【宣伝費や広告費なしで集客を作る方法】 ※この記事の収益は1人の女の子に寄付します
「将来的に自分のパーソナルジムを開業しようと思ってます。立地や広告費、宣伝費などどのような準備をされましたか?」
このような質問は同業者のトレーナーからもよくある。
大手のパーソナルジムの経験を経て、
”いつかは自分の店を持ちたい”
トレーナーに限らず、誰もが一度は描く夢。
ただ、
・実際にどこに店を出せば成功するのか?
・集客力が心配だ…
・宣伝費や広告費に回す資金はない
・失敗したくない…
・いろんな人に来てもらいたい!
このような不安や希望は
常に交差するもの。
今後、独立を考えている方への参考になればと
ここで少しばかり共有しておきます。
よくやりがちなトレーナー立地選びのミス…
よくトレーナーが独立する時に
失敗する立地選びについて述べよう。
●近くにジムやパーソナルジムがない場所を選ぶ
●マンションの一室でこっそりやる
●駅から遠い立地だけれど家賃が安さで決める
大きくはこの3つ。
これをやってしまうトレーナーは本当に多く、
ほとんどは店舗の売上が上がらず、継続できない。
①ジムやパーソナルジムがない場所を選ぶデメリット
一見、同業者であるジムやパーソナルジムが
周りにないところを選ぶメリットはあるように思える。
まずここで考えべきことは
なぜ他社はここに出さなかったのか?を考えること。
どんなスポーツジムでも新店舗を出す時は
市場調査(=マーケティングリサーチ)を行う。
そこに出さないは明確なデータに基づいて
そこにジムを出さないといういうこと。
もちろんまだ未開拓な場所もあるので一概には
言えないが、都市部においては大手ジムが出さない
地域や場所には必ず理由がある。
そこへ仕掛けるのはある意味ギャンブルである。
しっかり自分で市場調査して、理由を見つけること。
②マンションの一室でジムを経営するデメリット
なぜ、マンションの一室でパーソナルジムを
営むトレーナーが多いのか?
答えはシンプルに ”安いから”
テナントを借りるには多額の初期費用がかかり、
マンションの方が月々の賃料が安い。
だから、マンションの一室でパーソナルジムを
こっそり開業するトレーナーが多い。
ただ、ここで理解しておきたいことがある。
ほとんどのマンションやアパートでは営利目的の
事業やパーソナルジム目的の入居は契約上はNG。
マンションの入口にオートロックがあるのに
不特定多数の人が出入りすることによって
防犯面のメリットがなくなるのもNG理由の1つ。
もし、管理会社にバレれば
間違いなく強制退去させられるでしょう。
ただ、
それでも無断営業してるトレーナーは山ほどいる。
見極め方として、
・ホームページに住所を記載していない
・マンションの前で看板やチラシを配らず出してない
この2つを満たしていれば無断営業である可能性が高い。
大きく宣伝はできないデメリットがあり、
入居時の契約を守れないぐらいなので
そのトレーナーは信用し難い。
目先の小さい利益だけを見て、
大きな損失を作っていることに気づいていない。
信用を作る仕事でもあるトレーナーだが、
トレーナーとしても経営する責任者としても失格である。
③駅から遠く、家賃が安いところを選ぶデメリット
これも利己的な考えである。
家賃の安さを選んで、
お客様が通うメリットを見失っている。
駅から徒歩8分以上の距離は継続率は低い。
そさて、お客様の大切な時間を奪ってることに
気付いていない。
仮に片道10分、往復20分とする。
その20分の無駄な時間に対して、
20分を無駄と感じないサービスを
毎回提供しなければならない。
ここは一流のトレーナーでも
その価値を毎回作り出すのは難しい。
ミシュラン2つ星レベルの
『遠回りしてでも訪れたい料理』
ほどの自信と結果があれば良いが、
自信は必ずしも結果につながるものではない。
新規を得る、固定客を作るのが
難しいデメリットがある
では、
それらのデメリットを踏まえて
開業時から宣伝費や広告費をかけずに
簡単に安定した集客力を作り出す方法を述べていく。
これはジムだけでなく、飲食店やエステ、
ネイル、美容室、パン屋、コンビニ、服屋など
全て店舗にも活用できる1つの手法である。
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