マイルCSLOHの振り返りおよび自分語り
はじめに
はじめまして、村上三冠王と申します。今回2度目の96傑を取ることができましたので、振り返りの意味を込めてnoteを投稿させていただきます。
9月2日にウマ娘を再び始めた時、LOHの情報自体はサークルのディスコードサーバーや友人から得ていたのでそこのギャップに関してはそこまではありませんでした。
しかし、因子の準備がまるで出来てない。約二カ月まともに育成してないギャップを埋めるにはとにかく手を動かすしかない。
こうして因子周回をすることにしたのですが、時間のないときに多くの白因子を詰め込もうとするとそれだけでLOHが終わりかねない。
そこで狙う白因子は「最優先:心弾んで、優先 右秋スピードイーターアオハル賢危険回避」、最悪、心弾んでさえあればもう片面は強いレンタル因子がなんとかしてくれるだろうくらいの割り切り方で臨みました。
デッキ編成
このシナリオはいつも以上にspボーナスが強い、よってスキル量優先にすべく手持ちのカードからspボーナス持ちを優先採用しました。
自前祖がスタミナ以外だったらパワーセイウンスカイin、スティルインラブoutのパワ2の択もあったと思います。
因子
因子パス+レンタル10回+タキオンは神です。
このおかげでとりあえず形にはなったと思います。
・自前祖フジキセキ相性値良好、赤逃げ現実的に狙いやすい、継承も終盤速度としては優秀なことから採用
・レンタル祖 バレンタインユキノビジン
強い因子が流れてきやすいのと効果量が単純に強いことから採用
・レンタル祖 水着アグネスタキオン
同上
・親 タイキシャトル
逃げ3編成を成立させるための生命線
・親 バレンタインミホノブルボン
因子周回のしやすさや無難に強い固有と思って採用、継承固有としての価値は今思えば微妙だったか
・親 花嫁エアグルーヴ
固有の出るタイミングが偉いのと(他に親にしたいキャラがいなかった)
個体
ステータスはスタミナとパワー重視
位置取りかかりのケアとしてスタミナ1000強+神速
パワーは令和セット発動時の効果アップや加速事故時の保険として概ね1600以上目安
タイキシャトルがペースメーカー兼遅れ本体加速で追い比べ誘発、残り二人は中盤後半からのまくり性能が高いノースフライトとダイタクヘリオスで構成
仮想敵は主に先行で、逃げ3は当たったら事故くらいの気持ちでした。
LOH本番
とにかく昼即凸をしない。プラチナ帯即凸をしない。ちょっとくらい欠損しても諦めない。
とにかくこれだけは守ろうと決めて臨みました。
結果
1日目 4枚0
2日目 4枚-40
3日目 6枚-50
4日目 3枚0
5日目 8枚-90
6日目 5枚-10
合計-190
・最終戦積
96傑になれた要因
・スタミナをちゃんと盛ったこと
これだけは避けられた失点で運ではないと思ってます。LOH本番中位置取りかかりは何度も引きましたが、一度もそれで失点はしませんでした。
96傑ボーダーまで50ポイントの猶予しかなかったと考えるとスタミナ切れでの失点はほぼ許容できなかったと考えられます。
・昼即凸、プラチナ即凸はしなかったこと
我慢出来てえらい。諦めなくてよかった。
・因子パス+レンタル10回+タキオン研究が来てくれたこと
これが来てくれなかったらそもそも因子が間に合ってなかった可能性が極めて高いです。このおかげで運しだいで96傑になれるラインの個体が作れました。
おわりに
正直な話、今年のはじめあたりからメンタルを崩してネガティブなこともXでたくさん言いました。今思えば恥ずかしい限りですがソシャゲ引退宣言という狂気じみたことまでしました。
でも黒閃のみんなや友人の影響で今月LOHに再び取り組んでみて、やっぱりウマ娘って楽しいんだなと再確認しました。
もちろん結果がついてきたのもありますが、キャラ選択から因子周回、本育成と自分の納得するウマ娘を作る過程がたまらなく楽しかったです。
そして自分の育て上げたウマ娘で1戦1戦骨身を削りながらチケットを消化するのは無茶苦茶ひりつきました。
やっぱりこのゲームやってて良かったなって思いました。これからはもう少しポジティブになりつつ、末永くこのゲームを楽しみたいと思います。
最後に、黒閃のみんなに感謝を、こんな自分と仲良くしてくれる人に感謝を。