自分事として考える ゴミ問題
生活ゴミを捨てるのって、煩わしいときもありますよね。
我が家では、可燃、不燃、ペットボトル、紙、雑誌・段ボール、乾電池などに分類します。
自治体の条例で決めるようなので、もっと厳しい地域もあるでしょう。
ところでSDGsの中に「持続可能性」が挙げられています。
リサイクルが最たるものです。
ペットボトルの再利用が始まったとき、こんなことがありました。
コンビニやスーパーに「リサイクルペットボトル」を活用した商品が並びました。
ラベルにリサイクルであることを目立つように表示して、消費者の心情に訴える戦略がとられました。
結果は、ほとんど売れませんでした。
97%の顧客がリサイクルではない商品を選んだというデータもあります。
回収したペットボトルを溶かして、もう一度成形するとゴミが混入して少し濁ります。
口に入れるものですから、パッケージが濁っていると著しく印象を悪くします。
そもそも分が悪い勝負だったのです。
失敗の原因は、商品開発の企画段階にあります。
リサイクルすることに価値を見出す戦略が必要だったのです。
具体的に「顧客が商品から得られる効果や利益」を明示せずに「この商品はリサイクルペットボトルを使用しています」とだけ表示したことが問題でした。
SDGsは効果や利益を明確に説明しています。
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「利益」をもたらすコンテンツは、すぐに廃れます。
不況、インフレ、円安などの経済不安から、短期的な利益を求める風潮があっても、真実は変わりません。
人の心を動かすのは「物語」以外にありません。
心を打つ物語を発信する。
時代が求めるのは、イノベーティブなブレークスルーです。