通販がスーパーをつぶすってホント?
我が家にはお届け物が、宅急便でたくさんくる。
元々通販生活を長年続けてきた。
独身の時も、仕事の帰宅時間に宅急便に連絡を取ることが多かった。
電話すると、すぐ近くでスマホが鳴ることもしばしばで、すぐに届けてもらった。
マンションには、水道やガスのメーターを収めるボックスがあって、そこに置き配してもらうこともあった。
最近は感染症対策のために、通販を利用する人が増えた。
置き配も珍しくなくなった。
業者の担当者の方の中には、平べったい荷物を玄関に平置きする方もいて、注文を付けたこともあった。
定期便は3種類の業者と契約した。
毎月の確認を忘れると、同じものがたくさん来てしまう。
何度かやってしまい、飲み物が玄関に箱で山積みになった。
この状況が続くと個人経営の小売店だけでなく、大型スーパーが潰れる段階に進みかねない。
随分前からそれは言われていたが、店がなくなると不安を感じる。
「利益」をもたらすコンテンツは、すぐに廃れます。 不況、インフレ、円安などの経済不安から、短期的な利益を求める風潮があっても、真実は変わりません。 人の心を動かすのは「物語」以外にありません。 心を打つ物語を発信する。 時代が求めるのは、イノベーティブなブレークスルーです。