2021年10月clicccar掲載コラム(10本) 2 山本晋也 【Yamamotosinya】 2021年10月31日 20:39 「モデルベース開発」で日本の自動車産業は何が変わるのか?【週刊クルマのミライ】 | clicccar.com ■自動車メーカーよりサプライヤーや研究機関にこそメリットのあるモデルベース開発。社員数2桁の中小企業での活用例もある 20 clicccar.com スバルのフラッグシップSUV「新型レガシィ・アウトバック」日本仕様の詳細判明!1.8Lターボで満タン1000km走る省燃費も魅力!! | clicccar.com ■アイサイトXを全車搭載! 世界最高のアウトバックを日本のユーザーに届ける ●スバルSUVのフラッグシップがついに日本でロ clicccar.com ホンダが新車のオンライン販売を開始。将来的に営業スタッフは消滅する!?【週刊クルマのミライ】 | clicccar.com ■オンライン販売がスタンダードになればクルマの売り方が完全に変わる 国産ブランド初の新車のオンライン販売をホンダがはじめた clicccar.com 元祖プラグインハイブリッドSUV「三菱アウトランダーPHEV」が初のフルモデルチェンジの姿を公開。発売は12月中旬 | clicccar.com ■三菱のアイデンティティ「ダイナミックシールド」を進化させたフロントマスク。ワイドボディを強調するテールレンズにも注目 ● clicccar.com 営業再開したSTIギャラリーで「ドライビングの本質」を考えてみた【週刊クルマのミライ】 | clicccar.com ■ドライビングは物理法則であり速く走るためには反射神経が必須なのを実感できる クルマ好きも細分化するといろいろな好みがあっ clicccar.com ホンダF1プロジェクトリーダーが2021年シーズン躍進の秘密を公開。ポイントは高速燃焼とバッテリーだった | clicccar.com ■高回転まで使って速く走る時代はとうに終わっている。 2021年シーズンをもって、ホンダとしてのF1活動(パワーユニット供 clicccar.com 世界をリードするニッポンの自動運転を公道で体感してきた「SIP自動運転 試乗会」【週刊クルマのミライ】 | clicccar.com ■加速やブレーキングの滑らかさは標準ドライバーのレベルを超える ●日本は自動運転で遅れているというのは間違った認識 clicccar.com 量産車に使われているセンサーで自動運転レベル4は可能なのか?「SIP自動運転 試乗会」 | clicccar.com ■大手サプライヤー「ヴァレオ」の実験車両でレベル4を体感した ●内閣府の主導で進む自動運転実証実験 2021年10月19日 clicccar.com トヨタがスバルと共同開発の電気自動車「bZ4X」を発表!トヨタのゼロエミッションへの姿勢が見えてきた!! | clicccar.com ■ゼロを超えた価値を意味するbZシリーズの先頭バッターはスバルと共同開発 ●トヨタのアプローチは実用的で持続可能なこと ト clicccar.com 再生可能エネルギーとセットで魅力アップ。ホンダの交換型バッテリーを軸としたエコシステム【週刊クルマのミライ】 | clicccar.com ■小型モビリティには着脱式バッテリーが向いている。その活用範囲は無限大 ●バッテリーシェアリングをビジネス化する clicccar.com ダウンロード copy いいなと思ったら応援しよう! チップで応援する #山本晋也 #自動車コラムニスト #クルマのミライ #クリッカー #自動車コラム #clicccar 2