キカイダー・デビルマン…そしてドリフ
とある漫画やアニメを主に取り扱うネットメディア
が、ほぼ半世紀前である──
「1972年
土曜日20時代の
テレビ(番組)事情」
…を回帰する主旨の記事を配信しておりました。
当時のぼくは、まだあどけなさを
全身からただよわせる、
純真無垢な可愛い小学生──
そして、あのころの土曜の夜は、
たしかまだ志村けんさんが
『ザ・ドリフターズ』に正式加入する
(1974年)前だったとはいえ、
『8時だョ!全員集合』(TBS系)
…がブッチギリ状態の人気を博しており、
週に一度だけ許されていた
『週末の夜ふかしタイム』は、
我が家もこの「全員集合」…もしくは
周期的に放映されていた「巨人×阪神戦」に、
なんとなくツマミ式のチャンネル
(※↑リモコンなんて便利グッズは
モチロンありませんでした!)
を回していた…と、おぼろげに記憶しています。
だがしかし! 本記事よると…
1972年7月8日にNET(現テレビ朝日系)が、
土曜20時から特撮ヒーロードラマ
『人造人間キカイダー』(原作/石ノ森章太郎)
20時30分からアニメ
『デビルマン』(原作/永井豪)
…の放映をスタート──すでに
30%近くの視聴率を叩き出していた
「全員集合」を相手に、これら
「1時間枠の変身合戦」
…は、1クールを過ぎたころには
16%もの視聴率を稼ぐ
健闘ぶりを見せていたと言います。
「夜8時半を境に、
キカイダーとデビルマンが
同じチャンネルで
スライドしていく感じ」
…は、「おぼろげに〜」…ではなく、
すご〜く鮮明に憶えています。
「すご〜く鮮明に〜」
…ってことは、両親や妹の意向
(※↑その3人が本当に観たかった番組のこと。
モチロン我が家にテレビは一台
しかありませんでした!)
をよそに、けっこうちゃんと観ていた…
ってことなのでしょう。
とにかく、キカイダーもデビルマンも
見た目のインパクトがハンパじゃありませんでした!
キカイダーは、
左右非対称のアシンメトリーなデザインで
「右側は青・左側は赤」
──しかも赤の部分は
一部中身(の機械の部分)が透けており、
頭部には段差もありました。
乗っているイエローのサイドカーも、
じつにカッコよかった!
(※自転車に乳母車を紐で括り付けて
即席のサイドカーをつくったこともあります)
「不完全な良心を持つ人形が
人間になることを目指す
イタリアの童話『ピノッキオの冒険』」
…をベースにしており、
「不完全な良心回路を持つ
ロボット(=人造人間)」
…が「人間に近づいていく過程」を描く…という、
なかなかに深遠なテーマを背景とする、
ある種マニアックな作品でありました。
いっぽうのデビルマンは、
悪魔(=デーモン)と人間が合体すること
によって誕生した
「悪魔の力と人間の心」
…を持つダーティヒーローが主人公──
アニメ化以前から話題になっていた
原作漫画の『デビルマン』は、
牙があり下半身は毛むくじゃらで、
尻尾(しっぽ)まで生えている…
当時のヒーロー像とは極北的な外見で
(※さすがに、アニメ版では牙も毛も尻尾もない
人間っぽいデザインになっていました)、
本来は味方だったはずの
敵(=デーモン)を倒すたび、
「裏切りのレッテル」
…に悩む「デビルマンの葛藤と孤独」の
ようなものをメランコリックに描いておりました。
「ロボットと人間」
「悪魔と人間」
…といった狭間にいる不完全なヒーローが
「良心」
…という人間独自の感情に苛まれる…
そんな「弱さ」に
「多感な16%の少年たち」
…は一時期、ドリフによって毎週繰り広げられる
定番的なお笑いを断腸の想いで切り捨ててまで、
釘付けになってしまったのかもしれません。
以上、「古き時代」の
ついつい同世代のヒトたちとは共有したくなる
良き想い出話でありました・・・。