見出し画像

「#モーモーミルク」プロジェクト第2弾 ~ KNOCK OUT×山村乳業コラボレーション ~

昨年末より乳業業界で問題視され、日本全国の皆さんのご協力で免れることができた生乳廃棄問題。当社でもゴールデンウイーク期間に「#モーモーミルク」プロジェクトを始動し、牛乳の無償提供や牛乳瓶の販売を通じた需要拡大に取り組んでまいりました。
しかしながら、この生乳廃棄問題は再燃する可能性があり、解決策とされる継続的な需要拡大には、若い世代の皆さんとの接点づくりが必要と弊社は考えていました。

そんな中で、伊勢市 外宮参道にお店を構える人気セレクトショップ「KNOCK OUT」様よりコラボレーションのお誘いをいただきました。

牛乳屋とセレクトショップ…普段は全く交わらない、まさに異業種ではありましたが、「KNOCK OUT」様が弊社の課題にとても親身になってくださったこと、加えて弊社も「KNOCK OUT」様の地域活性化に取り組む姿勢に共感し、コラボレーションを進めることとしました。

Z世代の牛乳の飲み方「モーダ」の提案

我々の課題であった若い世代との接点づくり。それをよりよいものにするために、「KNOCK OUT」様の部活動組織「銭湯部(STB)」の皆さんより、「モーダ」というアレンジミルクをご提案いただきました。簡単に言いますと牛乳をソーダで割った飲み物で、真夏の暑さを吹き飛ばすさっぱりとした味わいが特徴です!

この「モーダ」を当社とZ世代の皆さんとの接着点として、ワークショップや伊勢市駅での広告展開、「KNOCK OUT」様がデザインしてくださったオリジナルTシャツなどなど、「#モーモーミルク」プロジェクト第2弾をスタートさせました。

伊勢市駅構内の広告(2022年8月1日~8月14日まで)

60人以上に参加いただいたワークショップ

そして2022年8月6日、「KNOCK OUT」様主催のもと「モーダ」作りワークショップを開催し、合計60人以上のお客様にご参加いただきました!

牛乳をソーダで割るという、親しみのない飲み方でもあったので、皆さん”恐る恐る”という感じでしたが、「おいしい!」や「結構合う!」というように、大変ご好評いただきました!

コーヒー牛乳やフルーツ牛乳などが広げてきたアレンジミルクのカテゴリー。今回の「モーダ」も時代とともに変わる味の好みに対応する大きな可能性を感じるとともに、新たな提案をしそれを地域の皆さんと共創する大切さを再認識いたしました。

まとめ

「KNOCK OUT」様とのコラボレーションの取組は以上となりますが、今後とも生乳廃棄問題は業界課題の一つとして向き合っていく必要があると考えます。中長期的な需要拡大こそが、本質的な解決につながるものと考えるため、引き続き今回のようなご提案ができましたらば幸いです。

最後に素敵なコラボレーションのお誘いをいただいた「KNOCK OUT」様、重ね重ねありがとうございました!
「LOCAL FIRST」という伊勢市に密着した地域活性化の取組を応援しておりますし、ともに盛り上げていけましたらば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました!

いいなと思ったら応援しよう!