
スキされやすい記事
これはもう定番のようだが、
「朝の挨拶」
「季節の挨拶」
「気温と天気と健康」
「親しみやすい口語調で、絵文字などを交える」
これらを盛り込んだ記事のうけがいいと、いろんな記事に書いてある。
実際に調べてみると、取り留めのない「挨拶記事」は、いわゆる「お役立ち記事」の2倍程度スキされているようだ。
恐らく挨拶に挨拶を返すという感覚だろう。
仮説だが何かの説明など、目的がはっきりしている記事は、その目的を達成すればスキされるのかもしれない。
もう一つの仮説は、お役立ち記事でも内容の中で、心に響くセンテンスがあればスキされるのではないだろうか。
自分は後者が有力だと思っている。
目的を達成して満足感を得た時にスキすることもあるだろうが、少数派ではないだろうか。
その根拠は「スキ」の意味である。
「スキ」は極めて主観的である。
誰とも共有できない自分の感覚で感じ取ったことは、とても尊いものだ。
もしも、自分の感覚を否定されたら、人格を全否定されたに等しいダメージを受けかねない。
スキはいつの間にか、自分にとって大問題になっている可能性がある。
だから、感性に触れなければスキしたくない気分になってくる。
中には、閲覧者数、スキ、フォロワー数を稼ぐために機械的にスキする方もいる。
そういう方は誰にでもスキするのだから、ここでは除外していいだろう。
いいなと思ったら応援しよう!
