
ミライフ、ハイクラス支援はじめました
こんにちは!ミライフでハイクラス領域のご支援を担当している山田です。
「ミライフは若手に特化した伴走型エージェントでしょ?」と思っているそこのあなた!そうです合ってます!ミライフは「もやもや以上、転職未満」でライフもワークもHAPPYにしたい若手や子育て世代など35歳前後までのご支援を非常に得意としています。
しかし!!そんなミライフでも実はハイクラス支援もやっているんです!
2023年12月にミライフにハイクラス支援強化で入社し、あっという間に1年が経過しました。2025年に入り、この1年の振り返り、ハイクラスのご支援実績についてお話ししたいと思います!
改めて自己紹介
新卒から29歳までの8年間、日立製作所でシステム営業に従事。
30歳にヘッドハンティングのベンチャー企業、レイスに転職。オーナー企業中心に両面型のエージェントとして5年勤務。
その後、リクルートエグゼクティブエージェントで両面型でハイクラス・エグゼクティブクラスの支援を3年間経験。2023年12月からミライフにジョイン、現在2年目に入りました。キャンプが好きで毎月どこかに行ってます!
※詳細はこちらをご覧くださいー!(ミライフ入社時の自己紹介note)
ミライフでの1年間の活動について
ハイクラス支援ミッション
冒頭で説明した通り、ミライフには「ハイクラスの支援拡大」をミッションにジョインしました。
「もやもや以上、転職未満」を掲げ、主にプレイヤークラスの若手の伴走が得意なミライフにおいて、ご支援の幅(レイヤー)・領域(職種)を広げていく役割。ハイクラス支援をやってこなかった訳ではないですが、ごく一部(代表のスケさん)だけだったので、ちゃんと組織を立ち上げることに。
ただ、これまでミライフの過去の接触カスタマーの80%以上が35歳まで(内45%が20代)とリーダークラスまでの方々だったので、まずはハイクラス人材に「会う」ことが重要。前職では「リクルート」という絶大な会社の看板で信頼を得てお会いすることが出来ていましたが、ミライフではその看板が無い。スカウトメールを送信するも返ってこない日々、試行錯誤を繰り返してきました。

行動変容を起こす
悪戦苦闘している中で、クライアントにもっと会いに行き、フレッシュで生の一次情報を基にカスタマーにリーチしていくことを心掛けるようにしました。すると、その情報に興味を持っていただきお会いできるカスタマーが増え、クライアントが求める人材のお引き合わせのフィット感(質)も上がってきました。
カスタマーと面談させて頂いた際、クライアントについてご質問を受けた時も、クライアントからいただいた表に出ていない情報や、採用ページでは伝わりづらい部分など細かく説明が出来るので、解像度高くクライアントとの選考に進んでいただくことが出来ます。クライアント・カスタマー双方に良質なコミュニケーションが出来ることで満足度が上がり、好循環が生まれ、徐々にご縁に繋げていくことが出来ました。

ハイクラスのご支援実績も増えてきました
おかげさまで幅広いご縁に恵まれました。
ご支援させて頂いたカスタマーの領域はプレイヤークラス~Cクラス(30歳~52歳)。クライアントの領域は、シリーズA~Bのアーリーフェーズ、上場準備会社、上場企業、大手外資系IT企業まで様々です。(平均決定年収:1400万(最高2200万))
ミライフの支援領域の拡大ミッションに微力ではありますが実績を残すことが出来ました。

最後に
これまで4社経験し、内3社は会社規模も色も全く違う人材エージェントを経験してきました。特に今のミライフでは支援領域を広げるというミッションの中、これまで使って来なかった筋肉を鍛えている感覚で、大変ではありますが手触り感がとても高く、やりがいを持って取り組んでいられています。
ミライフと言えば若手中心だよね、と思われがちですが、いえいえ、ハイクラス以上もご支援しています、と胸張って言えるくらい、多くの良縁を紡いでいきたいです。まだまだ道半ばではありますが、これからも精進します。
今年も皆様にとって素晴らしい一年になりますように!
キャリアチェンジをお考えの方、今後のキャリア形成においてまずは情報収集したい方お待ちしております!
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