見出し画像

自分のストイラデータを分析してみた ~2年目の活動総まとめ~

  この記事は、私のストックイラスト活動の2年目をまとめたものです。さらに、後半はこれまで登録したイラストのデータから、何が売れて何が売れないのか分析してみました! 画像付きなので一目瞭然で、わかりやすいかと思います。
 ストイラをやっている方、もしくは、これからやろうとしている方の参考になれば幸いです。

 というわけで、今年もストックイラストアドベントカレンダー企画に参加することになりました!カッコーさん、今年も企画していただき、ありがとうございます!

 ほかの方の記事も下記から読めます。有益な記事がたっぷり更新されていますので、ぜひ読みましょう!

 去年のちょうど同じ時期に1年目のまとめ記事を書きまして、ありがたいことにたくさん読んでいただいております!
 私が普段どういうイラストを描いているのか、とか、ストイラとは何ぞ、という基本的なことは前回書きましたので、今回は割愛。
 よかったら前回の記事も読んでみてくださ〜い。


 書き上げてみると、あまりに長い目次に度肝を抜かれました。軽やかに1万文字を超えております。去年よりもボリュームアップ!! こころして読んでください……!

活動2年目の目標にしていたこと

 去年、1年目の活動まとめを書いた後、ほかの方のアドカレ記事から学んだことを踏まえて、2024年のストイラ目標を立てる記事も書きました。
 まずはこの時立てた目標を達成できたのかどうか、確認してみましょう!

 なお、2024年のストイラ目標として何を掲げていたのかというと以下の通りです。

  • 毎月100点登録する

  • AS(Adobe stock)で約5万円たまったら換金してみる

  • ASで6000DLを目指す

  • ストック初心者クラブやXなどのストイラ企画に積極的に参加する

  • ストイラと趣味の絵を混ぜて、やりたいことの推進力を上げる

  • イラレやデザインの勉強も併せてやる

  • グッズ展開を見据えた作品を作ってみる

 さらに、記事には書いていませんでしたが、寺子屋とよとらに入ることと、リアルイベント(オフ会とかセミナーとか)への参加も目標でした。

毎月100点登録できたのか

 去年は毎月100年登録は当たり前というペースでぐいぐいやっておりましたが、今年は如何に?

全然登録してなーい!!

 なんということでしょう、去年棒が立ち並んでいたグラフから一転、大変まばらなグラフになってしまいました!!
 なお、この記事を書いてい12月頭の段階では、863点登録しています。毎月100点登録ということは、年間1200点、つまりあと337点足りない

 とはいえ、4月は351点登録しましたので、12月頑張れば337点くらいはできるはず!
 まだあきらめてはなりませぬ。

今年の売り上げは?

 あんな、不毛の地みたいな登録点数グラフではありましたが、売り上げはどうなったでしょうか!!

9月のASボーナスの伸びがすごい!

 毎月3000~5000円程度の売り上げが出ております。というか、ドルの日本円換算額を控えめに設定しているので、実際はもう少し多いと思われます。
 すでに現時点で、去年の売り上げを1万円くらい更新しました! ボーナス月では、初めて一カ月の売り上げが1万円超え! 不毛の地の割に下がってない! エライ!
 毎月ボーナス月くらい稼げるようになるのが、次の目標です!

 とまぁ、いい感じの雰囲気を醸し出しておりますが、ボーナスがあるからすごく伸びたようなグラフに見えているのです。ここからボーナス分を引いたグラフにしてみましょう。

ぐんぐん右肩下がり……!!

 去年は11月12月はぐっと伸びを見せて、その年の売り上げトップ3に食い込んできておりました。
 にもかかわらず、今年の11月なんてもう今年最低値です。年末は素材が売れると思ってたのに全然売れなくて、ガッカリ!!

 なぜ、11月になって伸びてこないかは、やはり、全然登録してないから!! これに尽きるでしょう!
 また、年賀用イラストの投稿が遅かったのも大きいと思われます。
 加えて、過去に登録した冬素材や春素材が弱い、という理由もあるのではなかろうか。冬と春の素材は、数も種類も少なければ、売り上げが微妙なものもチラホラ……。

 年賀素材も、去年は竜のキャラクターイラストを7月くらいに複数登録して、そこそこ売れました。竜の素材だけでも4000円弱、つまり、現在のひと月分くらいの額を稼いでくれたのです!
 しかし、今年はヘビのイラストを登録したのが、11月になってからです。遅いぞ!
 しかも、今年は年賀状の形に整えた素材を登録します! なんて各所で言っていたのにもかかわらず、それもできず!!
 2年目まとめ記事の序盤でいきなり大反省会ですよ。

 なんにせよ、登録が減ると売り上げがジワジワ下がる、というのが目に見えてわかりますね。コツコツ継続するのが大事というのはストイラ界隈では再三言われておりますが、ホンマにその通りです。

初めての換金!

 ASで5万円たまったら換金しようと決めておりまして、5月に初めての換金を行いました!
 いろんな手数料の関係上、自分が換金に使うサービスはPayPalになります。5万円以上の取引だと、引き出し手数料(250円)が無料になるそうなので、5万円を一つの目標としておりました。
 ドルから円に変えるのにも手数料がかかっちゃうので、実際の報酬よりはちょっと下がっちゃうんですが、これはもう仕方ない。

 PayPalのビジネス用アカウントを作って、1年と少し貯めた報酬、400ドル強をついに換金! ほわぁ、まとまった額じゃ!
 ここで味を占めたので、9月のボーナス報酬も、10月にも換金しました。手数料はかかりましたが、色々入り用だったので、大変助かりました。

 また、PIXTA(Pさん)でも、換金してみました。
 振込タイミングは翌々月の10日と決まっていて、結構先です。色々入り用なタイミングに合わせて、早めに申請しました。
 大体1年半分くらいの報酬を申請しまして、8500円くらいでした。塵も積もればなんとやら、な額でございます。

 それから、イメージマート(im)からも支払いがありました。どうやら、毎年9月末時点で、支払い対象額が1000円以上あると振り込みがあるようです。手数料やらなんやらひかれて、2000円弱でした。
 新作でき次第登録はしていますが、imではあまり売れておりません。でも、お正月には年賀状を送ってくれる良い会社というイメージです。

 また、shutterstockからも報酬をもらいました。こちらはpaypalのアドレスを登録して、振り込み最低金額を入れ、米国の税務書類の提出をしておけば、最低金額を超えた月初に振り込み手続きをしてくれます。
 税書類の入力をしていたつもりでしてなかったので、なかなか振り込みしてもらえなかったのですが、こないだちゃんと提出しまして、報酬ゲットできました! こちらも、塵も積もればなんとやらでございます。

Adobe stockのDL数ボーナス!

 目標の中にASで6000ダウンロードを目指す! という項目がありました。当然といえば当然ですが、まだ全然届きません。まぁ、目指すだけタダやんということで、一応掲げといたで、的な。

 去年はトータル310ダウンロードで、今年は11月時点で344ダウンロードです。ひとまず去年は越えました
 2年目ともなればもっと増えてもいいところですが、目標に向かって、僅かでも前進している、ということで、良しとしましょう。

 そして、去年200DL以上あったので、Adobeのソフトが一つ無料になりました!! 今年はイラレが無料!
 去年までは売り上げがあっても、イラレ代に消えるしなぁ、と思っていた出費がなくなりました!!

 今年も300DLはあるので、来年もボーナスが実施されれば、イラレが無料になるはず。引き続き6000DLをぼちぼち目指します!

ストイラ企画への参加

 目標の一つ、ストイラ企画への参加は結構おざなりでした。しかし、このアドカレ企画には再び参加できました! もう年末だけど、今年はこれから盛り返しを始めます!

 というわけで、今月開催のストイラ忘年会にも、参加することを決め、すぐさま申し込みました!
 この忘年会はストック会のレジェンドの面々に実際にお会いできるありがたいイベントです。去年も開催されたのですが、決意を固めたときには、締め切られてしまい参加できなかったのです。悔しい思いをしましたので、今年は即決でござる!
 ちなみに、ストイラ忘年会は、ちょうどこの記事の公開前日に開催されます。そのため、感想はどこかで別途書けたらいいなーと思ってます。

 そして、12月は、寺子屋とよとらにも入りました! 今年のどこかで入ろうと思ってたのです。なんとかギリギリ年内に滑り込めました。
 自分は、問題なく登録はできているものの、他の人はどんなもんなのだろう、とか、他のことやってるうちに浦島太郎気味かも、とか思っておりました。寺子屋に入ると閲覧できる、ストイラの基本がまとめられた教科書が大変助かります。
 教科書は卒業後も読める上、更新もされていくそうなので、ありがたいお守りを買ったような気持ちです!

 毎月月末に募集があるので、「ストイラ始めたいけど何もわからないよー」「やり方全部教えて欲しいよー」という方は寺子屋に駆け込みましょう!
 定員があります
ので、募集が始まったらすぐ申し込むのがおすすめですぞ。
 寺子屋で教えてもらえることの詳細は下記をチェックしてみてくださいね~。(※なお下記の記事の募集は現在締め切られてます)

趣味とデザインとグッズ制作

 目標の後半3つ、ストイラを趣味の絵と混ぜてみたり、デザインの勉強してみたり、グッズ展開を意識してみたり、という点ですが、そちらはストイラとは関係ないところでめちゃくちゃ実践しました。
 今年全然ストイラをやれなかったのは、オリジナル深海グッズを制作して、イベントに出店していたからです!!

 グッズのパッケージをどうするか、とか、ショップカードやポスターの作成など、デザインを考えないといけない場面が多々ありました。
 ストイラの点数こそ増えませんでしたが、ストイラで培った知識や技術をたくさん活用しました。ってことは、掲げていた目標をばっちり達成したといってもいいのではないでしょうか!

 ちなみに、換金したストイラの報酬は、グッズ製作費などイベント資金として大いに活用しました。
 ストイラをやっていなかったら、予算がなくてイベントに参加なんてできませんでした。イベント参加やグッズ制作など、やりたかったことがたくさん達成できて、ストイラ様々でございます!ストイラやっててよかった!

 なお、イベント参加に関する諸々は、準備、本番、その後のことまでレポートを書いております。
 毎度なかなかのボリュームがある記事ですが、イベント参加やグッズ制作に興味があれば、ぜひご覧ください~。

2年目の活動まとめ

 今年はグッズ作成とイベントへの出店という大きなやることがあり、登録ペースが大きく低下してしまいました。でも、去年頑張ったこともあり、今年の方が報酬が増えております! 低下しつつあるとはいえ、0にはならない! これがストックの強みですね!!

 無事換金もできましたし、ASのボーナスでイラレも無料になりましたし、ストックの売上としての進みは遅くとも、確実に前進している、と前向きにとらえております。
 目標もなんやかんやで概ね達成してましたし(6000DLは無理だったけど)、今年もよくやった! ということで。

 では、来年さらに飛躍するためにはどうするか?
 これまで登録してきたイラストの売り上げなどから、データ分析をしてみました!

今後の為の売上分析!

 ここから当記事、怒涛の後半戦でございます。
 これまでのイラストデータを集計して、比較することで、売れるものと売れないものの見極めをしてみます!
 つっても、データ分析なんてしたことがないので、今一つ方法がわかりません。わからないなりにも、データから仮説を立てて、これからの素材づくりに生かしてみようではないか!

 というわけで、データをこねくり回してみた結果、だいぶ個人的な内容となりました。
 でも、売れたやつと売れてないやつの画像を、(ASのウォーターマーク入りで)バンバン貼り付けてますので、参考にはなるかと!
 収益が上がってきたら、この大開放モードはもうちょっと控えようかなと思ってますので、ここまであけっぴろげなのは今だけのはずです。隅々までご覧あれ!

データベースの作成

 まずはスプレッドシートにデータベースを作ってみました。登録している会社全部を入力してもよかったのですが、ひとまず、ある程度まとまった報酬が発生した、ASとPIXTAの2社のみデータをまとめています。
 shutterstockもPさんと同じくらいの報酬が発生したのですが、報酬公開NGなので、今回は割愛(データまとめ作業めんどくさかったし……)

大変地味で手間のかかる作業でした

 イラスト全部をまとめるのは時間がかかりすぎるので、売れたイラストのみ入力していきます。
 ASでは、どの絵が何回、いくらで売れたのかを集計しました。登録されたばかりの新しいものが優遇されがちというのをどこかで見たので、去年と今年で時期を分けて集計しています。

 Pさんの方は、売れた回数が少なめなので、時期は分けずに、単品と定額で分けてまとめました。あと、Pさんではアクセス数も確認できるので、そちらも入力してます。

 あとは必要そうな項目を適宜足して、色々な比較を試みてみました。分析方法についても今後勉強したいところ! 

まずは大きいところから見てみよう!

 全体的なデータを見てみますと、登録総数約2900点のうち、1点でも売れたのは、500点弱である、ということがわかりました。

 まとまった枚数を登録するために、毎回テーマを決めて、複数のイラストを描いております。テーマを一つのグループとすると、現在80グループほどあります。

表をスクショしてきました。ちょっとしたイラストネタ一覧ですぞ……

 グループごとに集計したランキングがこちら。タイトルは自分が分かるように描いておりますが、何となくどういう絵かわかると思います。

 一つのテーマのうち、1点でも売れていればいいか、という心持で、描いております。残念ながら、今年作成した素材で1点も売れてないテーマがいくつかありました。つらいよー

 単純に考えれば、上位グループを増やし、売れなかったグループは増やさない、でいいと思います。
 でも、せっかくなので、もう少し考えてみましょう。より分析するにあたって、テーマグループとは別に、ざっくり以下のように分類してみました。

  • 人物

  • キャラクター系

  • 季節モノなど小物

  • 吹き出しなど素材系

 こちら上から売れなかった順になっておりまして、人物イラストが一番売れておりません!
 持ち上げて下げるのはつらいので、先に下位から見ていきましょう……!

人物絵が売れないよー!

 データ集計してみますと、小物の合間合間に描いた人物イラストが、全然売れてないことが分かりました!! ほぎゃー

みんなも悲しいよな……

 上記ハロウィンキャライラストは結構力を入れて描きまして、1キャラ1時間はかかったとして、9時間の力作です。
 しかし、売れたのは右上の泣いてるミイラ男1点きり……。その売れ方はハロウィンというより、大怪我して辛い人の素材として買われた説が濃厚ですぞ……。
 しかも、これ全員、真顔、微笑み、笑顔、悲しい顔、驚ろいた顔、怒り顔と、表情差分も6種類作ったんですよ……。

 売れないのは悲しいですが、自分のストックイラスト史上描いてて最も楽しく感じたのもこのイラストでした。
 趣味の絵だったら何時間かけてどんなにクオリティ高く描こうとも、1円にもなりませんが、楽しいから別にそれでオッケーですし!! これも楽しかったんだからいいじゃない! ということにしときます。

年賀素材は売れると思って描いたのに……

 売れないといえば、ほかの正月小物と合わせて七福神も描いてみたのですが、こちらもほぼほぼ売れません。
 今のところ売り上げは90円くらいかな! 手の省略がよくないのかしら……。

人物イラストの中でも比較的売れたものは?

このテーマは主線なしとかに展開してますが、ベースの絵はこの4点きりしかありません。

 人物メインの素材で一番売れたのが、この熱中症をテーマにしたイラストでした。
 80個ほどグループがある中で30位くらいです。とはいえ、26位以下は報酬が1000円切っているので30位といっても数百円の世界になってくるのですが……。
 売れたのはセットになっている素材が多い中、単品もちらほら出ていて、比較的需要があったようです。

 同じテーマかつ同じモチーフで4点セットというのは需要を計るうえでいいくらいの数かもしれませんね……。
 あるテーマで描くとして、4パターン描き、これをセットと単品とで登録することで、そのテーマやタッチが売れるかどうかがある程度判断できるのではないでしょうか?
 ちょっと実験として今後素材を描くときにやってみようと思います。

自分の中でテーマの呼び名がSNSになったり、カップルになったりふわふわしている素材です

 タッチを変えて描いてみた人物イラストです。比較的最近描いたもので、ちょっと売れました。
 自分の人物素材は全く売れないものが多いので、数点DLされただけで売れた側というわけです。
 このタッチは描くのが比較的楽なので、この方向性で数を増やしてみるのもいいかもしれないです。

人物イラストがなぜ売れないのか?

 人物イラストが売れない売れないと愚痴のように書きましたが、そもそも、私はほとんど人物絵を描いていないんですね!!
 そりゃ、売れないよ、描いてないんだから!!

 他の原因としては、ニーズとかみ合わなかったということでしょうか。
 ストックイラストは他のメインとなる要素の引き立て役であるべきなのに、私の人物イラストの多くは主役すぎた、主張が強すぎたのではなかろうか、と。線の太さとかとかも大事ですよね。
 あと、同じようなタッチを他に描いてない中に突然、人物絵があっても、誰もたどり着けないのかもしれないな、と思ったのです。

 人物絵は大抵、小物イラストのついでになんとなく描いてたので、タッチはバラバラだし、クオリティも微妙なのが多いし、バリエーションも少ないのです。こりゃ、売れないよ!!

人物イラストはタッチを模索しよう!

 正直、ストックとして人物イラスト描くのはあんまり楽しくないのですよ。趣味として描きたい人物イラストはいろいろありますが、ストック向きでは無いタッチなのです。商業向きというよりか、作家的な。
 なので、ストイラとして登録するとするなら、シンプルに描けて楽しい絵柄を模索するか、スパッと人物はあきらめて、ほかのものを描くか、ですね!

 しかし、人物イラストは需要があると思うので、諦めるのはもったいないと思うんですよね。それに人物絵とか書き手の個性が出そうなイラストを描くことで、クライアントワークがいずれもらえるかもしれないですし。
 やはり広告とかでよく見る、タッチも色もシンプルな、スマートなイラストが需要があると思うんですよね。勉強と練習あるのみです!

テーマで差が出たキャラクターイラスト

 もともとキャラクターっぽいイラストは得意なのではないかと思っているわたくしです。マスコット的なイラストはいくつか描いてきました。

よく売れてくれた、よい子です。

 去年の年賀状用に作ったこの竜のイラストセットはよく売れました。私の登録したすべてのイラストの中で、現在5番目に多く売れています
 先ほど80種類ほどに分類したテーマ別イラストグループの中でも、竜のイラストグループが第5位です。強し!

 竜がよく売れたし、キャライラストいけるのでは? と思ったので、マスコットキャラメインの素材を2グループ描いてみました。
 が、結論、全然売れませんでした‼︎

虫歯予防デーにちなんで描いた歯のキャラクター

 こちら、Pさんで単品購入され、400円くらいで売れました!!
 しかし! それ以降全く売れません!!

アースデーにちなんで描いた地球君

 地球のキャラは売れるのでは? ということで、地球の日にちなんで、大量に描きました。表情やポーズ違いのイラストがあと2セットあります。
 しかし、こっちもほぼ売れず。現状稼いできたのは全部で180円くらいです。割に合わないよッ!

 なお、生き物系のイラストならどうかというと、そちらはぼちぼち売れました

しれっとメンダコも入れてます。趣味が漏れてるぞ。

 こちらは今年描いたもので、比較的売れております。セットだけでなく単品もちらほら。カラーイラストよりは、線画セットの方が売れてます。
 今までイラスト素材で、線画の方が売れるというパターンはなかったので、売れた理由はさっぱりわかりません。特にタグやタイトルを変えたわけでもないんですけどね……。
 この絵の前に描いたタコとか魚とかもちらほら売れてるし、グッズで深海生物も描いているし、海の生き物を描く人を目指してみようかしら。  

ゆるめのタッチでやっております

 地味にこちらのイラストも売れてます。
 何かのお題で、適当に描いた台風セットなんですが、思ったよりも売れました。顔がついてるので、一応キャラクターイラストではないかと思われます。差別化のためにも顔をつけてみるものですね~。

笑顔、驚いた顔、ニコニコ顔、ヤラレ顔……以下繰り返し

 顔をつけると言えばこちら。
 こちら顔があるバージョンとないバージョンと両方作ったのですが、顔ありの方しか売れてません
 ひとまず、顔はつけてみるもんですねぇ~。

売れたり売れなかったりの違いは何なのか

 正直売れたのと売れないのとの違いはよくわかりません!
 売れなかったキャライラストは、絵が主役すぎたのがいけなかったのか?
 年賀状だと竜が主役でもいいので、竜はOKなのか。でも、竜の絵は他の絵柄もあったのにそっちは売れなかった……。何がウケたのか現状ではわかりませんな……。

 歯とか地球とかの絵が売れなかった件については、絵のタッチがニーズと合ってないのかなぁ、と思いました。あと、自分でも用途を分からずに描いている絵が圧倒的に多いので、そこが良くないのかな、と。

 自分の絵は子供向けなタッチが多いと思っているのですが、子供向けの何かを作るときって、有料サイトじゃなくて、無料サイトの方が強いのではなかろうか? 最近いろいろ情報収集して気づきました。
 もちろん、有料サイトにも子供向けのタッチのイラストを求めている人は多いと思いますが、有料サイト側だともっと大人向けな、シンプルなタッチが求められているような気がするこの頃です。

 とはいえ、ただの素材だけよりは、顔をつけてキャラクター風にした方がバリエーションが増えてよい場合もあるようです。これは収穫でしたね!

キャライラストは控えめにしてみる

 キャライラストを描くのは比較的楽しいうえ、楽に描けます。なので、今後もちょこちょこ描いていこうとは思います。
 ただし、キャラクターメインでたっぷり描くのは、自分の今のタッチだと爆死する恐れがあるので様子を見ながらにしたいですね。

 海の生き物は売れたので、生き物イラストだったら、たくさん描いてもウケるのではないかと思います。次はかわいい生き物を描いて、様子を見てみます!

数打ちゃ当たる小物イラスト

 季節のイラストが売れるとストイラ界隈では言われておりますので、一通り春夏秋冬をテーマにイラストを描いてきました。
 小物をたくさん用意し、それらをセットと単品に分けて登録してます。目立ったヒットこそないんですが、いろんな素材がちらほら売れました。
 今回、集計してグループにまとめてみたことで、割とまとまった額を稼いでくれているのがわかりました!

セットでも単品でも花火は細かく売れているイメージ

 季節のイラストの中で、一番量があるのが、夏のイラストです。そのためか、イラストグループの中で一番売れてるのが、この夏祭り素材グループです。単体で見ると夏祭り全然関係ない素材もあるんですけどね。

 他の季節素材も基本的に数が多いものが強い、という印象ですね。つまり、どの季節が強いか、というより、私の場合はシンプルにたくさん素材がある季節ほど強いようです。
 私の素材の場合だと、夏の次に、が強いです。食べ物や、紅葉、月見、ハロウィン素材など、種類が豊富だからですね。次がで、クリスマス素材が上位でした。春に関しては、ストック始めた他の頃に少し描いたくらいで、一番素材数が少ないです。そのためか、ランキング下位となりました。

クラッカーや、ケーキ、風船なんかがちらほら売れてます

 季節関係ないイラストだと、誕生日をテーマにしたグループが比較的売れました。他にもとか、お金関係とか、素材系に近いイラストもちらほら売れてます。
 全然売れてないのももちろんありまして、カフェとか家電や掃除用具をテーマにしたものも作ってみましたが、300円にもなりませんでした。

強いぞ、季節モノイラスト

 全体を通してみると、季節のイラストが強いな、という印象です。つっても、小物イラストのほとんどが季節ものなので、そりゃ強いよな。

 目立って売れたものがなかったので、そんなに稼げてないと思ってたのですが、集計してみると、ちゃんと稼いでいて驚きでした。一番量を描いた時のものがちゃんと一番稼いでいたってことです。やっぱり最初は質より量で勢いに乗った方が、初心者的には良かったな!

 季節ものの中でも、夏の素材では、花火のほかは、デフォルメしたとか、スーパーボールの入った袋とポイの絵が売れてます。 
 秋は、月見をテーマにしたウサギのキャラクターのいるイラストや月見団子のイラストが比較的売れてます。ウサギキャラはイケるみたいです。
 冬はクリスマス素材がセットで売れる中、細かいものだとサンタの帽子と髭の2点セットがよく売れました。
 春素材は今年、春の花をテーマに桜や菜の花の素材を作ったのですが、それがちらほら売れてます。中でもシンプル目にデフォルメした、菜の花セットは自分の中では売れ筋でした!

 ちなみに、今年は他に、学生服の素材とか、南国のフルーツの素材とかも描いたんですが、そちらは1つも売れませんでしたほぎゃー
 fireflyで試しに数点作ってみたAIポン出しの素材より売れません。いかにニーズを把握することが重要なのかわかりますね‼︎

弱いところを強化しよう!

 現状、目に見えて春素材が弱く、冬素材もクリスマス素材以外はよわよわなので、そこをまずは強化すべきでしょう!
 正月素材も強いのがなくなって、収益右肩下がりなので、盛り返すべく、春と冬をテーマにした素材を夏素材くらい増やしたいところです!

 あと小物は、キャライラストの時に触れたように、生き物の絵を強化していこうかなと思っております。
 ほぼ趣味ですが、深海生物の絵も描かねばと思っておりますので、描くのが楽しみですね! この、楽しみっていうのが大事だと思うのです!

やっぱり素材系が強かった!

 素材の中では、流体シェイプ、漫符、吹き出し、キラキラ、飾り罫、集中線、と売上上位グループは素材系が多いです!

流体シェイプセットの1つ。サクサク描けるぞ!

 流体シェイプは吹き出しのしっぽがない版みたいな感じですね。
 流体シェイプとして作った素材にしっぽをつけて、吹き出しとしてバリエーションを増やすこともできます。

 色味とか、セット数とか、色々変化をつけて出してみたのですが、とにかくたくさん詰め込んだやつが売れました。
 あとは、16個セットのもので、水色系とピンク系で出したところ、水色が圧倒的に人気です。でも、吹き出しに加工した方はピンク系の方が断然人気です。不思議だ……。

 漫符は上記の本を参考に描いてみました。こちらもとにかくたくさん詰め込んだ素材が売れてます。
 資料があると、ネタに困らなくていいですなぁ。

地味に売れてます。こういうのがいいのかい?

 飾り罫は何かのお題でとりあえず2点だけ描いて登録してみたところ、意外と売れました。
 これ買う人いるのかなあと思って出したやつが売れたパターンです。試しに似たようなのをもういくつか描いてみようかな!

 ありがたいことに、素材系はイラストと違い、全く売れないというグループはありませんでした。吹き出しなんてつまんねーかもしれませんが、初心者は素材系から始めるのがいいですね!
 私は初めて吹き出しセットを描いた時は、なんてつまんねーんだ、自分は何を描いてるんだと思ってました(趣味で人物のキャライラスト描いてたので落差が大きかったのです)。
 今はサクサク描けて、売れ筋なのもわかってるので、吹き出しはかなりポジティブに描いておりますぜ。

素材をさらに伸ばすには?

 売れることがわかったからには、さらに数を増やしましょう‼︎
 年に1回足してみるくらいのペースで、やってみようかと思います。
 あとは他の素材と組み合わせてみたりするのもいいかなと思ってます。

 他にも売れると言われているけど描いてないもの、和柄とか、ガーランドとか、クーポンとかを押さえていこうと思ってます。アイコン系も需要があるので、かっちりしたものを描けるようになりたいこの頃。

 とはいえ、売れればなんでもいいっちゃいいのですが、自分はクライアントワークもしてみたいと思ってます。いずれはイラストで生計を立てて、つまらない仕事と無駄な通勤時間から脱却したいと思ってます!
 素材ばかりだとお仕事はもらえないので、もう少し、作家性の出る素材も描いていきたいですね!
 未来あるイラストを描きたいと思います!

単品で売れたイラストは?

 ここまではグループで見てきましたが、イラスト単体だとどうなのかも少し触れておきます。

門松ではないか!!

 私の素材の中で一番稼いだのがこれです。これは数が売れたのではなく、一回ASで高単価の購入がありまして、一発ドカンで第1位なのです。
 ラッキーパンチなので、分析しようがないんですよね。やっぱり単品登録もしといたほうがいいな、と改めて感じたくらいでございます。

 ちなみに、2番目に売れたのが漫符セットで、3位が青系の流体シェイプ16点セットでした。なお次点は最初期に作った吹き出しセットです。素材強し

まとめ

 データ分析を自分なりにやってみた結果、今後の方針が決まりました! これを端的にまとめると以下の通りです!

  • 人物絵は売れ行き悪い→タッチを模索する

  • キャラ絵は売れたり売れなかったり→生き物の可愛い絵を描いてみる

  • 小物絵は季節モノが強い→春と冬素材を強化する

  • 素材絵は売れ筋→売れたテーマを更に増やす

 あと、売れない売れないと言っていた絵も、今後何かの拍子で売れる可能性もあります。
 登録してみないとわからないので、売れないかもなーという絵も描きたかったら描いて出す! これでいいと思うのです!
 Pさんだったら、アクセス数が見れるので、テーマの良し悪しが売れなくてもわかるのがエライ!

 3年目となると稼げる人はバンバン稼いでいるようなので、自分も負けじといい絵を描こうと思います。今まで、描いているモノが何かわかれば画力なんて低くてもいいでしょと思ってたんですけど、うまいに越したことはありませんよね。
 初期の絵と比べるとえらいもので、単純な絵でも上手くなってるんですよ。線の滑らかさとか。自分が上手くなったというよりはソフトの使い方が上達した、というような感じですけども。
 今後は更に成長すべく精進します。

 結構あけすけに色々公開したので、これ有料級の情報じゃないですか? よかったら私の作った深海グッズ買ってってね(宣伝)!
さ、長くなりましたが、ここらで終わりとしようと思います。
 お互いストックがんばりましょうねっ!

いいなと思ったら応援しよう!

やまさんげ
ぜひサポートをお願いします!さらなる記事執筆とグッズ作成とイベント出店の原動力となります!