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【パイオニア】エスパーコントロールCS記録

無事エリア予選を通過したので備忘録として残す。
寝れなくて他の人の記事を見ていたら書きたくなっただけともいう。

デッキレシピ

2022/09/20時点のリスト

元々は青白コンを組んだのだが、初期の環境3強がイゼフェニ、緑単、ラクドス。1マナのインスタント除去がとりたいこと、追放除去の価値が高かったためMOのリスト等を参考に黒を追加、今にいたる。
勝ち筋は見たままでカウンターしながら放浪皇orサメorストームジャイアントで殴る。テフェリーの奥義を打つまで引きこもるパターンもなくはないがテフェリーが定着してるならサメ設置したほうが大体早く終わる。
放浪皇は除去としても、クロックとしても一流。

青白系を支える最強カード。PWCSプロモ超欲しい。

青白にするか黒を足すか

両方使ってみてメリットデメリットを上げると以下のようなところ

  • メリット

    • 染みついた耽溺による序盤のマナ、不要杯の処理

    • 致命的なひと押しによる低マナ域をインスタントタイミングで除去可

    • 豊富な追放除去

3色デッキを支えるいぶし銀カード

特に耽溺は個人的にはベストカードで、コントロール相手に除去、アグロ相手にドビンの拒否等を捨てて必要杯に変換可能。青白系のコントロールデッキは4T目に放浪皇、全除去、記憶の氾濫といったビッグアクションがあるため4T目に土地をアンタップインできるかどうかは大切で、序盤の安定はかなり重要課題なため非常にデッキにマッチするカード。

万能パーマネント追放。フェニックスは死ぬ(死ねない)

また、追放除去が入っているため青白と比較して緑単への相性改善、フェニックスと独創力への高い勝率を得ることが出来る。

  • デメリット

    • マナベースの不安定化

    • 廃墟の地をとるのが難しい

    • 混色、無色のパーマネントを触りにくく

ラフィーンの塔が初手にないと拘束が厳しい、除去を構えたいならショックイン必須など当然ながらマナベースは2色より厳しい。
廃墟の地が取れないのがいたい場面が多く、ロータスコンボに1T早く動かれる、各種ミシュラに殴られるといった弱点がある。また除去を詩句に頼っているため緑単のPW、かまど、日向、脂牙等々は処理しづらくなっている。

単色とみなされない無色のあいつ

正直なところロータスと日向はどちらにしてもきつい、緑単に対してはPWはどうせ通したら仕事されるし絶滅の契機が使えることの優位、脂牙はパルへリオン自体を追放可能なこととサイドにRIPまで積むことで対応した。

通算成績

手元で記録している分だけ。漏れてたり間違ってたらごめんなさい。

店舗予選
・とど 3-2
 ラクドス0-1/緑単1-0/天使1-0/ロータス0-1/英雄的1-0
・八王子 3-2(1没)
 フェニ1-0/グルール1-0/ジャンサク0-2/青白コン1-0
・BM秋葉原 4-1 (抜け)
 フェニ1-0/同型1-0/白単0-1/緑単1-0/緑白人間1-0

プレミア予選
・mint横浜 4-2
 フェニ1-0/独創力0-1/ラクドス1-1/青白コン1-0/白単1-0
・ババロコ 5-2
 緑白人間0-1/バンスピ1-0/同型1-0/青白コン1-0/緑単1-1/白単1-0to
・BMO 3-3
 パルヘリ2-1/英雄的1-0/ジャンサク0-1/緑単0-1

エリア予選
・晴れTC 4-3
 ラクドス0-2/独創力2-1/エルフ1-0/英雄的1-0
・イエサブ 5-1-1
 ラクドス2-1/独創力2-0/パルヘリ1-0/ID

各デッキ
ラクドス3-5/独創力4-2/緑単 3-2/青白3-0/フェニ3-0/ジャンサク0-3
パルヘリ3-1/英雄的3-0/白単2-1/同型2-0/緑白人間1-1
天使1-0/エルフ1-0/ロータス0-1

総計36-16-1

ラクドス、緑単はどっちが勝ってもおかしくない戦いが多い印象。
明確に強いのは独創力とフェニ、青白、英雄的あたり。
ジャンサクはRIPと一時的封鎖ををサイドに入れてから当たっていないので現状は不明。

各マッチの戦い方

サイドインアウトはあまり自信がないので参考情報で
うるせーまちがってんだよ!とかあればぜひ情報ください。

ラクドスミッド

寓話、墓地の侵入者、リリアナといったマスカンが3マナ域に揃う。どれも1:2交換をとれるので天敵ではあるが、状況次第では通してよい場合もあるため見極めが重要。メインだと腐った除去をルーティングされるので寓話は積極的に消したい。攻めでも守りでも放浪皇が起点となるためハンデスで抜かれると痛い。サイド後は絶望招来を意識して立ち回る必要がある。

ラクドス大躍進の諸悪の根源。ギデオンを返せ。

サイドイン:思考囲い、霊柩車、墓地の侵入者2
サイドアウト:至高の評決、テフェリー1、耽溺1、絶滅の契機1
メインは五分~ちょっと有利くらいだがサイドから招来とハンデスが追加されるとかなり厳しくなる。現状ラクドスミッドが増えているためもっとサイドを厚めにとったほうが良いと思う。リリアナ参入により墓地の侵入者の信頼度も下がっている問題がある。
影の評決は地味(?)にリリアナも飛ばせるので覚えておいた方が良い。

サクリファイス

ごめんなさい最近あたらないからわからない…。
赤黒、タッチコルヴォルド型、フード軸型があり、タッチ型が多い。
割られるが墓地対策、一時的封鎖で対応できるんじゃないかとは思う…。

独創力

本番はこいつのバウンスバトルから

メインはかなり有利。
勝ち筋がサメ、寓話、独創力ワンショットなのだが独創力がまず通りにくいし通っても
ワームを追放する手段が複数あるためピアスと大田原だけケアできるのであれば通しても良い。
サメ台風設置とゼナゴスでサメパンプだけは警戒する必要があるが。

サイドアウト:全除去4枚、プッシュ2枚
サイドイン:船砕き、ナーセット、真っ白、思考囲い、思考のひずみ、論争

サイド後が本番でコンボパーツを抜いて船砕き3枚を投入しての船砕きバトルになる。
ただし現状大勝ち4枚型リストがはやっている上に1マナスペルはこちらが多いので大勝ちを消してマナブーストさせない、バウンス合戦でも低マナスペルでの優位に立つ立ち回りを意識。また単除去も抜かないので7マナ即座キャストは咎められる。
ただし船砕きを船砕きで戻してマウントを取ろうとして独創力を通してしまうとこちらの船砕き除去+船砕き発生というパターンがあるので注意。
また思考のひずみは一枚で勝ちうるがナーセットの逆転が入っていることもあるため注意が必要。

緑単

単色とみなされないあいつpart2

PWどんだけ引かれるか勝負。正直ブーストされて2T目からPW連打されたらどうしようもない。クリーチャー軸であれば絶滅の契機奇数で大体飛ぶので頑張れる。

サイドアウト:影の評決、至高の評決、プッシュ
サイドイン:告別、霊気の疾風、船砕き

全除去を打った返しのPWマウントがつらい。
船砕きがいるとカーンからの像とかも対応できたりするので頼れる。

イゼフェニ

エスパーからすると実は最強のアタッカー。プッシュは残しておきたい。

注意するのは追加ターンをコピーしてのストームジャイアント連突。不要杯が多いメインだと宝船の巡行は割と通していいのだが、質の高い手札が増えて墓地が肥えるパズルの欠片は積極的に消したい。

サイドアウト:影の評決、至高の評決、ひと押し、テフェリー、虚空裂きサイドイン:論争、RIP、霊柩車、墓地の侵入者2

メインもサイド後も概ね有利だが若き紅蓮術師は放置すると大変なことになるので注意。
思考のひずみを入れても良いが割と有利なので
ナーセットの逆転をされることを考えると好みか。

アブザンパルヘリオン

素キャスト打ち消したら次のターン脂牙から殴ってくるパターン、ある。

普通のビートダウン軸もあるためやっかい。無色と混色を除去れないことが露骨に効いている。2-3T目13点は正直どうしようもないのでお互い持っているかどうかの戦い。

サイドアウト:ドビンの拒否、絶滅の契機、プッシュ2、消失の詩句
サイドイン:RIP、霊柩車、墓地の侵入者2、告別

ハンデスからの脂牙はどうしようもないのでRIPか霊柩車を引きに行きたい。
サイド後はスカイソブリンの通常プレイもあるため注意が必要。
こことラクドスが増えるならメインの除去の差し替えは有りかもしれない。

同型、青白

こいつが一度通ると1枚で処理は難しい+タップアウトで処理するとテフェリーや次の放浪皇が飛んでくる地獄。

黒が入るかで微妙な差異があるがまとめて扱う。
まず4T目アンタップインできるマリガンや回し方を意識する。
基本的に放浪皇が定着したほうが勝つため後手でタップインしてしまうと
エンド放浪皇→テフェリーや氾濫をただ撃たれてしまう。
こちらが4マナ立っていると氾濫も打ちづらい(氾濫でタップアウトすると放浪皇が通ってしまいトークンを出されると対処に手札2枚必須なため)。
サメ台風や氾濫等インスタントタイミングで動く場合でも
2マナ立てられる状態で動くことを気を付けるほうが良い。

サイドアウト:影の評決、絶滅の契機2、プッシュ2、詩句2
サイドイン:墓地の侵入者2、船砕き、思考のひずみ、思考囲い、論争2
サイドから天使等がはいってきそうであれば詩句は残す。

アグロ系(ざっくり)

プッシュもあり全除去もあるので割合優位に戦えるデッキが多いが、
先行でサリアを置かれたりプロテクションを付けられたり、
レーデインとか出てくるとどうしようもないのでかみ合いなところも多い。

サイドアウト:テフェリー2、氾濫等重いカード
サイドイン:一時的封鎖、墓地の侵入者2、色次第で疾風

ロータス、日向

あかん(あかん)
全然別軸デッキではあるものの長期戦をするデッキなので
勝ち筋が多くマナを伸ばすコンボデッキはつらい。
ロータスはマスカンが多すぎて放浪皇でのクロパという形にしないと基本勝てないのでシビアにマスカンを判断して、放浪皇の着地を優先させる。
ここらへんのデッキは稀にしかでてこないので割り切るのもあり。

試したいサイド等

完全に試したいと思って試せてないのでメモみたいな項目。

・冥途灯りの行進、運命的不在、無情な行動、取り除き
 一周回って除去を散らす可能性。
 それぞれ一長一短だが安定だと運命的不在だろうか。
 主に脂牙と緑単PW等を想定。
 リリアナの処理可能なためプッシュを減らして取り除きもあり。
・追加の虚空裂
 安全に墓地の侵入者やPWを処理できる
・天使各種
 ライラや悪斬など。最近よく青白のサイドで見るが
 あまりどういうデッキに入れるかピンときていない。
・カリタス
 天使と同じライフゲイン枠。
・スカラベの神
 ラクドスに使用感を試したい。
・概念泥棒
 ロータス絶対に許せない人向け。

細かいテクニック

そのほかTIPS的に細かいテクニックを記載。
覚えていればたまーに使うかも。

・サメ台風X=0で紛争を達成
 サメ台風はX=0でサイクリングすると0/0のサメが出て即死亡する。
 そのため紛争を達成し致命的なひと押しで4マナまで処理可能。

・絶滅の契機で様子を見る
 絶滅の契機の奇数偶数を選ぶのは解決時。
 そのため、相手が動くのを待ってから宣言できる。

最後に

つたない文章でしたがもし誰かの参考になれば幸いです。
勢いだけでかいたのでまた加筆修正するかも。
もし何か質問、ツッコミがあればtwitter等で連絡をいただければ。
yamadajirou3のtwitter

#mtg



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