持続可能な開発における輸送の役割

持続可能な開発における輸送の役割は、1992年の国連地球サミットで最初に認識され、その成果文書であるアジェンダ21で強化されました。1997年の第19回特別セッションでのアジェンダ21の実施に関する5年間のレビューを実施するにあたり、国連国連はさらに、今後20年間で、輸送が世界のエネルギー需要の高まりの背後にある主要な原動力になると予想されることを指摘しました(実際、輸送は現在、先進国で最大のエネルギーの最終用途であり、最も急速に成長しているものです。ほとんどの開発途上国で)。さらに、2002年の持続可能な開発に関する世界サミットでは、輸送の役割が結果文書であるヨハネスブルグ実施計画(JPOI)に再び取り上げられました。JPOIは、持続可能な輸送のための複数のアンカーポイントを提供しました。

近年、世界的な輸送への関心が高まっています。世界の指導者たちは、2012年の国連持続可能な開発会議(リオ+20)で、輸送とモビリティが持続可能な開発の中心であることを満場一致で認めました。持続可能な輸送は、経済成長を促進し、アクセシビリティを向上させることができます。持続可能な輸送は、環境を尊重しながら、経済のより良い統合を実現します。社会的平等、健康、都市の回復力、都市と農村のつながり、農村地域の生産性の向上

その後、国連事務総長は、彼の5年間の行動アジェンダの一部として、持続可能な開発の主要な要素として輸送を特定しました。この目的のために、事務局長は2014年8月に、道路、鉄道、航空、海上、フェリー、都市の公共交通機関を含むすべての輸送モードを代表する持続可能な輸送に関するハイレベル諮問グループ(HLAG-ST)を設立し、発足させました。アドバイザリーグループの政策提言は、2016年11月の第1回グローバル持続可能な輸送会議で発表された「開発のための持続可能な輸送の動員」と題されたグローバルな持続可能な輸送見通し報告書で事務局長に提出されました。

特別な状況にある国々にとっての持続可能な輸送の重要性は、LDCのためのイスタンブール行動計画、LLDCのためのウィーン行動計画、SIDSのためのサモア経路、仙台防災枠組を通じて、国際社会によっても認識されています。 、および新しい都市アジェンダ。

持続可能な開発のための2030アジェンダでは、持続可能な輸送は、いくつかのSDGとターゲット、特に食料安全保障、健康、エネルギー、経済成長、インフラストラクチャ、都市と人間の居住地に関連するものに主流化されています。気候変動枠組条約の下で、気候変動枠組条約の下で輸送の重要性がさらに認識されています。エネルギー関連の世界の温室効果ガス排出量の4分の1近くが輸送によるものであるという事実を考えると、輸送部門はパリ協定の達成において特に重要な役割を果たします。そして、これらの排出量は、今後数年間で大幅に増加すると予測されています。

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