![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/171859609/rectangle_large_type_2_0ee696831d677a3fbbd3dfd1cb58e891.jpeg?width=1200)
【上方修正】アスラ
1/27のデータ更新にて上方修正されたアスラの煉獄内評価を一応まとめる。
正直煉獄環境には全く影響は無く、暇潰し程度の記事となる。
宣伝ポストもする気が無いので最初に開いたそこのアナタは超ラッキー☆その運はガチャに使え
強化内容の整理
固有スキル「三面六臂の型」の強化
・命中、会心率が30%増加
・最大HPが60%増加
・ランダム攻撃の与ダメが60%増加
固有スキル「阿修羅」の強化
・復活禁止効果が追加
評価
まあまあ。
まず命中、会心、ランダム攻撃与ダメの強化だが、これらは聖痕でどうとでもなる要素である。
「命中率10%増加」聖痕で3個分、「会心率25%増加」聖痕で1.2個分、「全体及びランダム攻撃の与ダメ30%増加」聖痕で2個分の恩恵しか得られていないため、ある程度潜ってしまえば誤差レベルとなる。
聖痕の足りていない超序盤でのみ安定した高火力悪魔となるが、傷の浅い序盤で即解雇した方がマシというジレンマ。
最大HPの増加は素直に嬉しく、数字だけ見ればHP依存の煉スキル採用も見えてくる補正値なのだが、「三面六臂の型」はスキルレベルを最大にしても一般的なガチャ限が持つ「最大HP20%増加」の効果は発動しない(スキルレベル最大でランダム攻撃の被ダメ20%減少)という珍しいスキルなので、実は上方修正でようやく他の星5ガチャ限と並んだ程度。
「阿修羅」に追加された復活禁止効果についても、役に立つシチュエーションは雑魚戦のユルング(サマリカーム)対策くらいなのであまり旨味が無い。
というよりスキルレベル最大でも消費MP7という燃費の悪さが足を引っ張っているため復活禁止効果の追加程度では株は上がらない印象。
完凸状態のスペックでようやく物理煉獄の候補になるかどうかという残念さだが、遅延な連動効果が追加されていない分シヴァやアモンよりはまだマシである。
ここまで酷評に近い事を書いてしまってはいるものの、アスラ入りで煉獄を回りたいプレイヤーにとっては純粋な強化なので是非使ってあげて欲しい(無責任)