【図解127,128,750】フィードバックは「伝わる」の通信簿+メンバーのフィードバックはコミュニティの財産(2020/2/2図解追加) 28 山田太郎 | 図解描き / 山田スライド工房 2018年6月24日 19:30 【ピラミッド型(変則)】内容は「考える→伝える→伝わる」の段階ごとに少しずつこぼれ落ちていきます。「どう伝わったか」を知る唯一の方法は、受け手のフィードバックという”通信簿”をもらうことです。フィードバックは言語(口頭、アンケートやコメントシート、質問等)と非言語(表情、うなづき等)のものがあります(後日「受け手の行動変化」がわかればベスト)。 【ピラミッド型】フィードバックがあるから、「相手にどう伝わったか」がわかる。フィードバックがないと、どう伝わったか=伝えた結果は闇の中に隠れてしまう。責任あるコミュニケーションをするためにも、できる限り相手のフィードバックをもらうようにしましょう。 なお、フィードバックは言葉でのコメントやアンケートの他、受け取った時の相手の雰囲気や、その後の相手の行動の変化なども含まれます(たとえば研修設計の場合、受講後の相手の行動変化が最も良いフィードバックになります)。(2020/2/2追加) 【グラフ型】専門家を中心としたコミュニティでは、先生役のプロのアドバイスの価値が高いのはもちろん、メンバーからのフィードバックが得られることも非常に価値があります。ちなみに私がおすすめのコミュニティは【図解:櫻田潤の「図解・インフォグラフィック」サロン、プレゼン・スピーチ:トーストマスターズクラブかPrazy、フィードバックの方法:トーストマスターズクラブ】です(参考リンクはコメント欄に)。 下書き。実はこの図解は数年前に書いた図解のリメイクです(記憶がおぼろげですが)。その時は四角と矢印で「考える→伝える→伝わる」を表現しましたが、今回はそれを発展させて横にしたピラミッド型を使って「内容の減衰」も表現してみました いいなと思ったら応援しよう! お気持ちだけで充分です😊 もし良ければ、感想をコメントやシェアの形で表現していただけるとうれしいです😉 チップで応援する #イラスト #コミュニケーション #コミュニティ #表現 #コメント #アドバイス #フィードバック #図解 #櫻田サロン 28