捨てないパン屋から学ぶ、商品を捨てる
こんにちは。税理士の山下久幸です(^o^)
今日は、「商品を捨てる」を考えたいと思います!
【ネタ本】
◆商品を絞る
飲食店や居酒屋の事例
メニューが多すぎ問題(笑)
<お店のデメリット>
・材料を沢山用意する
・材料が残り、腐り、捨てる
⇒買い物をする時間も増え、原価が上がり
利益(お金)が残らない。。。
<お客さんのデメリット>
・お客さんがメニューを選ぶのに迷う
・注文したのに、今日は無いと言われる(笑)
<店頭販売の実験>
・12種類の商品を販売
・3種類の商品を販売
どちらの方が売れたか?!
商品が少ない3種類のほうが数が売れた
⇒人間は頭を使って考えるのは嫌な生き物
「何でもありますよ」ではお客さんには買いにくい!
◆絞るメリット
・利益が上がる
・専門特化で勉強できる
・ブランディングできる
◆ひとつの商品(もしくは少数)に絞る
・コースしか無いお店もある
・高級寿司屋、焼肉屋、京都の料理屋
・5つのパンのみ
<捨てないパン屋の事例>
▼5つのパンしか売ってない
・直営店舗
・飲食店に卸
・ネット購入(サブスクも!)
ちなみに、僕の事務所も基本は「海外取引のある会社」しか問い合わせはない
逆に、変な問い合わせが無いから楽(^o^)
◆まとめ
・商品を捨て、絞る
・ブランディングして、利益を上げる
・人間何でもはできない(笑)
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