SEOとは?
みなさんこんにちは。やまです。
今日もお仕事お疲れ様です。
本日はSEOとは?ということで、
webマーケティングのSEOについての基礎を書いていきます(^^)/
少しでも参考にしていただければと思います!
それではやっていきましょう!(^^
〇SEOの概要
SEOってそもそも何???って思いますよね。私もそうでした。
SEOとは検索エンジンを使ったwebマーケティング用語で、
検索結果に自分のサイトを表示させることがSEOのマーケティングです。
〇日本の検索エンジンについて
みなさん、何か調べる時に検索をすると思います。
何を使って検索をかけておりますか?私はGoogleを使っています。
実は日本の検索エンジンシェア率は、
Googleが68% Yahoo!が28%でこの2つを合わせると97%の
シェアがあります!
97%!?すごいですよね!!!
この2つの検索エンジンを抑えれば、日本を抑えたもんです!笑
じゃあ、どっちを抑えればいいのかという話ですが、
実は、GoogleでもYahoo!でも検索すると同じ検索結果が表示されるんです!
これは、GoogleもYahoo!も同じ検索アルゴリズムを使用しているからだそうです!!!
だから皆さん、シェア率の高いGoogleに対応させることがポイントです!
Googleに対応=Yahoo!にも対応=日本のシェアを抑えられます!!!
〇成功のポイント
一言でいうと、上位表示=多いユーザー数になるので、
いかに上位表示させるかが成功のカギです!
みんさん、検索して実際にサイトに入っていく際に、
上の方に表示されたサイトへクリックしてアクセスしていますよね???
〇CTR=クリック率
1位 23.86%
2位 16.22%
3位 11.23%
4位 8.64%
5位 5.66%
.
.
10位 2.40%
(6位~9位省略)
これは、1位から10位までの上位表示順のクリック率になっています。
(検索内容により、数字は左右します。ご参考まで)
1位から10位の差はなんと、約21%もの差があるのです!!!
いかに、上位表示させることが、サイトにアクセスしてもらうために
重要なのかが分かりますよね!!!
〇まとめ
1.SEOとは?
→自分のWebサイトを検索結果上位に表示させるためのマーケティング
2どの検索エンジンに対応させるのか?
→Google。Google=Yahoo!=日本のシェア獲得になるから。
3.成功のポイント
→いかに検索ランキングで上位を獲得させるか
今回は、基礎について書いていきました。
読んでいただきありがとうございました(^^)/
SEOとはという基礎が理解できたのではないでしょうか。
次回はじゃあ実際に上位表示させるために何をすればいいの?
というところで、
調査方法や、細かな対策についてご紹介したいと思います!
それではまた(^^)