な成長を実現するために、増収分の70%を事業に再投資するつもりです。私たちは、年間ベースでも大きな進歩を続けています。
マクロの変動に大きな不確実性がある環境が続いているにもかかわらずです。過去12ヵ月間の調整後純収益は8億5,200万ドルで、これには企業債の金利のマイナス影響と、apexへの先行投資に関連して計上した少額の費用が含まれています。これら2つの経常外項目を除くと 直近12ヵ月間の調整後収益は、COVID前の最後の通年である2019年に比べ、8億8,500万ドル(89%)に近づいています。収益性の観点では、過去12ヵ月間に6,100万ドルのプラスのEBITダを生み出しており、2019年に受けた1億4,000万ドルの損失から大きく改善しています。当四半期の業績の詳細を説明する前に、皆さんに簡単にお知らせします。
私たちは、3つのセグメントに分けて事業を管理していることを皆さんにお伝えしたいと思います。まず、融資部門では、学生ローンの借り換え、個人向けローン、住宅ローン、学校内ローンなどがあります。このセグメントは主に売却益モデルで、当社がローンを組成し、そのローン全体または証券化チャネルを売却したときに利益を計上します。
また、これらのローンを売却前にバランスシート上に保有することで、純金利収入を得ています。次に、技術プラットフォームとしてGalileoがあり、顧客がカードを使用したり、預金や引き出しを行ったり、APIコールが行われたりした際に、トランザクションごとに収益を計上しています。そして最後に、金融サービス分野には、Money and Best Credit Card、Lantern Protect Relay at Work(ランタンプロテクトリレー)などがあります。これらの収益源は事業活動に左右されますが、主にプラットフォーム上の会員資産とエンゲージメントによってもたらされます。
次にセグメント別の業績ですが、融資部門の調整後純収益は47%増の1億7,200万ドルで、これは全商品の取扱高が66%増加し、合計29億ドルに達したことが要因です。この成長と資金調達額に最も貢献したのは個人向けローン事業で、188%増の13億ドルとなりました。また、学生ローン借り換え事業と個人向けローン事業の両方で大幅な伸びと売却益を記録しましたが、これは引受けたローンの質の高さを物語っています。
なお、当四半期の学生ローン事業の取扱高は8億5,900万ドルで、震災前の水準の半分以下にとどまりました。融資事業では、8,900万ドルの貢献利益を52%のマージンで達成しました。これは、前年同期の4,900万ドル(利益率42%)から増加しています。利益率の改善は、マーケティングとオペレーションの効率化により、個人向けローンと学生ローンの借り換え事業のローン1件あたりのコストが大幅に削減されたことに加え、「金融サービス生産性向上ループ」戦略の成功と実行により、当四半期に4,500万ドルの純収入を計上した技術プラットフォームが貢献しています。これは、Galileoアカウント数が前年同期比119%増の7,900万件に達したことによるものです。技術プラットフォームの利益は1,300万ドルで、利益率は29%でした。
これは、ロードショーで説明したように、オンプレミスからクラウドへの移行、新製品や新地域への継続的な投資など、技術力向上のために多額の投資を行ったことによるものです。また、2020年第2四半期の貢献には、利益率100%の収入源であるapexへの株式投資が含まれていたことも忘れてはなりません。この貢献は今年の1月に終了しました。
全体として、この事業の長期的な適正利益率は30%前後であると考えています。金融サービス事業は、第2四半期に変曲点を迎え、売上高は1,700万ドルとなり、前年同期比で7倍、前四半期比では2.6倍に増加しました。この成長の原動力となったのは製品の急激な増加であり、78万台から270万台へと前年同期比で3倍以上に増加しました。2020年の第2四半期では 当社の金融サービス製品の一つ一つが前年同期比で3桁の成長を遂げ、100万個の製品市場に投資した結果、マネーで95万個、リレーで60万個を突破しました。
また、第2四半期には、新たにエクイティ・キャピタル・マーケットおよびアドバイザリー事業を開始しました。この新規事業を除くと、売上高は前年同期比で5%増加し、前四半期比でも2%増加しています。金融サービス分野の第2四半期の貢献損失は2,500万ドルで、前年同期の3,100万ドルの損失から600万ドルの改善、買収マーケティングを除くと1,000万ドル近くの改善となります。融資部門と同様、この利益率の改善は、マーケティングとオペレーションの両方における効率化によってもたらされました。
次に、当社のバランスシートについて説明したいと思います。6月に20億ドルの資金を獲得した後、全体的に非常に良好な資本状態にあります。現在の簿価は45億ドルで、自己資本比率とレバレッジ比率は極めて良好です。また、融資事業の運営資金に充てるために、約60億ドルの倉庫容量を確保しています。当社のバランスシートの強さを誇りに思っており、今後も資本の最も効率的なコストと使用を確保するための選択を行っていきます。
それでは、最後にガイダンスをお話しします。今後、下半期に向けて、さまざまな成長戦略がビジネスの勢いを後押ししていることに勇気づけられています。第3四半期の調整後純売上は2億3,700万ドルから2億5,500万ドルに増加し、引き続き力強い成長を見込んでいます。我々は第2四半期に報告したばかりです。しかし、2021年9月には学生ローン借り換え事業の回復が見込めなくなりました。具体的には、介護保険法が9月30日に終了することを当初のガイダンスに織り込んでいました。しかし、先週金曜日の発表によると、ケアズ法の期限は2022年1月31日に確定しました。計画のスタンスを変更しました。
このシフトにもかかわらず 当社は、他の事業の継続的な堅調さが、これまで予想されていた一眼レフカメラの需要の伸びの欠如を補い、前四半期比で2億4,500万ドルから2億5,500万ドルの範囲の成長をもたらすと考えています。調整後のEBIT daの予想範囲は、マイナス700万ドルからプラス300万ドルです。通年では、以下の予期せぬ要因によるマイナスの影響があるものの、調整後純売上高9億8,000万ドル、調整後EBIT da2,700万ドルという当初のガイダンスを維持します。第一に、先ほど自動車保険法の延長について説明しましたが、これにより当初の見通しに対して推定4,000万ドルの収益のマイナス影響があります。第二に、当初の見通しでは、apex社への出資による2021年の収益として1,200万ドルを見込んでいました。
先に述べたように、この投資からの貢献は1月に終了したため、2021年には1,200万ドルの収益はありません。以上のことから、これまで予想していなかった5,200万ドルの収益の逆風は、事業全体の力強い勢いによって相殺できるものと考えています。全体として、第2四半期の業績には満足しています。当社は多くの進歩を遂げ、会員の皆様の生涯にわたるニーズに応える一流の金融機関になるという長期的な目標を追求し続けるための十分な資本を備えています。それでは、質疑応答を始めます。ご質問のある方は、電話機のキーパッドで「☆」と「1」を押してください。気が変わったときは、星印の後に2を押してください。また、質問の準備をする際には、電話のミュートが解除されていることを確認してください。
最初の質問は、ローゼンブラット証券のショーン・ホーガンさんです。ショーン、あなたの回線を使ってください。ありがとうございます。私の質問を受けてくださってありがとうございます。私の質問にお答えいただきありがとうございます。そこで見られる現象についてお話いただけますか?
金融サービス製品の増加分について、製品レベルでの割合はどうでしょうか?また、融資面では、個人向けローンの組成が大幅に増加しました。その要因と、将来の製品提供の可能性としてのBNPLについてのお考えをお聞かせいただけますか?
ご質問ありがとうございました。金融サービス事業に関しては、クリスが述べたように、すべての製品が3桁台の成長を遂げており、「5マネー」や「投資」、そして最近発売された「クレジットカード」など、非常に力強い成長を遂げています。このように、全体的な実行力には非常に満足しています。電話でもお伝えしましたが、当事業は当四半期に重要な変曲点を迎え、収益は第1四半期比で2.5倍に増加しました。
このような活動をすべて収益化し始めているので、これは当社の重要な要素です。これは、当社の全体的な戦略の重要な要素です。これらの製品は顧客獲得コストが非常に低いため、大きなライフタイムバリューを提供しますが、ランニング製品とは比較になりません。そのため、ファネルの一番上で活用しています。つまり、これらの製品が大きくなればなるほど、ファネルのトップも大きくなるのです。そしてそれはファネルの下層部にも伝わり、変動利幅の大きいローン商品のLTVを非常に高くすることができます。そして、それが継続して見られるようになってきました。ファネルの上部と下部、そしてファネル内での商品間のクロスバイ率が非常に高いことがわかっています。公開プロセスを経て、クロスバイ率が継続的に上昇していることをお伝えしました。現在は20%台半ばですが、非常に好調を維持しています。このように、全体的な戦略にはとても満足しています。
ファネルの上部がファネルの下部を大きく上回っている今、重要な変曲点は、個人向けローンの全体的な環境に関連して、こうした傾向が継続していることです。はい、ありがとうございます、アンソニー。
また、ショーン、ご質問ありがとうございました。当社の貸付事業全体に関して、私たちが非常に期待していることのひとつは、この事業がさまざまなマクロ環境や金利環境において利益をもたらすということです。高金利下では、個人向けローンが非常に好調で、低金利下では、学生ローンの借り換えや住宅ローン事業が需要の高まりとともに好調です。また、個人向けローン事業も非常に好調で、最終的に約13億ドルのオリジネーションを行いました。COVID導入前の8億ドルから10億ドルの水準を大きく上回っています。
また、「Buy Now Pay Later(今買って後で払う)」にも関連しています。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、現在、当社には4つの異なるローン商品があります。大学卒業後に進学する方のための学資ローン、学資ローンの借り換え、そして主に借り換えを目的とした住宅ローンです。それに加えて、学生ローンの借り換えも行っています。また、クレジットカードを利用したリボ払いもあります。今後も会員の皆様に提供できるよう、新しいローン商品を検討していきます。今、市場では "今買って後で払う "という方法が注目されていますが、私たちは小売店でさまざまな商品を提供しています。
私たちは、さまざまな商品を提供していますが、今後も革新的な方法を模索していきます。素晴らしいのは、当社が上から下まで骨の髄まで垂直統合されており、低コストのオペレーターであることです。そして彼は、多くの固定費を増やさずに他の製品を加えることができる、素晴らしいプラットフォームでした。
お答えいただきありがとうございました。次の質問では、銀行の設立プロセスに関する最新情報をお聞きしたいと思います。協力的なプロセスであったかどうか。それとも、何か問題があったのでしょうか?また、このプロセスは年内に終了すると予想していますか?最後に、ジェミニとその関与について質問がありました。FRBが発表したリリースには、あなた方と一緒にジェミニが登場していたと思います。もし、あなたがそのことに触れて、疑問を解消してくれれば。それは素晴らしいことだと思います。
素晴らしいですね。つまり、ジェミニの質問を明確にしてほしいと言われたわけですが、これでは それが何なのかはよくわかりません。しかし、銀行のチャーターについては?そうです。私たちは、皆さんに歴史を知ってもらうために、銀行申請のプロセスを過去にさかのぼって説明し、現在の状況を説明しています。しかし、最初に質問に答えるとすれば、私たちはこのプロセスにとても勇気づけられています。連邦準備銀行やOCCと協力できたことは素晴らしいことでした。彼らは非常に建設的でした。私たちにとっても、とても良いプロセスでした。彼らは何を期待しているのかを明確に示してくれました。私たちは彼らにフィードバックや情報を提供し、私たちのチームやプロセスにアクセスできるようにしました。
また、追加の質問があった場合には、建設的な方法で回答することができました。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、当社は2020年7月にナショナルバンクのチャーターライセンスを申請しました。OCCでは、2020年10月に条件付きの予備承認を得られたことは非常に喜ばしいことです。その時点では他の規制機関への申請は行っていませんでしたが、それは資本構造を優先株式資本構造から普通株式資本構造に変更する必要があったからです。そのためには、株式を公開することが必要です。その移行のための株式公開に加えて、ゴールデン・パシフィックという既存の小さな銀行の買収案を発表しました。その際、2021年3月に連邦準備制度理事会とOCCに再申請しました。
これは、2020年7月に行った当初の申請に対して、変更管理申請という新たなプロセスで行われました。それ以来、OCCと連邦準備制度理事会の両方で審査を受けています。先に述べたように、これは非常に建設的なプロセスでした。両審査機関との共同作業は楽しいものでしたが、このプロセス自体に明確なタイムラインはありません。プロセス自体に明確なタイムラインはありませんが、それぞれのステップを一緒に進めています。私たちは、ナショナル・バンクにふさわしいタイプの会社だと思っていますので、見通しについては心強いです。あとは、彼らと一緒にプロセスを進めていくだけです。最新情報があればお知らせします。
しかし、私たちはこのプロセスに期待しています。私たちはこのプロセスに参加しています。それから、ジェミニについてですが、ちょっと説明していただけますか。当社の暗号ビジネスは、いくつかのパートナーと提携していますが、ほとんどがCoinbaseです。ですから、この方を指しているのではありません。そうです。サンフランシスコ連邦準備銀行からリリースが出ています。それによると、ファイ社とジェミニ・マージャー・サブ社は、ゴールデン・パシフィック社を買収して銀行持株会社になることを計画しているそうです。ジェミニというのは、ゴールデン・パシフィックのことですね。了解しました。わかりました。ありがとうございました。質問を受けていただきありがとうございました。
ショーンさん、ありがとうございました。次の質問は、オッペンハイマーのドミニク・カブリオレさんからです。ドミニクさん、どうぞよろしくお願いします。ありがとうございます。初めての電話会議の開催、おめでとうございます。また、プレスリリースやスライドで最新の情報を開示していただき、ありがとうございました。ありがとうございます。当四半期は、会員数が非常に好調に推移し、融資部門および金融部門の収益が大幅に増加しました。
テクノロジー・プラットフォームとそこでの収益の伸び、そして当初の期待値は、基本的には25%でしたが、最終的な収益構成に関して、プラットフォームに何か変化はありましたか?次の第21期中期経営計画で明らかになるかもしれません。また、当初の予想はどうだったのでしょうか?ご質問にお答えしますと、Galileoテクノロジープラットフォームの買収、事業の進展、統合により、会社全体が非常に力強い成長を遂げており、これほど心強いことはありません。それでは、いくつかのハイライトをご紹介します。
ご質問の詳細については、後ほどご説明します。パートナー企業のアカウント数は前年比で190%増加し、Galloプラットフォームを利用できるアカウント数は7,900万に達しました。これは、2020年第2四半期の取引終了時には3,600万アカウントだったものが、増加したものです。これは、2020年第2四半期に取引が終了する時点では3,600万アカウントであることを考えると、非常に大きな成長であり、アカウント数も増加しています。2021年上半期のGalileoでは、第1四半期に10社を追加しました。そして今、12社を追加しています。第2四半期には、発表された案件を実装するのに時間がかかります。
このように、2021年にはこれまでに22社の新しいパートナーが加わっています。これは、2020年に41社、第4四半期に7社の新規パートナーを獲得したことと比較すると、非常に好調な伸びを示しています。このように、物理的な痛みからデジタル決済へと移行する分野を取り込むことができるという、このビジネスへの期待は、ビジネスを所有したこの15ヵ月間でさらに強まりました。最終的な結果も非常に良いものとなりました。Galileoとその方向性について最後に述べたのは、昨年、我々はテクノロジーに多大な投資を行ったということです。我々の最優先事項は、現在のパートナーのために、現在のオンプレミス・プラットフォームの安定性、信頼性、応答性を確実に開発することでした。
同時に、この15ヵ月間でクラウド環境を構築し、現在はパートナー企業への移行を開始しています。オンプレミスからクラウドへの移行が完了すれば、大幅なコスト削減が可能になり、それをビジネスに再投資することができます。また、新製品を開発してパートナー企業に展開する際の機動性も向上します。これまでGalloが提供してきた製品に加えて、非常に強力な製品パイプラインを持っています。これにより、既存のパートナーとの収益やパートナーシップを向上させるだけでなく、より広範な新規パートナーにアプローチし、先ほど述べたパートナーリストを継続していくことができます。この移行は今後6ヶ月間で行われ、それに加えて、発表した新しいパートナーをオンプレミスではなく、直接クラウドに乗せることになります。第3四半期の収益の詳細と、収益に関する第3四半期の見通しについては、クリスに話を譲ることにします。
その後、長期的な見通しについてお話しします。ドミニクさん、ご質問ありがとうございます。当四半期の収益全体については、アンソニーが述べたような傾向に非常に期待しています。取引の観点から見ると、前年同期比で力強い収益の伸びが見られました。
また、技術プラットフォームの売上に関連して、唯一注目すべきことは、第1四半期に米国政府が発行した2つの景気刺激策から大きな恩恵を受けたことですが、これによりかなり厳しい状況となりました。全体として、セグメントレベルでは、売上高の観点から通期の見通しを立てていませんが、第3四半期には前四半期比でより強い成長が期待できると考えています。具体的には、21年第2四半期と比較して1桁台半ばから後半の成長を見込んでいます。
また、セグメント全体のガイダンスの変更については、もうひとつだけ注意したいことがあります。長期的な見通しについては、当初の5年間のモデルとガイダンスには、apex社への株式投資の影響が含まれていましたが、これは当初の2021年の計画に組み込まれていた約1,200万ドルの収益でした。年初にエイペックス社が投資を中止したため、2021年の収益に組み込まれていた1,200万ドルはなくなりました。それは技術プラットフォームに関わることでした。しかし、それとは別に、ギャロウズの見通しについては、以前と変わりません。素晴らしい、たくさんの情報をありがとうございます。素晴らしいですね。それから、会員獲得数、製品ごとの売上高の数字ですが、これはどのようになっていますか?
製品の構成と、それが時間の経過とともに製品ごとの収益を向上させることができるという話をされました。それから、2025年までの水平線上で、顧客が期待している平均的な製品数についてもお話しいただけますか。そうしていただけると助かります。金融サービスにおける製品の収益化については、各分野で非常に早い段階から現れていますが、その要因と、時間の経過とともにどのように改善されていくかについて説明します。しかし、それぞれの事業を業界標準と比較してベンチマークした結果、同時期に他社が見ていた水準か、それ以上になっていると考えています。ソファー投資事業では、単一の株式や端株のETFを独自に扱っています。また、ロボアカウントや暗号通貨もあり、それぞれが異なる方法で収益を上げています。しかし、それは主に、ある程度の運用資産と、その運用資産に対する活動に結びついています。
そして、新しい口座を開設し、その口座が資金を調達すると、その口座のAU Mは時間とともに成長し始めます。現在、長期的なベンチマークに向けて、非常に強いコーホートの傾向が続いていますが、3桁の急成長を遂げているため、まだ非常に早い段階にあります。しかし、3桁の急成長を遂げているため、まだ非常に早い段階にあります。また、資金調達や資産形成などの移行作業を必要とする新規顧客が非常に多いため、他の企業が定常状態にあると思われる1アカウントあたりの売上高レベルには達していません。例えば、現在、単一株式の分野では証拠金を使ったオプションを提供していません。
ETFビジネスでは、当社の2つのETFは、ヴォーグETFではなく、レスキューが手数料を発生させており、良い傾向を見ています。また、ロボアカウントは、暗号通貨の場合と非常によく似たプロファイルであり、当社は実際に取引活動に基づいて暗号通貨を提供し、手数料を発生させています。今はまだ非常に初期の段階ですが、アカウントごとに1つのUNアンバサダーに対する新たな収益源に加えて、第2四半期と総売上高を比較すると、明らかに2.5倍に加速していることがわかります。しかし、このようなオファーにはまだ多くの余地があります。現在、Find Moneyは主にインターチェンジで収益を上げていますが、銀行になって金利が下がったことを考えると、このビジネスには大きなチャンスがあると思います。これは、銀行が5つのマネービジネスに参入したことに起因しています。
この商品は、口座あたりの預金額や支出額に関連して、まだ始まったばかりですが、長期的には良い傾向が見られます。また、so find moneyのもうひとつの重要な要素は、直接預金の増加を促進することです。直接預金は前年同期比で3桁の伸びを記録しており、ここ数四半期はその伸びが加速しています。直接預金の割合が増えると、口座への預金が増え、消費が活発になり、ビジネスの全体的な経済効果を直接的に高めることができますが、間接的な利益や間接的な信用にもつながります。
そして、その情報を利用して、会員の皆様に魅力的なオファーを提供することができるのです。それに加えて、会員がどれだけお金を使っているのか、節約できているのか、そのお金をいつ投資しているのか、使いすぎて赤字になっていないかなどもわかりますし、リボ払いの借金を借り換えられるようにサポートすることもできます。このように、昨年秋に立ち上げた認定マネービジネスと認定クレジットカードは、非常に好調な滑り出しを見せています。これは非常にユニークな価値提案で、会員のために特別に作られたものです。会員は、暗号通貨に交換した場合、株式に交換した場合、投資に交換した場合、一般的には、マネーオレンジや融資商品に交換した場合、2倍の報酬ポイントを得ることができます。これは、私たちが本当に奨励していることです。価格比較プラットフォームのLanternは、いくつかの点でメリットがあります。so phiに寄せられるローンの需要から利益を得て、so phiの申請者が我々の信用モデルで断られても、アフィリエイトのオファーに前向きであれば、我々のプラットフォームとLanternのパートナーシップを通じてそのオファーを収益化することができます。
また、ソフィに登録している申込者や、当社にはない別の金融サービス商品を探している人に関連して、他のタイプの商品についても同様です。このように、すべてのビジネスにおいて、良い傾向が見られます。このように、すべてのビジネスにおいて非常に良い傾向が見られます。しかし、収益化という点では非常に早い段階にあります。
素晴らしいですね。そして、最後にもう1つ、競合状況についてお聞かせください。また、他社の参入やM&Aがあった中で、当社が市場の同業他社に対してどのようなポジションを取り続けているかについてもお話しいただけますか?会社の長期的なポジショニングを考える際に、市場に出る際の競争上の優位性についてお話しいただけますか。本当にありがとうございました。当社の最大の競争力は、優れた生涯価値を持っていることです。優れた生涯価値を持っているのには、いくつかの要因があります。まず第一に、私たちはワンストップショップです。
そのため、最高の製品を作っています。誰かが製品を必要とするとき、それが金銭的に大きな決断であろうと、日常的に行うことであろうと、私たちはその人のために存在します。そして、最初の製品を使っていただいたときに、私たちは信頼と信用を築きます。そうすると、彼らの出身地で2つ目の製品を使いたくなる。そうなって初めて、その関係からより多くの収益を得ることができるのだ。しかし、2回目の顧客獲得コストを払わずに済むので、収益性の高い複合的な利益が得られます。ローンビジネスのオーナーを例にとると、変動利益は800ドル程度でした。ロードショーでのマネジメント・プレゼンテーションでも説明しましたが、その製品がクロスして購入されると、800ドルが2倍になるのです。このライフタイムバリューは、競合他社には真似できないものです。なぜなら、競合他社は当社のような幅広い製品を持っていないからです。なぜなら、競合他社は当社のような幅広い製品を持っておらず、また、多くの企業が融資ビジネスを行っていないからです。
このような優れたライフタイムバリューを持っているからこそ、競合他社と比較して余った利益を再投資することができ、より良い金利、より良い価格、より良い手数料、より良いサービス、より良い品揃えを提供することができ、それがビジネス全体の原動力となるのです。変曲点が見えてきたというのは、顧客獲得コストの削減や、売上高に占めるセールス&マーケティングの割合の低下など、その効果が現れてきたということです。また、製品数や会員数が大幅に増加していることにも注目しています。競合他社の状況については、誰も実際にはやっていません。誰もがそれについて話しています。私は2018年1月に着任しました。
戦略について話したり、ワンストップショップになろうと話したりしていましたが、誰もそこまでたどり着いていません。それには多くの理由があります。しかし、私たちのチームは本当に実行し、ブリッツスケールで、このワンストップショップでこの製品群を持っているという事実にたどり着きました。今後も製品を増やしていきます。当社の最大の競争上の懸念は、レガシーFDIC銀行に結びついている5億件の口座に注目することです。これこそが大きなチャンスだと考えています。そして、それを狙っています。私たちは、デジタル・フロンティア・コンピタンスの潮流がますます高まり、すべての船が私たちと一緒に上昇することを望んでいます。しかし、市場シェアはレガシー企業が獲得すると考えています。ありがとうございます。次の質問をお願いします。
次の質問は、ウィリアム・ブレアのロバート・ナポリさんです。ロバートさん、どうぞよろしくお願いします。ありがとうございます。こんにちは、アンソニーさん、今回の質問は、ガリレオ、3,600万から7,900万のアカウントについて、もう少し掘り下げてお聞きしたいと思います。そのビジネスの構成はどうなっていますか?大きな銀行のネオバンクを持っているのは知っています。しかし、それらの口座の構成はどうなっていますか?また、ガリレオの顧客の一部と競合する可能性がありますが、御社の戦略や銀行の戦略に懸念はありませんか?
当社のパートナーシップの大半は、いわゆるB to Cであり、B to Bの関係では、非消費者向けビジネスに決済機能を提供しています。また、デジタル決済機能を求める、いわゆる企業がアメリカ国内だけでなく海外からも増えています。左側の市場では、B2Cに限らず、企業やBuy Now Pay Later、サプライヤー・ペイメントなどの様々な分野に関連した機会が存在します。
しかし、今年に入ってからは、より多くの活動が見られるようになりました。先に述べた契約のうち、第2四半期までに契約したアカウントは、上半期に22件、第2四半期には5件でしたが、彼らが企業やさまざまな種類の通貨の支払いに重点を置いていたことは、そのビジネスの長期的な成長に関連しています。当社は、デビットカードや現金での支払いだけでなく、その他の機能も含めて製品を拡大していく機会がありますので、パイプラインを公開するつもりはありません。しかし、既存のパートナーシップに加えて、新しいパートナーを迎えることで、かなりの量の製品を追加することができます。
競争環境としては、主要なパートナーがいなくなったわけではありません。数年前に当社がその会社を買収する前に、その会社が唯一の大企業であり、プラットフォームから移行したことを発表したパートナーがいました。そして、それはここ1年半の間に起こったことで、私たちが話したことには何の影響もありませんでした。もし、私がすべてのパートナーとの関係を維持できれば、その関係は非常に強固なものであり、私たちがパートナーのためにさらなる価値を構築し続ける限り、パートナーは自分たちで構築することができ、他の誰かがパートナーを維持することになるでしょう。
私たちは、パートナー企業が、その顧客に対して最高のNPSスコアを獲得し、当社との提携を継続したいと思っていただけるようにすることに注力しています。ありがとうございました。続いて、今後の戦略においてM&Aは重要な役割を果たしますか?つまり、あなたはそこそこの資本を持っているということです。もしそうであれば、どのような地域や製品、技術を追加したいと考えていますか?私たちは何よりもまず、資本の管理者としての役割を果たし、事業への資金供給、成長への再投資、M&Aなど、資本をどのように配分するかについて非常に慎重でありたいと考えています。過去数十年間、消費者向け直接販売のテクノロジービジネスにとって、M&Aは非常に価値があり、戦略的なものでしたが、私たちはM&Aによって莫大な価値を生み出してきました。eBayによるPayPalの買収、GoogleによるAndroidやダブルクリック、YouTubeの買収、ExpedienceによるTripAdvisorの買収、Pricelineによるbookings calmの買収など、例を挙げればきりがありません。このように、1億ドルから10億ドル規模の買収で、何百億ドルもの価値が生み出されている例をいくつも挙げることができます。今回のGalileoの買収も、同じような巨大な戦略的価値を生み出すことになると思います。M&Aの優先順位を考えるとき、私たちは垂直統合が私たちを成長させると信じています。 垂直統合は、私たちに機敏性をもたらし、テクノロジーやイノベーションを誰よりも早く展開し、低コストのオペレーターにしてくれます。それに加えて、業界のための技術投資の資金源となり、業界をより良くするための補助的な追加収益源を生み出すことができます。
当社は垂直統合型のローンです。当社の金融サービス事業では、Galileo社の買収により、垂直統合が可能になりましたが、それでも資金を見つけることはできません。そしてそれは、低コストでより早くイノベーションを起こし、業界全体がより信頼性、安定性、信用性の高いものになるのを助けることができるというすべての利点を提供し、伝統的な銀行から新たなデジタル・フロンティア・バンクへの移行を加速させる、あるいはクレジットカードの請求書も非常にうまく統合されます。
ガリレオの買収とその計画は、当社の他の事業を統合することで、当社の利益につながる可能性があり、当社はそれを優先しています。しかし、私たちにはそのような機会があります。水平方向の観点からは、主に米国外に水平方向の機会を求めています。その一例として、香港の小さな会社を買収したことがあります。それ以前にも、非常に強力な技術チームがいて、彼らにライセンスを供与し、わずかな金額を支払うことで、香港の認証製品のAU数を2倍以上にすることができました。
海外では、Galileoについては、主にライブと競技用のリタイアメントに注力していますが、その中でも特に大きなチャンスがあると考えています。メキシコで達成したことだけでなく、他の市場でも大きなチャンスがあると考えています。しかし、M&Aによってそれを加速させる機会もあるでしょう。本当にありがとうございました。ありがとうございました。次の質問は、この質問に関連したウェルズ・ファーゴからのものです。次の質問は、ローゼンブラット証券のショーン・ホーガンさんからのフォローアップです。ショーン、電話をどうぞ。私の電話に出てくれてありがとう。
暗号についてお聞きしたいのですが、同業他社の中には、暗号取引を利用した収益化やエンゲージメントの促進で大きな成功を収めているところがありますが、特に暗号報酬に興味があります。しかし、これは直感的に同じような行動の多くを促すものだと思います。そこで、初期のフィードバックや、暗号の残高に応じた利回りを得るような、定義されたタイプの製品に移行する願望などについてお話いただけますか。冒頭の挨拶でも触れましたが、リノベーションを推進する方法は、メンバーの声に真摯に耳を傾けることです。そして、商品中心ではなく、会員中心のアドバイスをするようにしています。ソファの投資商品を設計する際には、会員の皆様にどのような資産が欲しいかをお聞きし、その選択で差別化を図りたいと考えています。そして、最も要望の多かった資産の一つが暗号通貨でした。so phiでは、会員にとって暗号通貨が適切かどうか、プラットフォームに載せるべきかどうかについて多くの議論がありましたが、私たちの考えでは、会員が暗号通貨を買い注文するたびに、暗号通貨のボラティリティやリスクについて教育したいと思っています。しかし、会員が望んでいる資産であることは明らかであり、私たちはそれを提供しています。
当社のリワードプログラムのコンセプトは、ワンストップショップであるだけでなく、製品を併用することでより効果的に機能させることができることを示す好例です。馴染みのない方もいらっしゃるかもしれませんが、私たちのリワードプラットフォームは、クレジットカードを一度でも利用すれば特典が得られるというものではなく、これまでの利用実績に応じて特典が得られるように構築されています。
ゼネラルマネージャーやプロダクトチーム、マーケティングチームがリワードを発生させたいと思うものは何でも、リワードを発生させることができるのです。つまり、今日はクレジットカードを使うと報酬が得られます。しかし、他の商品への交換も可能にしたいと考えています。一つのアイデアは、単に現金に交換するだけではなく、報酬を2倍にして、すべての悪魔がクレジット・クォーターからお金を見つけたり、クレジットカードに交換して元金を支払う際に2倍にしたり、投資に参加する際に2倍にしたりすることです。最初に投資を行ったときには、暗号通貨は含まれていませんでしたが、メンバーが暗号通貨を欲しがっていたので、ポイントを暗号通貨に交換できるようにしました。そうしたら、すぐに全製品の中でトップ3に入る人気の交換オプションとなり、一緒に使うことで製品がより良くなることを示す良い例となりました。もうひとつの例は、個人向けローンを開始したことです。申し込みをすると、承認された場合の金利は10%ですが、口座振替をしていただけると、金利はそれよりも低くなります。そうすれば、ローンを組む人はより良い価格でローンを組むことができます。また、お客様との良好な関係を築くこともできます。私たちは、最高の製品や優れた製品を単独で作るのではなく、それらを組み合わせて使うことでより優れたものにしていきます。
暗号通貨はその典型的な例です。私たちは常に、この質問に答えるための5つの製品を検討しています。思いつく限りの方法で選択の幅を広げるべく、常に挑戦を続けています。ですから、これは絶対に評価すべきことだと思います。分かりました、素晴らしいですね。ありがとうございます。それから、クリスにモデルとしての質問があります。VPSの数字を見ながら、どうやってそこにたどり着くかを明確にしていただけますか?はい、もちろんです。ご質問ありがとうございました。全体の純利益については、約1億6,500万ドルの損失を計上しました。
この数字には、株式報酬に関連する非現金項目、ソーシャル・キャピタルとの経営統合に起因するワラントの公正価値の変動、さらにソーシャル・キャピタルとの経営統合に関連する一時的な取引費用が含まれていることを指摘しておきます。これら3つの数字を合計すると、約1億4,400万ドルの現金支出を伴わない一時的な費用となります。もし、これらの費用を純利益の損失から除いていたら、純利益の損失は2,100万ドルに近づき、ETSは1株当たり5.8セントの損失に近かったでしょう。完璧ですね。上席、最後の質問の時間がありますね。次の質問は、クレディ・スイスのmosh aren't muchからです。Washさん、どうぞよろしくお願いします。
はい。呼んでいただいてありがとうございます。特に住宅ローンと個人向け融資の両方で成長と成功を収めていることから、マーケティング費用の効率性をどのように考えているのか、少しお話しいただけないでしょうか。それは良くなっていますか?悪くなっていませんか?マーケティング費用の効率は良くなっているのでしょうか、悪くなっているのでしょうか。また、長期的な予測には何が含まれているのでしょうか、最近の業績ではどうでしょうか。
個人向けビジネスでは、クロスバイイング、データ活用、価格設定の改善により、新規ローン1件あたりのマーケティング費用が前四半期比で大幅に減少しました。しかし、個人向けローンの1件当たりのマーケティング費用は大幅に減少しました。ホームローンはクロスバイの金字塔です。ロードショーの資料でもお伝えしましたが、既存会員による住宅ローンの購入率は、四半期ごとに60%台半ばから60~70%台後半で推移しています。そして、それは今も変わっていません。
住宅ローンの3分の2を既存会員が購入しているということは、それだけ高い割合を占めているということです。このようなクロスバイイングを行わない他の商品と比較しても、マーケティングの効率性は非常に高いと思います。だからこそ、大きなメリットがあるのです。住宅ローンは周期的に変化し、個人向けローンも周期的に変化しますが、個人向けローンには優れた効率性とホルモン、そして改善された効率性があるので、長期的な負担である30%と比較して、長期的なCACには大いに期待しています。
そして、私たちはそれを達成するために順調に進んでいます。それでは、最後に閉会の挨拶をさせていただきたいと思います。最後に、当社の成功にとってチームがいかに重要であるか、また、多様性のある永続的な文化を築き、人々が好んで働く場所を作ることの重要性を強調して締めくくりたいと思います。これまでのところ、当社の製品やサービスはデジタル化されており、技術やサービスがなければ、店頭に立つことも、窓口に立つこともできません。しかし、より決定的に重要なのは、私たちの人材です。私が30年以上前に聞いて気に入っている言葉がありますが、それは「人がいなければ、戦車は転がらず、飛行機は飛ばず、船は売れない」というものです。
なぜなら、彼らは私たちのサービスのテクノロジーを、キーストローク、キーストローク、データポイント、データポイント、データポイントを繰り返し、一歩一歩構築し、私たちのビジョンをメンバーの生活に実際のインパクトを与えるからです。私は、ファイの人々の回復力、グリップ力、そして最も重要なのは、メンバーの生活に深い影響を与えようとする情熱に、これ以上ないほど感謝しています。それでは、第3四半期にまたお会いしましょう、お元気で。ご参加ありがとうございました。ご参加ありがとうございました......回線をお切りください
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