【9/4募集開始】2025年1~3月の飲食スペース利用者を募集します
「須坂市賑わい創出拠点やまじゅう」は、須坂市内における開業・創業に向けたチャレンジ環境の提供や開業相談への対応などを行っています。
飲食店開業に向けたステップアップの場としてお貸し出ししている「飲食スペース」におきましては、2022年の開設当初より多くのお問合せをいただき、2024年中の予約は埋まっている状況でございます。
「飲食スペース」のご予約が取りにくい状況が続いていること、また多くの皆様からのご希望にお応えするため、2025年1月から3月の利用者募集を、期間を設けて一斉に行うことといたしました。皆様からの募集をお待ちしております。
※店舗スペース、交流スペース、屋外スペースについては随時予約を受け付けております。
1.飲食スペースとは
レストランやカフェのトライアル店舗営業、パンやクッキーといった菓子製造などにご利用いただけます。厨房機器や調理道具、食器類も一通り揃っているので、すぐに営業を始められます。詳しくは下記を御覧ください。
2.利用募集概要
募集期間
2025年1月7日~2025年3月31日
上記期間よりご希望の期間(◯月◯日から◯月◯日、または上記期間のうち◯週間程度、など)をご指定のうえお申込いただきます。
※審査の末、ご利用が確定した場合につきましても、他の申込者様のご希望との兼ね合いを見て、日程調整のご連絡をさせて頂く場合がございます。また、調整により利用期間が4月に入る場合がございます。
3.申込資格
下記のすべてにご対応・ご提出いただける方を対象といたします
須坂市内における飲⾷店開業を検討している方
⾷品衛⽣責任者資格を有している方
「須坂市賑わい創出拠点やまじゅう利⽤規約」に同意できる方
利⽤期間の確定後、利⽤開始日の1ヶ⽉前までに当施設が求める下記の書類の提出を確実に⾏える方
須坂市賑わい創出拠点やまじゅう利用許可申請書(様式第一号)
須坂市賑わい創出拠点やまじゅう利用同意書
店舗企画書(出店目的や提供メニュー、営業スケジュール等を記入)
食品衛生責任者資格の修了証の写し
保菌検査<O-157,サルモネラ,赤痢>の結果の写し(利用終了日から起算して6ヶ月以内のもの)
※製造に携わる又は製造室内に入る方全員の検査結果が必要です
※配膳等製造室内に入らない方であっても検査を推奨していますPL保険の加入証明書(又は食品営業賠償共済)※原則加入となります。
出店イメージや提供メニューの写真素材 ※当施設からの発信を希望する場合
その他、出店内容等を理由に当施設が提出を求めるもの
4.審査基準
お申込時にご記入いただいた内容を下記のような観点で精査のうえ、ご利用いただく方の選定を行います。
店舗開業への意欲や開業準備状況
須坂市内における店舗開業への意欲の程度や、開業に向けた準備状況利用申請期間
⻑期利⽤を通じて開業以後に近い状況での営業を体感できることから、数⽇程度の利⽤よりも⻑期利⽤を希望する方を優遇いたします。但し、利用希望者様のご状況によってはその限りではありません。飲食スペースの利用頻度
過去複数回にわたり同区画の利用経験がある場合、公平性の観点から、利用経験のない方を優先する場合がございます)利⽤申込者の事業性、将来性
5.施設・利用者募集説明会について
「やまじゅう」各スペースや開業相談に関する取組に加え、今回の飲食スペースの募集に関するご案内を行う説明会を開催いたします。ご利用を検討中の方はもちろん、当施設に興味のある方もお気軽にご相談ください。
※施設内見学やお問い合わせにつきましては常時受付しております。なお、飲食スペース内の見学は、ご案内時期の9月末日まで利用者様による出店が行われている状況につき、ご希望に添えない場合がございます。予めご承知おきください。
6.よくある質問
以下、当施設の利用者様からよくいただくご質問です。
利用資格について
Q. 居住地が須坂市内ではないのですが利用できますか?
A. 申込・ご利用いただけます。但し、審査時には須坂市内での開業意欲の程度をご記入いただき、判断材料とさせていただきます。
提出書類に関して
Q. 保菌検査(検便検査)は必ず全員行わなければいけませんか?
A. 保菌検査結果のご提出は、製造に携わる方や、製造室内を出入りする方は必須となります。製造室内に入らず配膳など料理や什器に触れる方は必須でありませんが、万が一の事を考慮して検査の実施を推奨しています。
Q. 保菌検査の検査方法を教えてください。
A. 検査の手続きにつきましては、お近くの食品衛生協会や検査センターなどにお問合せください。当施設をご利用の方は「長野県食品衛生協会」に検査を依頼する方が多いです。保菌検査のキットはやまじゅうでも1個¥50で販売しております。説明書と検査所に提出する用紙もお渡しします。
長野県食品衛生協会 ℡026-234-9001
(年末年始祭日除く)月曜~金曜 8:30~17:00 他須坂市でも特定の曜日に可能(こちらにつきましては各自でお調べください)
Q. 保菌検査は利用のたびに取り直す必要がありますか?結果はどれくらいで届きますか?
A. 6ヶ月以内の検査結果を有効としています。利用終了日から起算して6ヶ月以内の結果をご提出ください。結果の通知には、陰性であれば2〜3日、陽性であれば1週間ほどかかります。
Q. PL保険とはなんですか?利用者は皆さん加入されていますか?(必須ですか?)
A. PL保険とは食中毒や備品の破損、紛失(※適用は各保険会社の審査有り)など何かあったときカバーができる保険です。原則加入としていますが、それぞれのご事情を考慮させて頂きます。事前にご相談ください。
Q. PL保険の料金や補償内容を聞きたいのですが、どうすればいいですか?
A. やまじゅうと提携をしている保険会社がありますので、ご希望があればご紹介しています。ご希望の方はお申し付けください。
Q. 既に保険に加入していますが使えますか?
A. 保険についてはどこの会社の保険でも構いません。既にご加入されている保険が適用されるか、当施設利用前に事前確認いただくことを推奨しています。
利用期間・利用時間について
Q. 利用期間は最長でどれくらいですか?
A. 利用規約上は開始から起算して最長1年間お使いいただけます。ただし、大変多くの皆様よりお問合せをいただいており、施設利用の公平性の観点から、最大で数ヶ月程度の利用とさせていただく場合がございます。予めご了承ください。
Q. 利用時間は何時から何時までですか?
A. 飲食スペースにおける営業可能時間は午前9時から午後11時まで、製造室のみの利用(仕込みなど)は時間に限らずご利用頂けます。但し、近隣の皆様に迷惑がかからないよう騒音などにご配慮ください。
Q. 早朝から準備をしたいのですが、何時から入室できますか?
A. 複数日ご利用の方には、利用区画の鍵を利用開始日にお渡しします。管理にご注意ください。利用開始日の早朝より入室を希望される場合は、その前日に鍵をお渡しさせて頂いています。事前にスタッフにご相談ください。
Q. 利用期間中、最初の2日間程度は営業準備日として仕込みだけ行う予定です。製造スペース内しか利用しないので、この2日間は製造スペース利用料で利用することはできますか?
A. 可能です。ただし、テーブルのセッティング等の事前準備が伴う場合には、飲食スペース全体の利用と判断させていただいております。そのため、事前準備段階から飲食スペース全体での利用でお申込いただくことを推奨しています。
飲食スペースの利用について
Q. 飲食スペースはどのような許可を取得していますか?またどんなものを調理してもいいですか?
A. 飲食営業許可と菓子製造許可を取得しています。製造できるものに関しましては、上記の許可内の製造品のみとなります。
※詳細は利用規約P4の6「出店できる業態の制限」をご覧ください。
Q. 定食などのお茶碗、和食器はありますか?自前の什器を使ってもいいですか?
A. カフェ営業および洋食提供に向いた機材・食器類を揃えています。足りない什器や食器類に関しましては、利用者様自身でご用意をお願いします。
※特殊な調理器具や、電気を大きく使用するものに関しましては、利用開始前に事前にご相談ください。
Q. テーブルや備品の配置は好きに移動しても問題ありませんか?
A. 座席位置等については利用者様がお使いいただきやすいよう移動して構いません。但し、冷蔵ショーケースをはじめ位置を固定している設備もございますので、テーブルや椅子以外の備品の移動、配置が生じる場合にはご相談ください。
Q. 備品や食器類の破損、紛失があった場合はどうしたらいいですか?
A. 建物設備の破損、紛失等は利用者様にご負担頂きます。予めご承知おきください。破損品は捨てずに、スタッフにお渡しください。紛失につきましても、発覚次第スタッフにその旨お知らせください。なお、利用終了後にスタッフが備品チェックをした際に破損・紛失が発覚するケースが多発しています。次の利用者様にご迷惑がかかりますので、備品は丁寧にご利用いただきますようお願いします。
Q. イートインのほか、テイクアウトをしてもいいですか?
A. 製造許可範囲内で可能な製造品である事と、店舗目的利用企画書にテイクアウトにするメニューを記載し必ずスタッフに確認してください。確認後スタッフよりテイクアウトの可否とテイクアウト時のお願いをお伝えしています。
利用料について
Q. スペース利用料金のお支払いはどのようにしたらよろしいですか?
A. 利用開始以前もしくは利用初日に直接お支払い頂くか、指定の口座にお振込いただきます。お振込のご希望の場合、振込先口座をお伝えいたします。お手数をおかけしますが、行き違い防止のためお振込完了後にご一報いただきますようお願いします。
Q. 光熱費はいつお支払いすればいいですか?
A. 撤収・ご退出後、ご利用開始日からご利用最終日までの利用量(メーター)を確認のうえ、実費をお支払いいただきます。撤収日当日のお支払いもできますが、後日お越しいただく、またはお振込でのお支払いも可能です。
Q. キャンセル料はありますか?
A. 下記の通り定めています。
利用日から7日~2日前のお申し出:利用料の半額
利用前日及び当日のお申し出:利用料全額のキャンセル料
キャンセルや利用期間の変更がありましたら、お早めにお申し出ください。
Q. 光熱費はいつお支払いすればいいですか?
A. 撤収・ご退出後、ご利用開始日からご利用最終日までの利用量(メーター)を確認のうえ、実費をお支払いいただきます。撤収日当日のお支払いもできますが、後日お越しいただく、またはお振込でのお支払いも可能です。
その他
Q. 駐車場はありますか?
A. お客様駐車場とは別に、利用者様が駐車する関係者駐車場がございます。関係者駐車場には、原則として利用スペース一区画につき一台の駐車とさせていただいております。但し、他のスペースの利用がない場合にはその限りではないのでご相談ください。お客様駐車場につきましては、当施設隣の萬福商店様の横の通路から入って頂くと左手にございます(7台駐車可能)。
HPまたはInstagramにも駐車場のご案内がありますのでご覧ください。
※その他、ご質問等ありましたらスタッフへお問い合わせください。
ご利用者様へのお願い
①伝統的建造物群保存地区エリア内に須坂市賑わい創出拠点やまじゅうも入っております。利用規約や遵守事項をお読みになり、不明点などがございましたら都度お問合せ下さい。
②複数人でのご利用時の提出物は、代表利用者様(責任者様)が責任を持って提出をお願いします。特に複数人の保菌検査につきましては代表者様で取りまとめをお願いします。
なお、保菌検査の提出のない場合は製造室内への立ち入りをご遠慮頂いておりますので、ご利用のキャンセルにもなりかねますのでご注意ください。
※1ヶ月前提出にご連絡もなく遅れた場合はご利用資格にそぐわないと判断し、キャンセルとさせて頂く場合がございますので、ご承知おきください。
③営業時には必ず看板(A看板の貸し出しがあります)を出して頂く様にお願いします。
④入口前の歩道にのぼり旗や看板が出ないようにお願いします。
⑤チラシ作成時には事前にスタッフにお問合せ下さい。
(注意事項などが記載されているサンプルを紙またはデータにて送らせて頂きます)
出来上がりましたら、印刷をかける前にスタッフにデータの確認をお願いします。
⑥1週間以上のご利用時には、最終利用日に営業をせず撤収日(掃除原状復帰)として頂き遅くとも16:45〜17:00までにスタッフが確認できるようにお願いします。1週間未満のご利用時にも撤収作業(掃除原状復帰)がございますので、最終営業日を時短にして頂き16:45〜17:00頃にスタッフがチェック出来ます様にお願いします。
⑦ご利用時に出たゴミはすべてご利用者様自身で廃棄とお持ち帰りとなります。外に出しておくことは近隣の皆様のご迷惑となりますのでご遠慮ください。
⑧消耗品(ゴミ袋、洗剤、キッチンペーパー、排水溝ネット)は各自でのご用意をお願いします。
⑨荷物の置き場所が少ないため、裏口が段ボールなどが乱雑になるケースが見受けられます。飲食店の営業と考えて頂き整理整頓のご配慮をお願いします。
⑩須坂市賑わい創出拠点やまじゅうは開業を支援として運営をしています。
ご利用時にはお店を持ったつもりで営業をして頂けますようお願いします。
本募集に関してご不明な点などございましたら、お気軽にお問合せください。
お問合せ:須坂市賑わい創出拠点やまじゅう
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂197番地、202番地1
TEL:026-405-2740
Mail:support@suzaka-yamajuu.com
HP:https://suzaka-yamajuu.com
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