【トレンド?】ディーネットへのご相談ベスト3
最近、ヘアマスクを使い始めた山下です。
劇的に髪がサラサラになったので、男性にもおすすめです!
本日のテーマは『ディーネットの営業マンがお客様からよく受けるご相談
ベスト3』です。
ディーネットの営業マンは日々の営業活動の中で、お客様よりたくさんのご相談を受けています。
その中でも特に数の多いご相談を、本日はランキング形式で紹介していきます。
それでは行ってみよーー (oノ´3`)ノ ピューーン!!
3位:オンプレからクラウドへの移行
第3位は『オンプレミス環境からクラウド環境へ移行したい』というご相談です。
「物理サーバの管理から解放されたい」
「5年に一度の保守切れ対応をやめたい」
「災害発生時にもサービスを止めたくない」
上記の様な課題感からクラウド化を検討されるお客様が徐々に増えています。
ただ、5年間でかかる費用を単純比較した場合、オンプレの方が安くなる傾向にあるのも事実です。
クラウドの最大のメリットは、オンプレの管理から解放されることで人件費を含めたコストを削減できることなので、その点を根気強くお客様に説明することが、ディーネット営業マンの使命になっています。
2位:現行サーバ環境の運用保守
第2位は『既に構築済みのサーバ環境の運用保守だけをして欲しい』というご相談です。
「サーバ環境は自社で構築出来るけど、24時間体制での運用保守までは出来ない」
「障害発生時に発生原因を迅速に特定したい」
上記の様な課題感からディーネットに運用保守のみをアウトソースしたい、というお客様が多いです。
ディーネットは「AWSが得意です!」と打ち出していますが、実は運用保守にのみ焦点を当てると、Azure・GCP・物理サーバ etc...
どのサーバ環境でもSSHでのログイン情報をご共有いただければ、ディーネットの運用支援サービスの範囲内で遠隔監視が可能です。
さらに、サーバのOSがRedhat系(RHEL・CentOS等)であれば、障害発生時にサーバ内部の調査も可能です。
1位:クラウドの新規構築
堂々の第1位は『クラウド環境を新規に構築して欲しい』というご相談です。
「新しいWEBサービスをクラウド環境でリリースしたい」
クラウド環境の新規構築は上記のご要望がほとんどです。
ディーネットの営業マンがお客様からいただくご相談の半分近くは、クラウド環境の新規構築です。
しかし、一概にクラウド環境の新規構築と言っても、お客様のご要望は多岐に渡ります。
「個人情報を取り扱うサービスなので、高セキュリティを重視したサーバ構成にしたい」
「リリース段階でのアクセス数は少ないことが見込まれるため、まずは最低限の構成でスモールスタートしたい」
「万が一、システムやサーバに障害が発生してもサービスはストップしたくない」
お客様のご要望を確認しながら、最適なクラウド環境を提案することがクラウド営業の醍醐味でもあります。
4.さいごに
今回は、『ディーネットの営業マンがお客様からよく受けるご相談』をランキング形式でまとめてみました。
ランキングでまとめたご相談以外にも、バックアップサービスやメールフィルターサービスの導入に関するご相談なども頻繁にいただいております。
近いうちにディーネットのサービス全紹介記事なども計画しているので、そちらもお楽しみに!
それでは、また来週!!
株式会社ディーネット(https://www.denet.co.jp/)
■大阪本社
〒541-0041 大阪府大阪市中央区北浜2-6-11 北浜エクセルビル5F
TEL:06-6231-8887 FAX:06-6231-8897
■東京本社
〒105-0001 東京都港区虎ノ門2-3-22 第一秋山ビル5F
TEL:03-3591-8887 FAX:03-3591-8886
ディーネットはAWSに特化した要件定義・設計/構築・運用・移行支援で
お客様のビジネスに貢献するクラウドのスペシャリスト企業でございます。
クラウドに関するご相談はコチラまで。