![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/60261136/rectangle_large_type_2_45d312d1140a3bab3dbef3312e59f96a.jpeg?width=1200)
創業70年の金属プレス加工屋さんが生んだkaicoブランドとは?
こんにちは、ライターのやまちのです。
本日は執筆協力をさせていただいた、スタイルストアさんのkaicoブランドの紹介です。
墨田区で70年以上にわたり金属プレス加工業を営む昌栄工業株式会社。絞りの加工技術をメインとしていた企業がなぜ、ホーローブランド「kaico(カイコ)」を立ち上げることになったのか。代表の昌林賢一さんに話を伺いました。
「同じケトルを買うのなら、職人さんの想いが詰まった、世界に1つしかない物を買いたい。」ヨーロッパでは特にこういう消費行動をする方が多いそうです。米国や中国はAmazonやアリババが浸透し、ECショッピングモールで安くいいものが買えればいい、というのも1つの考え方。日本にはこうした職人さんが山ほどいて、世界に誇れる技術を持っています。
これから更に注目されるSDGsを考えるきっかけにもなりました。
インタビューで自社・お客様のリアリティを伝えませんか?
私はBtoBマーケティングを本業にしながら、特にインタビュー取材、インタビュー済み音源の編集のお仕事をしています。もしご興味ある方はココナラも見てもらえると、とても嬉しいです!