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【聞かれる音声、聞かれない音声】50本投稿してわかった伸びる音声の法則
あなたの音声配信、聞かれてますか??
はじめに
✅音声配信で疲弊している
✅音声配信したけど全然聞かれない
✅どんなことを音声配信したらいいかわからない
こんな人に向けた記事です。
せっかくテーマと内容を考えて音声配信したのに、誰にも聞かれない
ってことありませんか?
僕はあります。
渾身の音声配信が全然聞かれないこともたくさんありました。
一方で、そんなに考えていない音声が伸びることもあります。
この違いを分析したいと思います。
こんにちは、シンプリストやまだです。
副業でKindle出版をしています。
✅Kindle17冊出版
✅印税20万円超え
✅副業月商最高114万円
このような実績を作りました。
今日は『聞かれる音声』と『聞かれない音声』を分析したいと思います。
僕はstand.fmで音声配信をしています。
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2024/2/11に第1回目の放送をしたので、始めて1年が経ちました。
放送回数は50回、月平均4本くらい。
再生回数はおおむね40~80回の放送が多いです。
そのなかで、とくに聞かれた音声(100再生以上)、聞かれない音声(30再生以下)を分析してみました。
音声配信している人は参考にしてください。
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この記事を読んでほしい人
✅音声配信をしている人
✅これから音声配信を始める人
✅音声配信が聞かれなくて悩んでいる人
聞かれない音声
まずは聞かれない音声からです。
僕の音声配信で再生数が少ない放送を3つ紹介します。
ワースト3位:1冊コンサルの裏側と3つの狙い
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再生回数:27回
考察① タイトル
まずタイトルが完全にミスってますよね。
『1冊コンサルの裏側と3つの狙い』
なんのこっちゃわかりません。
これはXで行った企画の裏側、狙いを話した放送。しかし、このタイトルだけを見ても意味がわからないため再生数が落ちたと考察します。
やっぱり”ひきつけるタイトル”は音声配信でも大切ですね。
考察② 有益じゃない??
この放送、企画の裏側を話してみたのですが、人によっては『有益じゃない』と感じるかもしれません。(好みの問題もありますが)
①まず企画自体が周知されている必要がある
②自分のことを追っているフォロワーさんしか聞かない
③そもそも誰が興味あるねん
個人的には特典企画の”裏側”や”狙い”ってめっちゃ興味があるのですが、皆さんそうでもないのかな……。
やっぱりどのSNSでも投稿の基本は”有益”と”共感”。
これは音声配信でも同じだと考えます。
今からやろうとしている配信内容が、『誰の』『どんな悩み』を解決するのか。これを再確認するといいですね。
ワースト2位:Kindle出版×ミニマリスト 私物を9割捨てた男 ガス代0円で暮らす男(再生22回、2いいね)
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再生回数:22回
考察① スペースの流用
Xのスペースの流用です。既にこのスペースを聞いていたに人には聞かれませんよね。
ラクして作ったコンテンツは伸びないことがわかります。
個人的にはめちゃくちゃおもしろい放送なのですが・・・
やるとすれば『ミニマリスト』を前面に出せば良かったですね。
考察② 放送時間
1時間を超える放送です。この放送時間を見て避けた人も多いかもしれません。
あまり長すぎる放送は聞かれないのかも。
ワースト1位:副業で人生大逆転!3人の凡人サラリーマンが掴んだ夢とお金の話
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再生回数:16回
考察① おもいっきり宣伝
この放送はハッキリいうと『本の宣伝』です。宣伝をしすぎると聞かれないのかもしれません。宣伝感ゴリゴリの放送は今後やめようと思いました。
オモロイ話のあとに、ちょっとだけ宣伝するくらいがちょうどいいですね。
考察② サムネ
この放送のサムネは本の表紙です。他の放送はアイコンをサムネにしています。これが聞かれていない要因かもしれません。
音声配信は属人性が強いSNS。
✅あの人の声が好き
✅あの人の放送だから聞きたい
✅あの人のしゃべり方がしっくりくる
こういった『あの人の音声だから聞く』といった側面があるでしょう。
サムネを本にすると属人性が消えるので、アイコンの方がいいのかもしれませんね。
聞かれた音声
それではここから、とくに聞かれた音声とその考察を3つ紹介します。
音声配信している人は参考にしてください。
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