そると

運送業→広告代理店→ファンマーケティングで奮闘中。ニッチでマニアックなのを好み多趣味。…

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運送業→広告代理店→ファンマーケティングで奮闘中。ニッチでマニアックなのを好み多趣味。ファンマーケティングについてや面白いと思ったものを書き綴る備忘録 ウェブ解析士/熱波師認定B/サウナ・スパ健康アドバイザー/マーケティング/ウェブデザイン

最近の記事

好きなものの棚卸しを考える

前職で参加したセミナーで 若年層の特徴というコーナーがあり いままではコミュニティ内で共有の話題だったものが細分化され コミュニティ毎に話題が分散していると表現していた 学校に例えて いままではクラス内で同じTV番組をみて翌日話題にしていたことが 情報取得先(ネット、SNS)が増えたことでカテゴリー、話題、娯楽も無数に増え趣味嗜好が細分化されていったと言っておりました 現在のつながりをコミュニティ共有ではくハッシュタグ(特定のテーマ)で繋がっていると表現していました 【い

    • ファンになったきっかけについて考える

      「好き」になるには何かきっかけがある 奇跡の出会い、誰かに布教されてなど それは一期一会十人十色でジャンルによっても違うし コンテンツによっても異なるためとても深いテーマだと思う 先日Xでフォローしているアイドルが 「あなたが初めて地下アイドルを見に行こうと思ったきっかけを教えてください」と投稿しておりそういえばなんでかな?と考えました 私の場合 地下アイドルは興味はあったものの見たことがなかった(それまでLIVEも行ったことない 数年前、転職までの有休消化期間中にTw

      • 好きを伝える、好きを広げるを考える

        結局書かずじまいになってしまったノートの再開と 書いてみたいテーマがあったので個人の意見、感想を踏まえて書き連ねていきます テーマ「好きを伝える、好きを広げる」 私は楽しいもの、面白いものが好きで アーティストやクリエイターなど世界観や作品を表現する方々をリスペクトしています 今までは「好き」をただ消費するだけでしたが ユーザー向けにこんなコンテンツやあるんだと新しく知ってもらう ファン目線でこういうことをすると喜ばれる、好きになるの 2軸で書いていこうと思います

        • 2024年の目標を考える

          ここ数年は「生死」を身近に感じることが多く 身近な親族が旅立ったり 自分自身がコロナ中等症で入院したり 現在進行形で病気の治療手術を1月に控えていたり 投げやりではないものの開き直ってしまった感がある。 奥さんと最低80歳まで生きて老後を過ごすと約束したので 意地でも病気を治してハッピーライフを謳歌してやるんやで 2023年目標リザルト ちゃんと2023年も目標は立てていたので振り返り ×マーケティングビジネス実務検定取得 ×初級SNSマネージャー取得 △WEBデザイン

        好きなものの棚卸しを考える

          ほぼ1年直近日記

          さて前回の更新からかなりの時間が経ってしまった… 前回が2023年11月29日なのでほぼ1年前。 いや1年以内に復帰したことを考えるとよくやったと褒めるべきなのかもしれない とは言いながらも決して遊んでいた訳ではなく 忙しかったからこそ更新できなかった2023年だったので 今後はもっと更新頻度上げなさいやと自分に喝を入れつつ2023年を振り返っていく 資格取得 前回がウェブ解析士を取得しましたと書き 2022年に目標としていた数少ない成功体験をした。 取得したことでなん

          ほぼ1年直近日記

          ウェブ解析士資格を取った話

          こんにちは。 タイトルのとおり今年の目標に掲げていたウェブ解析士資格を 合格できましたので取得に至る経緯までを洗いざらい書いていきたいと思います。 ウェブ解析士とは? そもそもウェブ解析士とはなんぞや? といったところから触れると 一般社団法人ウェブ解析士協会が行っている アクセス解析をはじめとしたウェブ解析データを活用し、デジタルマーケティングを通して事業の成果を導く人材、それがウェブ解析士です。 ウェブ解析士は、ウェブ解析スキルを身につけ、データを読み取り、正しい判断

          ウェブ解析士資格を取った話

          直近日記

          10月に書いた記事の進捗! △本を読む⇒月1冊orWEB記事は読む習慣ついてきた。 △断捨離をする⇒引っ越し予定なので大巻き返し △資格取得⇒先日講習を受け今月中旬受講予定 △体脂肪率を下げる この中のふたつ 〇断捨離をする⇒10月中旬に引っ越し完了!やや断捨離しているので〇 〇資格取得⇒ずっと温めていた資格取得「ウェブ解析士」のテスト合格しました!(ここの話はもう少し掘り下げたいので別で記事書きます) まだレポート提出がまだなので厳密には取得まだしてません! 2

          直近日記

          メディアを構成する5つの要素

          社長がどこかの講演で聞いたらしく 出展元は探し中なのですが タメになったメディアの構造についてのお話。 メディアの構造は五角形 1.デバイス オーディエンスが用いる装置 2.コンテンツ メディアで配信される中身 3.プラットフォーム 運営主体 4.アーキテクチャー 収益を生む仕組み 5.インフラ 伝達される装置 テレビの場合 1.デバイス テレビ 2.コンテンツ テレビ番組 3.プラットフォーム テレビ局 4.アーキテクチャー 広告モデル(一部課金モデル) 5.インフラ

          メディアを構成する5つの要素

          直近日記

          10月から新部署在籍になり1ヶ月が過ぎ 当初掲げていた目標【施策5個以上作る】は 達成ができそうです! 主には 新規メディア、広告施策の設計 セールス方法の確立 新規リード獲得施策 などなどですが 今期売上目標もの半分達成しそうなのでひとまずはといったところです。 (スポットで受注いただいているも継続案件にするのが最終目標) 本当はこの場で話したいもののまだクローズドで行っているものが あるのでいつかは発表したいですね! ※社長からはリード獲得のためにPR施策打つものあり

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          日経トレンディ2022年ヒット商品ベスト30

          昨日日経トレンディにて2022年ヒット商品ベスト30が発表されました! 私の個人的な見解と合わせて発表。 2022年ヒット商品ベスト301位:Yakult1000/Y1000 定期再開を夢見てヤクルト届けてネットを張っているのですが 未だ再開されず。 しかし最寄り駅の自動販売機、実家近くのマイナーコンビニで定期的に買い足しているのでほぼ毎日摂取しています! 2位:ちいかわ Twitter廃人なので初期からみており 最近はちいかわよりハチワレが好きになってきました。 かわ

          日経トレンディ2022年ヒット商品ベスト30

          【マーケティングブログ】メタバースとはなんぞや

          昨日協力会社と打合せをしていた時に 「メタバース」について話題があがりました。 確か今年のはじめくらいに各メディアでもメタバースについて 記事や特集がされており社内でも「なんだかメタバースが来てるらしいぞ」とメタバースという単語を聞くようになりました。 書籍やネットで情報を集め私なりに解釈し 2022年5月11日に社内向けにメタバース紹介した メールが残っていましたので転載 <そもそもメタバースってなに?>  ⇒定義が定まっていないので諸々もありますが 『コンピュータや

          【マーケティングブログ】メタバースとはなんぞや

          情報収集をライフワークに!

          先日六本木で開催されたアドテック東京に行ってきました! 東京ビッグサイト、幕張メッセで開催される展示会、EXPOには時間の許す限り参加し新しい施策や手法の情報収集は随時しております。 アポイントの合間に行ったため長くは入れなかったのですが インフルエンサー管理システムや海外企業、AI活用したDSP キャンペーンツールなど聞けば聞くほど楽しくなってくるのは 広告代理店に勤めている性なのだと最近感じるようになりました。 既にいくつかの企業とアポイントはとっているのと 今週は

          情報収集をライフワークに!

          【マーケティングブログ】SNSマーケティングについて考える その2

          前回の話 SNS提案の時に私が重要にしているのが 1.プラットフォームやインフルエンサーとの親和性 2.エンゲージメント 3.検証方法 の3つは絶対注意しております。 1.プラットフォームやインフルエンサーとの親和性 Twitter⇒140文字以内のテキストと画像(最近動画も複数添付できるようにアップデート)で訴求。おもしろネタやバズが生まれやすい匿名が多いSNS Instagram⇒写真やビジュアルなどで魅せるSNS。いまはTips系などお役立ちやリールやインスタライ

          【マーケティングブログ】SNSマーケティングについて考える その2

          【マーケティングブログ】SNSマーケティングについて考える その1

          営業からSNSについての相談がよく寄せられます。 少し前まではInstagramが多かったですが 最近ではTikTokについての問い合わせが増えてきました。 ですが相談で寄せられるのが SNSを使ってなにかしたい フォロワーを増やしたい バズらせたい、TikTok売れさせて と漠然とした内容が一定数あります。 そんな時は私が仕事をしたいタレント、インフルエンサーを勝手にねじ込む職権乱用や「フォロワー 購入」で検索すれば格安で増えるよ!と戻しております。 元気プレゼンター

          【マーケティングブログ】SNSマーケティングについて考える その1

          広告の基礎を学んだバイブル紹介

          先日協力会社のかたと打合せの際に 「WEB広告について質問が~」と相談いただき 独学で身に付けた知識で解決することができ役に立った瞬間である一方 もっとうまい伝え方や理解を深めていきたいとも感じました。 なにか勉強するのによい書籍ありますか?とも聞かれたので 私が見ているサイトと書籍紹介したいと思います。 入社間もない頃にまずは読め!とおススメされた漫画です。 読みやすく全くの異業種からの転職だったので「WEB広告ってこんな感じなんだ」と肌感掴むのに私は最高でした。 基

          広告の基礎を学んだバイブル紹介

          SNSにも力を入れたいマン

          ここ数年でSNS絡みの提案依頼が増えている。 SNSと一概にいってもTwitter、Instagram、Facebook、TikTok、 (LINEとYouTubeをSNSと呼んだり呼ばなかったりするケースがあるが私は基本的に含めていません) 個人的に非常に興味深くガンガンやっていきたい。 セミナーや書籍などを読み漁りインフルエンサーマーケティング、ファンマーケティングなどなどかじってきたがここで好奇心が湧いてきました。 ビジネスアカウント作りたいじゃん!!! といってもコ

          SNSにも力を入れたいマン