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【TCG Card Shop Simulator】ノクティぬいぐるみだけで経営は成立つのか検証!【カードショップシミュレーター】

みんな大好き「ノクティちゃんぬいぐるみ」のみ販売してみたらどうなるか!? 検証してみようと思います。


店内を空にする

現状店舗は最大拡張、全商品陳列済み。現在の店内の様子です。とりあえず店内のもの全部売却or捨てます。

商品ごと売却してく。

在庫棚を全て撤去。無くして見ると結構広いもんだ。

商品ラックも全部売却、伽藍洞。

そして、商品陳列数が多くスペースも取らないメタルラックを店内に詰めれるだけ詰め込みます

ノリで発注しすぎて入口が大変な事になっとる…。

天を劈く程のメタルラックの山、もはや警察沙汰。

配置していきます。こりゃ思ったより大変だ…。

後半分、もう止めたくなってるわたし。

後1/4だ…。

ふぅ、終わった…。

圧巻のメタルラック、TSUTAYAかよ。休日の昼間から何やってんだろと疑心暗鬼になる。

ある程度残ったが意外と良い塩梅で購入できたもんだ。

通常営業してた際に使っていたレジ2台と自動香りだけは残してある。

陳列作業

翌日。お店はCLOSEDのままにして陳列作業に入ります。

店の前に集まったオーシャンズ8の面々。わたしアン・ハサウェイが好きです。従業員総出で陳列作業をやって貰う事にします。

1商品しかないから、ラベルのない棚を埋めて貰うので「はい」。

ノクティぬいぐるみを発注します。店内のメタルラックを数えてみたら186棚ありました。メタルラック1棚あたりノクティぬいぐるみは2.5梱包(15個)必要なので「186×2.5=465ケース」必要になります。嫌な予感がするが発注…。

うおぉぉ、噴火のごとく打ち上げる大迫力のダンボール!!よく見たらダンボールが軒に乗っかってる。

大変な事になった。そしてわたしの貧弱PCが轟音を立てている…。

ダンボールが柱に突き刺さっていた。大噴火の衝撃を物語っている。

その被害はショップBの入口にも。ドアノブがダンボールになってしまった。ダンボールがドアノブなんて日本語初めて使いました。

しもべ達が陳列をし始める。わたしは昨晩徹夜作業をしたので一切手伝わないことにする。

少しずつ増え始める。どれだけ時間掛かるんだ?

時々さぼる従業員。「認めたくないものだな。自分自身の若さゆえの過ちというものを!」早く品出しして欲しい。

店頭で何が起こっているのか不思議そうに見つめる客達。

わたしはこの間にショップBのプレイテーブルを全撤去する。

スッキリ。

だいぶ進んできた。

少しずつ地肌も見え始める。

んー後1/3くらいか、とにかく青いな…。

あと少しだ、頑張れしもべ達(他力本願)

昨今多様性が求められますが、尖りに尖った経営方針。ゲームコンセプトを覆す荒行。

そして…

陳列完了!リアル時間47分掛かりました…。

どこを見渡してもノクティぬいぐるみしか無い店内。

品数が多い方が購買意欲が湧くという消費者心理をキャッチアップしています。

初日営業開始

レジ2人を所定の位置に配備。

ちなみにノクティぬいぐるみは「市場価格(端数切捨て)」で販売します(スクショ取り忘れた)

オープン前に、通常営業時の当店の売り上げ平均は下記の通りです(20万程前後しますが)。大体の数値覚えといてください。

ではオープン!!

初動は特に通常営業と変わりなく客が流入。

問題無く購入してくれる、ノクティちゃんぬいぐるみだけ。

気持ちレジに並ぶ客が少ない?

発注がクソ楽、だってこれしかないもの(綾波風)。

夕方近くなっても来客は途切れない。どこ見てもノクティしかないけど店内を回遊するお客様達。

見てて気づいたのは購入個数は1~6個の間。パックみたいに大量購入は無いようだ。

21時になり初日の営業は終了。いやーリザルトが楽しみ。

ローレンちゃんさようなら。

いざ結果!

訪問数すごっ!?アイテム売り上げ110万だって。通常営業と遜色無いよ。不満の多さが気になる、アイテム点数の影響なのだろうか。

2日目営業開始

では条件は変えずに2日目開始。

発注作業が死ぬほど楽、1品で良いもの(笑

初日と変わらず客の流入も多い。

バイオハザードのクレアさんもノクティぬいぐるみを購入。ラクーン警察署に飾るのでしょうか。

ローレンちゃん今日もお疲れ様~。

2日目結果。

初日と微差の範囲。つまり全然経営していけるという事だ(爆

3日目営業開始

本日は検証も兼ねて、ノクティの販売価格を市場価格の-10%にしてみる。1品しか無いのでリザルトの数字の変化に信憑性がでるよね。

客の行動は特に変化見られず。

ローレンちゃん良かったらこの後…。逃げるように帰っちゃった。

販売価格を10%下げた結果…

訪問数は変わりないけど売り上げが大分落ちた

4日目営業開始

では本日は逆に市場価格より10%上げてみる

ローレンちゃん!近くに美味しいイタリアンのお店が! …完全無視されました。

結果…

売り上げ爆増。サンプル数が少ないので断言はできませんが市場価格より10%高くしても問題無いって事か。

5日目営業開始

本日はプレイテーブルを置いたらどうなるか?を検証してみようと思います。

先日全撤去したショップB。

できるだけ多く設置します。

ちょっと不格好だけどまぁいいや。

開店。普通にプレイしてるね。

流入数が激増したので全台埋まる事を期待したけど、通常営業と特に変わりないな。

ん…何か売り場の客少なくね?

夕方過ぎプレイテーブルは大盛況。

さぁ結果はどうだ。

何だこれ、訪問数が激減した(笑
販売収入は維持してゲーム収入を上乗せできるかと淡い期待を抱いていましたが上手くはいきませんね。

恐らく訪問客を物販とゲームでシェアを取り合う関係のようです。以前から思っていたんですが店内の客数にキャップが設けられているのかな。ゲーム客は長時間帰らず減少した物販客の入れ違いのみになる結果、訪問数が激減した、という事か。

不満は大分減少したなー。プレイテーブルが無かった事が要因の一つだったのは間違い無いね。訪問数に伴い販売数も激減してるので売り上げも3/4程度に。しかしゲーム稼ぎで補填を上回る収益が出た為、総利益は上がっているという結果、面白いね。

試しに同条件で次の日も運営していましたが同様の結果に。販売とゲームはこうやってバランス取っているんですね。

考察

  • 単一商品だけでも経営破綻する事は無く安定した運営はできる

  • アイテムの種類が多い方が販売売上げは期待できるようだ

  • 商品販売のみよりゲーム売上もあった方が総利益は伸びる

  • 発注が楽で在庫棚も置く必要がないので楽したければこの運営方法も全然有り

今回単体利益が2,500~3,000の商品でしたが、利益が1万前後の「伝説の運命のボックス」のみ置いたらどうなるか検証面白そうですね。暇があったらやってみます←やらないやつ

結論

ぬいぐるみショップシミュレーターでも問題無い!好きなもん売れ!


▼詳細な攻略・まとめ記事は下記参照ください▼

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