【原神】24年8月・9月:キャラ少ないけど幻想シアターやるぞ
2024年7月から始まった幻想シアター。
先月は所持キャラが少ない中、育成をしてなんとかクリア。詳しくは以下の記事で。
さて、8月になり幻想シアターも更新されたので、さっそくやってみよう。
記憶がないんだけど、なぜかTW, HK, MOサーバーにいる。
以前は育成がカツカツだったので急いで育てたんだけども、それからコツコツやってたのである程度キャラは育ってる。
70レベルにしただけで天賦も聖遺物もほぼ育ってねえけど。
んで、お試しキャラ+12人必要なんだけど、今回もギリギリだった。
◯作戦
前回と同じ。
全部で8幕あるので、フリーナ・バーバラ+αで2戦、魈・ファルザン+αで2戦、綾華+αで2戦。
4幕のディフェンス構想は簡単なのでお試しを使わず自前の誰かで。
残る1幕はミステリーボーナスで使用回数が増えるのを祈る。要するに運ゲー。
ーーー
◯実戦!
ムズい!!難化!!!!
それもそのはず、7月のお試しキャラって放浪者・クロリンデ・召使だったのよ。
それが8月は魈・綾華・フリーナ。
魈や綾華のアタッカー性能は流石に7月の3人には負ける。しかもスキルで戦えるその3人は戦いやすいけど、魈や綾華は爆発撃ちたい。その点でもしんどい。
フリーナはもちろん強いんだけど、手持ちが貧弱だと欲しいのはメインアタッカー。
お試しのフリーナの会心は71.5%・91.9%だし。もっと厳選しろ!
なので、ちゃんと作戦を練らなきゃならない。
前回はなんとなくでお試しキャラを再利用してたらクリアできたけど、今回は考えていかなければ。
ーーー
まず、第四幕のディフェンス構想は誰でもいいので、ここで必要なキャラを浪費しないようにしたい。
第三幕のボス・千年真珠の海駿は綾華・氷・氷・風でいく。
単体相手で集敵は必要ないので、できればスクロースは温存したい。
第六幕のボス・鉄甲熔炎帝王(カニ)は、フリーナ・バーバラ・水・風でいける。
風は翠緑なら誰でもいい。水は行秋がベターか。バリアを剥がして殴るだけなのでシンプル。耐性下げてサロンメンバーに頑張ってもらう。
ただ、ミステリーボーナスの兼ね合いか時間が足りない場合が割とあった。ボーナスよりは仲間を増やしたくなるけど、多少は水関連を強化しておきたい。
第五幕。ここが難所になりうる。敵が多くて時間内に倒しきれない。
色々と試したけども、遺跡機兵やマシナリー系の数が少ないやつを選んで、綾華とフリーナを同時採用しないと時間が足りないレベルだった。
スライム・フライムやら水の幻形生物やらのやつはキツい。
と思ったら、獣域ハウンドとウェルプ(犬)のやつが簡単だった。
フリーナ・バーバラに風(できればスクロース)+αでいける。
できるだけ綾華やフリーナを温存したいので、第一幕と第二幕は魈・ファルザンに任せる。
第七幕は強めの敵が出るやつ。再利用ぐあい次第だけど、綾華に任せる。
第八幕の兆載永劫ドレイクは再利用できたキャラで。弓キャラが必要なので、少なくとも一人は残しておかなければならない。
ーーー
ミステリーボーナスの、キャラ使用回数リセットをいかに引けるかがカギ。
上の場合、1名または2名の活力を1ポイント回復するか、0になった2名のキャラを復活させるか。
回復の場合、活力1のキャラ6人の中から1名か2名が選ばれ、綾華が選ばれればいい。
復活の場合、使用済みの9人の中から2名選ばれ、フリーナか魈が選ばれればいい。
回復の1名と2名の割合がわからんけど、いずれにせよそっちより2名復活のほうが確率は高いはず。原神は計算でクリアするゲームなんだぜ!
やり直しです。巻き戻す。巻き戻せないなら第一幕から。
目当てのキャラをなかなか復活させられないだけじゃなく、使用回数リセットのボーナス自体をあんまり引けなかった。
7月期は結構引けてた気がするんだけど、運が悪いだけか。
ーーー
幾度とない試行の結果、フリーナが来てくれました。
終幕!
◯キャラ紹介!
特に紹介するキャラがいねえ!
風キャラは翠緑。ほかは亡命者とか。4セット効果だけ。メイン効果とか知らん。レベルはほぼ上げてない。
やっぱスクロースが強いね。前期から活躍しまくり。
◯動画
やり直して撮り直したやつなので、記事とはクリア状況が違います。
ほぼ無編集・低画質です。暇だったら気になるところだけ見てください。
最後にちょっとだけキャラ紹介があります。
◯後記:
直接関係ないんだけど、あんまり育成しなくても強いかと思ってガチャでニィロウを引いたんだけど、それはちゃんとレベルを上げて聖遺物をある程度揃えたうえで厳選はあんまり必要ないよってだけで、70レベルで聖遺物も全然ダメだとHPが3万にも届かんから全然強くないという。
いや、それでも開花で4,000ぐらいのダメージが出てるから戦力にはなってるんだけども。
全体的に全然育ててないので、冒険ランク50になって世界ランクを7にしようとするも突破任務がクリアできない。そのレベル。
なんだけども、それぐらいだからこそプレイしてて楽しかったりする。
育成していくうえで任務とかいろいろやったけど、丁度いい難易度で面白かった。
私はこういう遊び方をするから、幻想シアターは楽しいと思う。
もちろん原神はプレイヤーが多すぎるから、みんながみんな両手を上げて称賛することはないに決まってるんだけども。
知育パズルよりは楽しいよ。
◯9月
9月になって更新されたのでやってきました。新しく記事書くほどじゃないと思ったので8月の記事に追記でいいや。
ハードモードです。
メンバー:
キャラを追加で編成すればバフが貰えるっぽいけど、なくてもいけました。
今回はそこまで難しくない感じでした。結構やり直したけど。
敵がそんなに強くないのと、お試しキャラの香菱が十分強くキャンディスも悪くないため、序盤はそれでなんとかなります。
あとエミリエがクソ強い。誰かが燃やしときゃいい。
ディシアとエミリエが2ステージずつ。防衛は誰でもいい。
序盤の3ステージをムアラニと香菱とディシアの3人が2回ずつ出撃する。
ディシアよりムアラニのが強いのかもしれんけど、使い方よく知らねえ。
7幕は炎バリアのアビスが出てくるやつ。水キャラがたくさんいたのでそれで。
8幕に草キャラを残せてなかったので若干しんどかったけども、ヴィシャップの仕様をちゃんと理解すれば大丈夫。水バリアをすぐに剥がそう。
マスターモードは無理です。6人足りないので。
魔神任務でカチーナを拾ってきて選べる☆5で誰か貰って限定ガチャで万葉を引いても足りない。恒常ガチャで入れられるキャラを当てる奇跡を起こさないと参加すらできない。
まあ参加できても戦力的に無理だけど。ガチって育てても1ヶ月じゃあ間に合わなさそう。
ーーー
追記:
特筆することがないけど、10月も11月も簡単にクリアできました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?