【ポケモンSV】ヤマダダダのポケモン日和78~ダブルバトルは「まもる」だよ兄貴!~
どうもこんにちわっほい!
ポケモン大好き45歳
ヤマダダダです!
今月も無事、シングル、ダブル共にマスターボール級に行けました!
・ダブルバトルはやっぱり「まもる」が強い!
ダブルバトルはヒスイバクフーンの「ふんか」連打で連勝決めてやろうといていましたが、どうにも勝率が安定しなかったんですよね。
https://yakkun.com/sv/theory/p157h
ヒスイバクフーンの育成論を適当に見てみたところ、
・こだわりスカーフ
最速で「ふんか」を連打!
・こだわりメガネ
最強火力で「ふんか」を連打!
・たべのこし
「ふんか」の威力を下げないためと思われる
・ナモのみ
弱点の悪タイプを半減で受けて攻撃を通す
…ってことだと思うのですが、
ダブルバトルでヒスイガクフーンなんか出てきたあかつきには、
「こいつ絶対「ふんか」連打だろ!」
ってなるので、
・ねこだまし、しんそくなどの先制攻撃
・「ワイドガード」で「ふんか」を無効化
・エルフーンより速い高火力アタッカーでワンパンできなくともHPを減らす
…と、とにかくバクフーンを相手に絶対止めようとするのですよ。
で、これでバクフーンを止められると、もう一気に劣勢になりほぼ負けます。
どうしたもんか…と考えていたのですが、ほぼ初手出しは狙われるんだから、「まもる」をさせた方がいいんじゃねぇの?…と思いました。
そんで、自分で考えたダブル用のヒスイバクフーンがコチラ。
特筆するべき点はほのおの威力を上げる「もくたん」を持たせた点。
バクフーン=こだわりメガネorこだわりスカーフ と思われているので、
「まもる」は持ってねぇだろう…ということで高確率でバクフーンを潰しに来ます。
そこで「まもる」ことで耐えて、ファイアローが「おいかぜ」をしてくれれば、次のターンで「ふんか」を出せる…というわけです。
HPが減ったら「ねっぷう」連打に切り替えてやけどもしてくれたらラッキー。
あと一つは、ガチグマ、ブリジュラス、ドドゲザンをワンパンさせるためだけに「きあいだま」にしました。
めっちゃ強いのでうが、命中が70というのがかなり心細いです。
外すのがイヤな場合は「シャドーボール」が無難だと思います。
で、このヒスイバクフーンをサポートするポケモンとして、
ファイアローとゴリランダーを採用してます。
基本的には、
・初手でヒスイバクフーン、ファイアローを出す
・ヒスイバクフーンより相手2体が遅い、先制技もない場合
ファイアロー…「にほんばれ」
ヒスイバクフーン…「ふんか」
で、敵の1体は落ちます。
・相手にヒスイバクフーンより速いポケモンがいる場合
1ターン目
ファイアロー…「おいかぜ」
ヒスイバクフーン…「まもる」
2ターン目
ファイアロー…「にほんばれ」
ヒスイバクフーン…「ふんか」
絶対に速いポケモンがバクフーンを潰しにくるので、「まもる」で耐えて「おいかぜ」で素早さを2倍にします。そのあと「ふんか」!
・相手に先制技持ち(特に「ねこだまし」持ってる)のポケモンがいる場合
1ターン目
ファイアロー…「ファストガード」
ヒスイバクフーン…「ふんか」
初手「ねこだまし」をもろにやってきそうな場合は「ファストガード」で防ぎます。やっかいなのがオオニューラで「ねこだまし」を使うと見せて「フェイタルクロー」をだしてくるケースもありました。そこんとこは読み合いになっちゃいますね。
で、ファイアローからゴリランダーに交代して、ねこだましが通るなら動きを止めて、「ふんか」をブッ込む。そこまでできてれば、あとは後続でだいたい勝てました。
あと1匹の選出はガチグマ、カイリュー、ドドゲザンから出すのですが、基本的にガチグマでいいと思っています。
警戒されて狙われやすいので、「まもる」はあった方がよく、「しんくうは」か「ハイパーボイス」は「だいちのちから」に変えてもいいか持てないですね。
…とまぁ、そんなところです。
まだまだ構築を考える必要はありそうですが、
マスター級でもそこそこ戦えてはいるので、
参考にするなりしないなりして頂ければと思います。
…とまぁそんな所です。
ほんじゃまた('ω')ノ