Naoya Yamada
最近の記事
- 再生
YouTubeで教育を学ぼう! 14 How does PISA work?
キーワード:Reading, Problem-Solving, Finance Literacy, School System OECDによって行われるPISAは、学習者の読解力、計算力、科学知識さらには問題解決能力や金融リテラシーを測定する。参加に志願した国家または自治体から基準を満たした学校が選出され、15歳の生徒たちによって母国語で受験される。分析結果は学校運営に反映され、他国のデータと比較することで世界中で公平で包括的な学校システムが構築されることを目指す。 フォローありがとうございます! 👍YouTube bit.ly/2KpvFMD 👍Facebook bit.ly/2WwFMBD 👍Instagram bit.ly/2J5k7NQ 👍Twitter bit.ly/3anR6Iy 👍TikTok bit.ly/2KI9zEZ 👍note bit.ly/2Wv9SW2
- 再生
TEDで教育を学ぼう! 1. Vocational Education is an Option | Nisha Choksi | TEDxCranbrookSchoolsWomen
キーワード:Vocational Education, Skillful Worker, Skill Gap 高等教育を卒業せずに成功した社会人を紹介して、仕事のための技能習得を教育の目的の一つである強調する。職業教育は、国家の経済成長のために需要のある産業へ人材を輩出することができる。アメリカ労働市場におけるスキルギャップの拡大を指摘。職業教育に対するネガティブなイメージをどのように払拭するか。企業とのマッチングを推進することで学生を成功への道をつくった。 フォローありがとうございます! 👍YouTube bit.ly/2KpvFMD 👍Facebook bit.ly/2WwFMBD 👍Instagram bit.ly/2J5k7NQ 👍Twitter bit.ly/3anR6Iy 👍TikTok bit.ly/2KI9zEZ 👍note bit.ly/2Wv9SW2
- 再生
YouTubeで教育を学ぼう! 13 Why Finland's schools outperform most others across the developed world | 7.30
キーワード:Curriculum, Investment in teachers フィンランドの生徒はオーストラリアと比較して半分の時間しか学校で過ごさず、1週間に最低20時間のみ。ICTの使用量も含めてカリキュラムは教員個人の裁量で決められている。基金や授業料の請求は許可されておらず、税金によって平等に学校運営されている。さらに、教員は修士課程以上を修了していなければならないため、親、コミュニティー、そして社会からの信頼は厚い。教育の質を向上させるために教員への投資が重要視されている。 フォローありがとうございます! 👍YouTube bit.ly/2KpvFMD 👍Facebook bit.ly/2WwFMBD 👍Instagram bit.ly/2J5k7NQ 👍Twitter bit.ly/3anR6Iy 👍TikTok bit.ly/2KI9zEZ 👍note bit.ly/2Wv9SW2
- 再生
YouTubeで教育を学ぼう! 12 What is SkillsFuture?
キーワード:Knowledge, Application, Experience, Hard Skills, Soft Skills, Asset シンガポールの国家プロジェクト Skillsfuture は、全ての国民にスキル習得の機会を提供することを目的としている。21世期の貨幣という比喩をつかって、知識、アプリケーション、経験、ハードスキル、ソフトスキルの5つを重要視している。スキルを個人の資産と捉えて、全体としてシンガポールの発展に寄与すると考えられている。 フォローありがとうございます! 👍YouTube bit.ly/2KpvFMD 👍Facebook bit.ly/2WwFMBD 👍Instagram bit.ly/2J5k7NQ 👍Twitter bit.ly/3anR6Iy 👍TikTok bit.ly/2KI9zEZ 👍note bit.ly/2Wv9SW2
- 再生
YouTubeで教育を学ぼう! 11 Creating Capabilities
キーワード:GDP, Capability 経済成長を測るGDPはとても便利な指標であるが、政治的自由、性別、人種に置いて問題とは関連が低い。実証研究でトリクルダウンが起きていないことに注目。さらに教育と社会福祉はGDP成長とあまり相関していないことを指摘。教育は、人間の安全保障、機会の均等を目指して、個人の潜在能力に着目する必要があると主張する。 フォローありがとうございます! 👍YouTube bit.ly/2KpvFMD 👍Facebook bit.ly/2WwFMBD 👍Instagram bit.ly/2J5k7NQ 👍Twitter bit.ly/3anR6Iy 👍TikTok bit.ly/2KI9zEZ 👍note bit.ly/2Wv9SW2
- 再生
YouTubeで教育を学ぼう! ⑨ Purpose of Education | Claire Boonstra | TEDxErasmusUniversity
キーワード:Norm, Singularity, Habit, AI, Sustainable Development システムに適応することに違和感を感じ、教育システムの改革を試みた。教育の改革は習慣の改革。シンギュラリティの到来する未来に言及。既存のシステムを見直して教育の目的を再検討した。これからの時代を生きるために、潜在能力の開放、未来を創造する力の育成、平和と持続可能な開発の理解、幸せで健康な人生の送り方を学ぶことの4つを提言している。 フォローありがとうございます! 👍YouTube bit.ly/2KpvFMD 👍Facebook bit.ly/2WwFMBD 👍Instagram bit.ly/2J5k7NQ 👍Twitter bit.ly/3anR6Iy 👍TikTok bit.ly/2KI9zEZ 👍note bit.ly/2Wv9SW2