新たなオフィスで心機一転!会社の引っ越しの話
ビルの解体に伴い、移転することに
12月1日に、私が勤める会社「ヤマグチアンドアソシエート」と関連会社「山口特許事務所」が移転しました。
オフィスは、20年ほど前から「東京建設会館」に入っていました。
東京建設会館は、八重洲通りに建つ、建設関係の会社が集まるビルです。
1953年から半世紀以上に渡り、街の発展を見守って来ました。
そんな東京建設会館も、老朽化に伴い、2025年秋頃に解体されます。
オフィスの新天地は幸い早めに見つかり、2024年内に移転を行うことになりました。
引っ越し直前にやったこと
私にとっては、オフィスの引っ越しは今回が初めてです。
移転が決まってから、直前期の仕事はどうすればいいんだろう、どれくらい荷物を減らすべきなんだろう、などと不安を抱えていました。
実際には、デスク周りの断捨離と、段ボール箱に仕事道具を詰めることを、引っ越し1週間前に行っただけでした。
仕事が中断されることはなく、出願が遅れる事態も生じませんでした。
断捨離をする中で、古くなった資料、何年も会っていない方の名刺、新人の頃に買ったパソコン術の本などが見つかりました。
「これは一応持ってこう」「これはシュレッダーにかけよう」「これはウチに持って帰ろう」と選別します。
断捨離してから、仕事道具を小さめの段ボールに詰めたところ、4箱に収まりました。多いのか少ないのかは不明です。
引っ越し後の環境の変化
引っ越したオフィスは、以前の場所から徒歩10分ほどの場所にあります。
住所は「八丁堀」までは同じです。
どちらもビジネス街ですが、今の場所の方が入りやすい飲食店(チェーンのレストランやカフェ)が周りに多いです。
昼食の選択肢が増えた印象です。
また、図書館や公園も近くにあります。
出勤前や退勤後に立ち寄って、気分転換できそうです。
同じ八丁堀のビジネス街とはいえ、周りに集まっている店舗や施設は異なるんだ、と驚きました。
まとめ
オフィスの引っ越しにより、新たな気持ちで仕事に励めそうです。
今のところは、お気に入りのランチの場所を探すのに夢中です。