社内(社外)報デュエマ情報共有メモ11/1-11/7【ボルザード・スーパーヒーロー / 超帝王タイム】
デュエマに関する注目トピック
社内でデュエマに関わる人に多少なりとも理解度上げてもらうために書いてるが、せっかくなのでそのまま公開する。
より多くの人に見てもらえるほうがモチベ上がるので。
(文明の表記は社内のマジックおじに合わせて白青黒赤緑)
※掲載されている販売・買取価格については既に更新されている場合があります。
11/1
11/2
マーシャル=トリガーの厚いコンボデッキに対して、妨害を受けなければ高い確度で特殊勝利が狙えるドリームメイトは噛み合っている。
謎に売れ続けるデスパペットデッキ。
環境デッキ「ではない」という部分が却って安心してファンデッキとして楽しまれているのかもしれない。
GPオリジナル準優勝。
他の各種パーツは再販もあり安いが、とにかくガリュミーズがボトルネックになっている。
11/3
ガレックマーシャルのループルートに発展が。
アトランティスではなくインパルスでループ可能に。
デュエパのルールに対応させるためにプレイヤーを問わないクリーチャーバウンスになった結果、自分のクリーチャーを戻せるコンボパーツも兼ねてしまう結果に。
墳墓・ニアピン入りマーシャル。
マーシャルと墳墓は伝統的な組み合わせ。
トリガーから不意打ちでマナベースを破壊できるので、コンボ成立までの時間を稼げる。
基本的な動き。
11/4
イミッシュチェインの始動要員。
おわり
アトランティスの需要もなくなるわけでは無さそう。
(高すぎるインパルスに対して代用ではなく互換と言い張れる魅力も)
実際、呪文のみにパーツを絞ると対策されやすくなる。
すでに「両刀orインパルス単」で活発な議論がなされている。
水面下でこっそりと評価を上げてきている超帝王タイム。
自分のマーシャルと相手のメタカードをまとめて破壊できる。
(墓地に送ることでガレックで蘇生できる)
しかもエレメント(パーマネント)ならなんでも割れる。
これもまた、デュエパデッキ限定収録カード。
トリガーならなんでも組み込めるので拡張性が高いぜマーシャル。
バロムによって赤黒ドルマゲドン復権につき人気に。
11/5
やすみ。2ブロック練習会
11/6
たぶんこれ。
カレイコ入ってるデッキではフィニッシャーとして選択肢になるかも。
モルトDREAM出てからこっち、採用率が高くなってる気がする。
完全にインパルスの轍を踏んでいる。マーシャルのメタ対策。
色が合わないので、デッキへの採用枚数が少なめ。
ドリメの貴重な除去枠・元祖。
シラハとは違い「相手の『選ばれない』能力持ちに触れる」という部分を評価され採用可能性が再発生した模様。
2位のボルシャックに2枚ヴァルキリアスが採用されていて話題に。
ハチが話題になったが、これはルールを勘違いした結果。
いうなればサイカレスサイカ。
よりによって優勝してしまったのがおかしい。
11/7
1位、3位のゼニスにはパルテノン。
2位のマルルにはマンハッタンの心絵が採用されている。
いずれも行動回数に制限を掛けるマーシャルメタ。
ボルシャック系で採用候補。