マーケになって思うところ

マーケティングってカッコよく聞こえるし、面白そうって思われてるのだろうか
インターンの子たちや周りはやりたいって言ってるけど

実際はそんなことはない

まだ、リアルプロモはしていないけど、webでのプロモはテストマーケの時は、毎日テストを繰り返し、PDCAを回す
テストといえど金を使う部署だから、予算の単価は守らないといけないし、予算は消化しないといけない
成功してプロモ費用が増えたら、それはそれで結構きつい
ずっと数字とにらめっこして、よりどうすれば改善されるのかを素早くやる

本当にやりたいのだろうか…

マーケティングのはずなんだけど、私はアドネのマネタイズも担当している(今はこっちがメイン)
こっちは、メディアの収益に関わるから結構大事
広告の構造をどのようにするのが一番効果が上がるかを考え対応する
収益が上がるのがわかっていても、メディアに影響がある施策は使えないし、何となくとかイヤとかいう理由で反対されることも多い

そして両方通していつも思うヤバいことは、大体予算を組んでる人たちは、不思議な私のわからないロジックで予算を作る
そして、広告は時期的な要因に影響されるのを認識しておらず、前月を下回ることは許さない

良いところは、やれば成果が上がることかな…

なってみて思った事はこんな感じ

#マーケティング #プロモーション #ADNW #収益 #広告