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Week7 Out Put 営業編①(サービスじゃなくて言葉を磨こう!)

#伝えるスキル

営業に一番基本で、大事なことは ”伝える” ということ。

なにかと言うと、まず相手に伝わらないと、技術的なことも、すごくいいサービスも、なんの意味もなく、一人で話しただけになってしまう。

もちろん、製品説明もサービス説明も大事だけど、特に大事なのは”ヒアリングに徹すること”

営業のウエイトは、事前調査45%、ヒアリング45%、提案(プレゼン)10%

ヒアリングにも、やり方、順序があって、それをアルファベットの頭文字をとって **”SPINの法則” **というんだけど、

”S” は、Situation(状況質問):例)御社の広告費は年間どれくらいかかってますか?とか、集客はホットペッパーにかたよってますか?とか。その相手の状況に関する質問。

”P” は、Problem(問題質問):例)現在、集客の課題とか、考えてますか?リピートがないとか、クーポン目当ての客ばかりとか。どういう問題があるのかという質問。

”I” は、Implication(誇示質問):例)掲載費が月に10万円も上がって、赤字になる。とかホットペッパーの集客がなくなったら、赤字になりますか?ホットペッパーに頼らない対策してますか?より、その問題が大きな問題になりませんかという質問。

”N” は、Need pay off(誇示質問):例)もし、莫大な工数をかけなくても、ホットペッパーに何百万もかけなくてもいい方法があったら知りたいですか? お客さんがリピートできるものがあれば、興味がありますか?

とにかく話さず、相手の話を聞きましょう!!!

いきなり、プレゼンしても、相手は聞く準備がないので、聞いてもらえない。聞いていても、伝わっていない。

”SPIN"のNが終わって、ここからプレゼンタイム!プレゼンもヒアリングと同じで** ”BFABの法則” **というのがあって、

”B” は、Benefit(利益):例)弊社の人工知能システムを導入で、御社に1億円の経費削減と年商1億円の売上向上、合計2億円のメリットを提供できると予測しています。新規獲得に加え、リピート獲得も可能です。

”F” は、Feature(見どころ):例)なぜなら、人工知能があターゲットを自動分析できるのが、特徴です。同時にお客様とのコミュニケーションがとれるので、リピート率が上がります。

”A” は、Advantage(利点):例)その為、現在のチラシ広告で無差別にターゲティングしているより、ホットペッパーに数千万かけて、リピートしないクーポン目当ての客層を獲得するより、SNS上でデータ上で興味を持ちそうな人のみにターゲティングをすることが、できるのです。なので、新規もリピートも簡単に実現できるのです。

”B” は、Benefit(利益):例)それによって、1億円の経費削減,新規層ターゲットで1億円の売上向上を弊社のシステム導入により、提供できます。

と、いうように、順序立ててプレゼンしないとダメ。

”BFAB" で、WHAT(どんなシステムで、何を提供してくれるのか?)とHOW(どうやって提供できるのか?)は説明できているけど、WHY(なぜ、それを売るのかという、ストーリー)を”BFAB"の前に絶対に話さないとダメ。

”WHY”は重要!(付随するストーリー)

重要度◎WHY 90%、○WHAT 5%、○HOW 5%

※ゴールは、何を売るかではなく、なぜそれをやっているかというストーリー!

また、OUT PUTしますね!








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