自分でホームページを運用管理するに至った経緯
以前の会社のホームページは姉が制作、管理をしてくれていたので、検索ランクやSEO対策もばっちりだった。
その後、組織編制があり今の新しい体制になってから、未経験者のみでホームページ制作・運用管理しなければいけないという問題がのしかかってきた。
姉が日々ホームページを更新し、ブログ運用からSNS運用まで全て完璧にこなしてくれていたことを今になり思い知ることとなった。
「ホームページを作ったら集客できる」
と安易に考えていた。
過去に3社に依頼をしてタイトル画像にあるような100万以上の製作費を投入してきたが、結局のところ「SEO対策の奥深さと地道さ」を学べば学ぶほど他人任せではいけないという気付きを深めていくようになった。
今回制作いただいたのが京都の大手ホームページ制作会社のNさま。
現状のホームページ運用の悩み、5月から新たにホームページ掲載内容ががらっと変更になってしまう懸念事項などを相談しているうちに
「それならマンツーマンで一緒に作りましょう」ということでワードプレスを使ったホームページ制作を今現在一緒に制作している次第です。
前回制作いただいた業者様も大変丁寧に様々な勉強をさせていただいたのだけど、結局SEO対策とやら一番集客に関わる問題点を自分の中でクリアにできず、できる限り日々更新ができ、なおかつ迅速なページ変更などが行えるようになりたいと思うようになったのだ。
月の保守契約でも関西圏の業者様は平均6000円程度らしい(当然幅はあるだろうが)保守契約で一体何をどうするのかなども詳しく教えていただき、結局自分でできるじゃないかというところまで達することができた。
バックアップや復元、更新作業なども含めて、マンツーマンでレクチャーしていただきながら進めることができるなんて、本当に夢のようだ。
当然現在のようなお客様の声とか各ページの丁寧な説明などはほぼ省略されているが、それをブログという形で残せるわけだし。
さらに驚いたことが、当社の予約はほぼ直接メールかラインかInstagramのDM経由で来ることが多い。ホームページからの問い合わせが異常に少ないなあと昨年春から感じていたのだが、なんとすべて迷惑メールにはいっていたのだ。大変大変失礼いたしました!と問いあわせをしてくださったお客様に一件一件謝罪メールを送らせていただいた次第だ。
そういった小さなことも、今依頼をしている会社では実際に先生が目の前で問合せフォームから問い合わせをして無事にメール受信がされるのかどうかなど行っていただけるので判明したのだ。
自分で運用管理をするって大変なのだけど、恐らく弊社のような業態であれば新しいメニューが定期的に追加になったりサービス提供価格が微妙に変動をしたり、ページ更新の作業が相当なペースで入ってくるだろう。
保守契約もやはり基本自分で行えるほうがいいにきまっている。保守の範囲なども明確に知る必要があるし、どういったトラブルが想定されるのかなど、想定されるトラブル対策を事前にある程度行うことができるらしい。
そういった学びの日々を過ごす中で、姉の作業がいかに大変であったのか、日々頭痛に悩まされながら、目の奥が痛いといいながらも期日がある業務を必死で行ってくれていた。
姉がつくるような完璧なホームページに到達できないのはわかっているが、姉がつくっていたわかりやすいシンプルで、何よりもお客様目線のホームページ更新をこれからも継続していきたい。
昨日、長らくご無沙汰であった現ホームページからの問い合わせと予約のメールを立て続けにいただいた。Nさまに直していただいていなければきっと5月までお客様からのメールにも気付かず放置していたことでしょう。
3年間、ホームページ制作で悩んでいたことがあっという間に解決した。SEO対策の深さ、不明確さ、SEO対策の真実みたいなお話も教えていただき、こりゃもう自分で徹底的に続けることから始めるしかないなと腹をくくったわけです。
ちなみに・・まだNEWホームページはまだアップしていないのだけど、知人にみせたところ「めちゃくちゃわかりやすくていいじゃん」と好評のようだ。何をしているかすぐにわかると。現ホームページのようにハイセンス感はないけれど、文字と画像パワーがすごいと褒めてもらえた。下の下までスクロールしなくてもいいしわかりやすいしシンプルだから高齢の方でも見やすいらしい。
自分で制作するって大変だけど充実感があるし、ようやく沼ってた地点から這い上がれそうだ。
自分で制作をしたからこそ、更新作業も難なく継続できそうだ。