見出し画像

ブルームバロウ リミテ反省会(過大評価篇・過小評価篇)


(本記事は全文無料で読めます)

はじめに

こんにちは!
いつもポジティブ、山辺カフカです!

以前下記にてお伝えした事情により、ブルームバロウより環境予想記事および反省記事の執筆を停止しておりますが、記事にはせずも筆者は自身のdiscordサーバ内にて個別カードの予想をしておりました。

個別カードの過大評価・過小評価はアーリーアクセスに関係なくできるので、本記事ではそれらについて纏めております。
具体的には、原則として評点が2ランク以上上昇・下降(大外し)したものを反省対象にしております。
前提として、プレミアドラフト環境での評価としておりますのでご注意ください。
また、個別カードの再評価の際には17Lands.comのCard Dataを参照しています。(今回は自体験が少ないため完全にデータをベースにします)
そもそもの事前予想を全体GIH WRベースで行っているので、検証もそれをベースに行います。

なお、本環境のドラフトは他のセットと比較してもカード間シナジーの強いアーキタイプ環境と言え、本記事で触れる全体GIH WRのみでなく、色別GIH WRや他の指標も併せて参照することを強くお勧めしておきます。



事前予想

discordサーバ内にて紹介した筆者の個別カード予想を以下に示します。

コモン

アンコモン

レア・神話レア

それでは反省開始!



過大評価篇

コモン

C→E: 青が奮わなかったのが大きい、カードとしては強いし私は好き
C→E: 5/4/5が強かったことは今までほとんどないのに逆張りしてしまった
C→E: 新生がただ強って思っちゃった節があります
C→E: ボロス過大評価&ボロスでも重くてあんまり強くない
C→E: ルーティング好きなので評価上げちゃいましたが、なかなかしたいタイミングで誘発できなかった印象
D→アンプレ: 青白アーキがアーキじゃないから大体みんな飛んでて悲しくなりました
D→アンプレ: タップ速攻付与で強かったやつ過去にほとんどいないもんな…雄姿誘発できるのを評価したけどいつも通りでした
C→アンプレ: なんかこういうアグロがある気がしたんです…ゆ、行弘さんは評価してたし!
D→アンプレ: 青赤の弱さを一身に受けた。Top指標は高いので馬鹿と鋏は使いよう。
D→アンプレ: これもルーティングが好きなため。雄姿誘発できるしと思ったが、贈呈もアグロには重めだし最近の同型のカードより微妙だったわね。

アンコモン

A→C: 構築級なので当然弱くはないが、噛み合いが要求されるため期待ほどではなかったというだけ。
A→C: これも全然弱くはない(何なら強い)が、色の弱さが足を引っ張った模様。構築級になったのはびっくりです。
A→D: かなり驚いた枠。常時先制が弱いとは思わないけど、賞味期限の問題でマナクリとしては使いにくかったかもしれない。
A→D: これも決して弱くはないけど、縦を強くする雄姿と噛み合いが悪かった
B→E: こんなに低くてびっくり枠。カエルは頑張ってるし動きとも噛み合ってるけどスタッツが心許なすぎたか。
B→E: 雄姿を過大評価。それでも+1/+1の強化が大きい環境だと思ったので意外ではある。
B→E: せっかく速攻なのにタフ2が2マナ域で止まりやすかったのが玉に瑕。止まらないときは強いのでオーバーキル要員。
C→E: アクト好きなため。トカゲじゃないとアクトになりにくいのが微妙でしたかね。
C→E: 青赤やるならかなり重要ですが、青赤が弱すぎましたね。
B→D: 雄姿誘発できるバリューランドが強くないなんて思わないじゃん?
C→E: 私は未だにかなり好き。バウンスと相性良いからカエル用のカードなのに気づけてる人は少なそう。
C→E: 《コイン弾き》が悪い
B→D: 終盤の3点ちゃんと怖いけどね~指標は伸びず
C→アンプレ: 緑白は兎トークンがチビチビ殴るようなプランじゃなかったですね
C→アンプレ: こいつもオーバーキル要員感
C→アンプレ: ケア難しめなラッパだけどあんまり使われないねえ
C→E: 青赤が…うん…

レア・神話レア

S→B: 終盤バリュー下がるしSはやりすぎでしたね
A→C: 絶妙に使いどころがなかった印象。なぜなんでしょう。
A→C: 色が弱いのはもちろん、それなら出たら勝つくらいの制圧力がほしいのにそうじゃなかった
A→D: 見た目強いけど殴りたくないシステムのこの子に雄姿しなきゃなのがちょっとチグハグ
B→E: 贈呈を過大評価したけど、そんなに贈呈しないしリアニはいつもEくらい
B→D: アドじゃなくテンポを取るカードの割にそんなに軽くないから対処間に合っちゃいがちでしたかね。通っても外れることも多いし。
C→E: システムは悪くないけど本体がひ弱で殴れなかったかも
C→アンプレ: 3色出すのが大変な環境なクセにトークンの下準備も必要なのきつかったですね
B→アンプレ: びっくり。構築級なのに…シナジーはあまりないのが微妙なのかな?
D→アンプレ: うん。まあそうだよね。
D→アンプレ: 色の弱さ引き摺ってる上に贈呈するかの択が難しくて上級者向けすぎたかな
C→アンプレ: 破壊不能くらい贈呈無しでつけてくり~

過小評価篇

コモン

D→B: まさかのトップコモン。ここまで地味なのは久しぶりかも。構築級どころか下環境級とはね…
D→B: こいつもまさかの上位。緑の《衝動》。
D→B:食物を生むもの全部えらかった。現在GIH WRはコモン第1位。
E→C: 地味だから舐めてました。アド簡単に取るしたまに色事故軽減したり、いぶし銀。

アンコモン

C→A: 激重なのにちゃんと強くてえらい
D→B: このモードは腐りにくかったので今後もアレンジされそう
D→B: ここから新生ウサギの黄金ルートがデザイナーズコンボだけどちゃんと強かった。
E→C: 切削で落とした場合はGIH WRに反映されないから低いと思ったらCの上位。ポテンシャルもっと高いだろうからやりおる…

レア・神話レア

B→S: 弱いと思うわけないけどこんなに強いとは思わなんだ
B→S: この子も同上、通常レアGIH WR第1位。こういう地味強系がトップなの珍しい、MIDの《粗暴な聖騎士》以来?
C→A: 撃ったことも撃たれたことも多分なくてわかりませんが、とりあえずトランプル付きバーランできるのは強いみたいです
C→A: こいつはちゃんと撃たれて強かったです。捲り性能高くて青ダブでも指標高いのも納得。
C→A: 季節全般甘く見すぎましたね。破壊不能付与で詰むことも多い。
D→B: ご存知ニュー婚礼。婚礼ほどリミテでは暴れないけどまあちゃんと強い。
E→B: レベル3がミニサメ台風でした
アンプレ→C: 相手も切削できるのを見落とし。しゃーなし。
アンプレ→D: 最低限の仕事はできましたね、フィルターランドでたまに起動もできた

おわりに

以上、雑多な記事でした。
既にブルームバロウ環境のリミテッド競技は大体終わりましたが、環境の総括としての読み物くらいにしていただければと思います。

それでは、バイバイ、さよなら、再見!


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはMTGリミテッドの発展に繋がる形で使わせていただきます! (一部、災害支援等への寄付にも使わせていただくことがございます)