インフラってハードルが高いのよ
・楽天ポイント改悪
自分は楽天エコシステムなるものを使わないからどうでもいいんだけど、まあそうなるよねという感。
モバイルの不調によるしわ寄せらしいが、楽天モバイルは蛇口捻って水が出ないことを許容できる人しか使えないんじゃないか。今やネットワークは水道・ガス・電気に並ぶ、インフラとなっていると思ってる。
昔のソフトバンクが今の楽天に近いと思ってる。そんな中ソフトバンクユーザーが増えたのはお得意の営業力とキャンペーンがあったからだと記憶している(当時は本当に興味なくて記憶が薄いが…) キャンペーンはソフトバンクに限らず、DOCOMOもauもやってたけど。加えて本体0円携帯の有無かな?(もはや0円携帯って、どんな条件で販売されてたのか、記憶ないなあ笑 ) あとは日本で最初にiPhone販売したのも大きく味方したか。
でも、何度も言うが本当に回線はクソだった。(よく圏外になって、ソフトバンク笑 って馬鹿にしてた/されてた)
とまあ回線がクソな当時のイメージと信頼性のなさから、私は2021年になっても、未だにソフトバンク回線は絶対使わないと心に決めている。この前、家の借マンションにソフトバンク回線が引かれて、無料だから使いませんかと営業が来たが断った。それくらいユーザーの信頼を勝ち取るのは難しいし、安定した品質のネットワークを提供できるようになるまで、道のりは長いと思う。しわ寄せ第二弾、第三弾ありそう。
蛇足だが、ASCIIの記事のタイトル「楽天、auローミング打ち切りへ ネットワーク品質改善進める」が、違う捉え方されそうなタイトルに思えた。