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【スプラトゥーン3】ヤマダダダのスプラ日和182~キルが苦手だったらルール関与で勝つしかねぇのよさ

どうもこんにちわ
スプラ大好き45歳
ヤマダダダです

弱体化前のLACT無印でマルチミサイルを回していた時が一番ガチアサリで勝ててた気がします。

ガチマッチで安定して勝つためには、対面強いブキでひたすらキルを取りまくるのが一番の近道なんじゃないか?…とは思います。
ですが、それがうまくいかない場合はルール関与で戦うことになります。
そういうわけで、自分がやってるルール関与戦法でもかいてみようかな…と思った今日このごろ。

・ガチエリア
ガチエリアは塗りブキでエリアを確保し続ける立ち回りがシンプルにルール関与として強いです。(ただし、死ななければ…ですが。)
わかばでメインでエリアを塗り、倒しに来た相手にボムを転がし、バリアで前に詰める…ってのがスタンダードに強いのですが、自分は銀モデラーが一番安定します。
 ・とにかく安定して強いタンサンボム
 ・エリア確保しやすいサメライド
 ・塗り替えしをさせないメイン
でとにかく盤面を塗りと生存を意識。
苦手なローラー、ブラスター、ワイパーはサメライドでなんとかします。
一応、そんな風に立ち回れば、クソと言われるモデラーでもXP2000は行けました。(ただ、そっから先がキツイ)

・ガチヤグラ
ヤグラは敵をぶっ殺してナンボなルールで、敵チームに誰も倒せないエース(ローラーとかハイドラとか)がいると何もできずに負けます。
自分は、金モデラーでナイスダマをブッ込みまくる戦術が一番安定します。
 ・ギアはスぺ増3.0以上
 ・ヤグラにナイスダマを撃ってヤグラに乗せない
 ・強ポジにいる長射程にナイスダマを投げてどかす
 ・前に出れる場合は、敵陣に一気に入って塗り荒らし、死ぬ前にナイスダマを投げ込む。(その後はヤグラに乗るか、逃げるか、さらに塗りたおすか)
 ・残り時間30秒でカウントリードしてたら、スペシャル貯めて待機。
  残り10秒でヤグラにナイスダマで試合終了。
ポイントはナイスダマを吐く前に死なない事。
逆を言えば「死ぬならナイスダマを吐いてから死ぬ」ってことですかね。
あまり自陣手前を塗りすぎると味方がスペシャル貯めれなくなってしまうので、なるべく敵陣側に入り込んで貯めるのがミソです。(でも死んだらダメ。)

・ガチホコ
ガチホコはイカ速度アップをバカほど積んだボールドマーカーでホコ持って運びまくればある程度勝ちやすいと思っているのですが、
それよりも、異常にホコ割り性能の高い、フルイドV(カスタムでも可)でひたすらホコ割りまくるのが強いんじゃないか?って最近思っています。
 ・ギアにはもちろん対物強化
 ・1段階チャージ5発全部当てると2対1でもホコ割に勝てる
 ・できれば味方に持ってもらい、ホコを止められたら速攻でホコを割ってさらに前に押し込む
ガチホコは一瞬でいいのでホコを押し込んでカウントリードして、あとはそれをキープしてれば勝てるルールなので、とにかくホコを割って相手にホコを持たせない立ち回りが安定するんじゃないか…と。
黒ザップでキューバンボムを投げまくって、エナジー配りまくるのも結構強いと思います。あんまりイメージよくなさそうだけど。

・ガチアサリ
…で、これですよ。ガチアサリ。
このルールだけは、自分的なルール関与策が思いつかんのです。
・テイオウイカでゴール前キープ大作戦
 ⇒96デコメインが当たんねぇ…
・パブロで単独つっこみアサリゴール
 ⇒逆に防衛を止めれない
・わかばでゴールにバリアを展開
 ⇒そもそもゴールに行けない展開が多い…
…で、ガチエリア同様に銀モデラーでタンサン投げ込みとサメライドをお茶を濁しているのですが、当然、ガチエリアほどのルール関与能力はないわけで…さて、どうしたもんか。

そうだ、ガチアサリはやめとこう( ゚Д゚)

…そうなっちゃうんですよね。
逆に言えば、使っていないブキを試しやすいのもガチアサリのような気がします。以前はドライブワイパーを試してみましたが、まぁ、キル取るのがムズイ。そういやぁ、クラブラパンパンゾンビも試したことがあったな…。次は何を試してみようかしら?


…とまぁ、そんなところです。
最近スプラが全然できていなかったので、時間を見つけてコツコツやっていきたいとは思う今日この頃でしたとさ。

ほんじゃ、また('ω')ノ

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