URUで学べる「売上を伸ばすCSM戦略」
こんにちは!
竹花貴騎の勉強スクールです。
今回は、「URUで学べる 売上を伸ばすCSM戦略」を紹介します。
1.竹花貴騎の個人情報と経歴
竹花貴騎(たけはな たかき)
1992年(平成4年)6月4日生まれ
MDS FUND DUBAI LLC.創業者・代表取締役。
株式会社Lim元代表取締役。その他、12社の法人の代表を務めている。
20代会社員時代に起業し、片道1時間の鎌倉から東京駅のグリーン車に乗って、
毎日の740円が初めての投資をし、毎日深夜3時まで仕事をして、
7時には会社に出勤する日々だったそうです
出身地 東京都東村山市
中学生時代からメキシコ、上海、ハワイに留学し英語力を身につける
【サラリーマン時代】
Google日本法人で業務委託を経験した後に、
株式会社エス・エム・エスのフィリピン子会社
SMS Philippine Healthcare Solution Inc.にて,
新規事業立ち上げメンバーとして参画。
SMSでの仕事も立ち上げ当初は業務委託として働いていた。
フィリピンでメディカル領域での新規広告事業立ち上げを経験。
その後、株式会社リクルート住まいカンパニーへ入社。
不動産領域や住宅領域での新規事業開発室に所属した後、
株式会社リクルートホールディングスの
戦略企画室に移籍し海外企業買収などを担当する。
【独立】 2017年に株式会社Limを設立し独立。
インスタグラムやGoogleマップでの小規模事業者向けの集客に特化した
マーケティング事業を展開する。
その後MDSグループを立ち上げ株式会社Limでの同事業を
香港、シンガポール、ドバイなど世界に展開。
現在はドバイを拠点にシステム開発、
日系企業のドバイ進出支援投資ファンド運営を行う。
【オンラインビジネススクール】
当時、株式会社Limでの新入社員の研修や代理店研修向けの
動画を撮影しYouTubeに投稿。
他の視聴者からの反響が大きかった事を
きっかけにビジネススクールのMUPカレッジを2019年11月に設立。
設立から1年で有料会員数28,000人。
【東村山市に寄付】
出身地への寄付出身地への寄付として2020年6月コロナ禍により学校での
授業が受けられない子供達へのタブレット教育の支援を
実施するために出身地である東村山市へ1億1円を寄付する。
CSM戦略で売上激増
時代を読む
私は、ブログでよく変化が大事だ、とか、挑戦しないと…と言っていますが、これはどの経営者さんも成功者さんも言っています。
今回は、そのような内容に触れていきます。
時代に読むということも変化や挑戦と同じくくりにあります。
時代が読めなかったらその時代に適したサービスを作ることも売ることもできません。
所有する時代ではなく体験する時代
あなたは今CDを買っていますか?
ほとんどの方は買っていないと思います。
なぜなら、スマホ一代で無料で聞くこともできますし、そもそもスマホに音楽を聴けるアプリが存在しているからです。
CDという物体を所有しているのではなく、音楽を聴ける体験にお金を払っています。
例えば、こんな例があります
昔よりも今は車が売れなくなっています。
要因は様々ですが(物価の上昇、低賃金)大きな要因はタクシーなどが沢山増えて車を買う必要性が無くなったからです。
車を買っていた時代から移動を買う時代になりました。
このことから私たちが開業するとなったら何かを購入させるビジネスモデルはやめといた方がいい、逆に何かを体験させるビジネスモデルをやった方がいいということです。
OTVからLTVへ
OTVとは・・ONE TIME VALUE
の略で、購入してもらうまでが勝負のことです。
CDや車でいったらいかにそのCDや車をよく見せて購入させるかに売り手は重点を置いていました。
LTVとは・・LIFE TIME VALUE
の略で、購入してもらった後が勝負のことです。
飲食店や美容院でいったらリピートをさせることです。
一人当たりの集客費に5,000円かけたとして一人当たりの利益が100%を超えなければ赤字になってしまいます。
だから一回来てもらうだけではいけません。
現在は維持予算(リピートしてもらうための費用)に一番お金をかけるべきです。
1:5の法則
先ほどのように新規顧客は利益率が低いです。
新規に集中しすぎると潰れる恐れがあります。
この法則はそれらのことを表しており、新規顧客獲得コストは既存顧客コストの5倍かかります。
竹花さんも国立競技場の近くに美容院を作りました。
初月は人が来にくいので、インスタをフォローしている人は5円でいい(ご縁とかけてる)のような体制をとりました。
最初はこんなものでいいのです。
ハードルを下げれば集客なんてできます。
ですが、問題なのはリピートしてもらえるかです。
リピートの際はもう格安なんてことないので、お金を払ってでもまた来たいと思わせなければなりません。
リテンションモデル
入会金などの一括で払う体制はやめた方がいいですが、ではどのようなモデルがこの時代に合っているのでしょうか?
1.サブスクモデル
例えばメールマガジンの定額購読、定額制のジムなどです。
2.コンスタントモデル
例えばアマゾンでの購入や課金制のゲーム、Uber Eatsなどです。
アプリを入れること自体は無料ですが定期的に使わせるような仕組みを取っています。
体験を売っているということです。
入り口を広げてとにかく入りやすくします。
リテンションモデルのメリットは多くあり、顧客のデータが取れます。
データが取れることで商品の改善ができたり新規価値が生み出せます。
リテンションモデルの作り方
竹花さんのリテンションモデルをご紹介します。
ある美容院を作り、通常10,000円の料金を10,000円からチャージができるチャージ残高制にしてもらったら2,000円割引の8,000円でサービスを受けられる仕組みにしました。
そうしたら残高は2,000円になるのですがこれがもったいないと思って客がリピートします。
他にもあるラウンジを作りました。
これはオーナー制モデルを作りました。
一人10,000円出資するだけで通常12,000円するのがオーナーは7,000円で使える仕組みにしました。
オーナーは2回行くだけで元が取れるという考えでリピートをしたいと思います。
出資した方(オーナー)は1,600人近くいるらしいです。
1,600万円もするラウンジなんてぜひ行ってみたいです。
(もっと前に竹花さんを知ってオーナーになりたかった笑)
てか竹花さんうますぎる…
CRMスキル
CRMとは・・Customer Relationship Management
の略で、顧客関係管理スキルのことです。
LTVではどれだけ顧客と関係が深まることかできたかが大きく関係します。
ですから顧客の誕生日を知っている場合は誕生日の日にメッセージを送ったりすることは細かいことですが大切です。
ですが、この丸の大きさのように関係地を深くすることで運用コストもかかりますので、このコストを減らすのも重要です。
少数対象サービスの場合はかなり細かく対応するべきです。
ただ、大多数対象サービスにそんなことはしてられません。
上手く仕組み化できるかどうかがポイントです。
人的対応の場合は、最初は人がやってどのような質問が多いのかを分析してまとめます。
それをどこかに貼っておけば客も勝手に見てくれるので対応がかなり小人数でできます。
一人一人に動画で説明をするときは自動化でステップ形式ですればより労力も使わずに満足度も高い仕組みを取れます。
このようにして竹花さんはMUP時代に利益率80%近くを保てたのです。
このようなスキルや内容もココで学べました。
最後に…
売上を伸ばす、CSM戦略を理解できましたでしょうか?
実際に、店舗事業だけでなくインスタ集客にも適用できます。
この記事を読まれている皆さんも、是非アウトプットしてみてください!
そして、日頃サポートしてくださる竹花さんや、スタッフの皆さんに感謝し、恩返しできるような人間になりたいです。
収益を上げて、自由と多様性のある生活を掴み取れるようにスキルUPをしアウトプットしていきましょう!
大きな成功を目指さず、コツコツやることを習慣に変えていく大切さを教えてくださいます。
「コツコツが勝つコツ」なので、今日も頑張りましょう!!
ではまたお会いしましょう!
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