
カードゲーム作りたい③
どうもこんばんは!銀河金玉の時空やくちゃんです!
うわぁ!何だこの名前!
今日のカード紹介!
クリアライズ・ミスティヴァレット(攻撃型魔物)
水2:3マナ
戦士族
起動①:契約召喚時のフェイズに一度発動できる。
デッキの上から3枚をめくり、相手に見せないように1枚選ばせる。そのカードが魔物であれば、そのカードのコストと同じ相手の魔物を1枚墓地に送る。めくったカードは好きな順番でデッキの上か下に戻す。
このカードは死海のエンプシーと相性のいいカードとしてデザインしました。
信仰を満たしていないため、まず、死海のエンプシーの効果で召喚時に1ダメージ受け、1枚ドローしデッキの上にカードを置くことにより、このカードの効果を成功させやすくするんですねぇ〜!
墓地送りは未確定ではありますが、自身のコスト以上のモンスターを防御型のカウンターを無視して墓地に送れるのが強みです!
■前回のあらすじ
前回は『契約召喚』『契外召喚』『3すくみ』を決めてました!
ただ、『契外召喚』のデメリットは決まっておらず、『3すくみ』の有効性は未知数です…。
ここらへんはテストプレイしながら決めていくことにしました!
それでは、いざ勝負!
■テストプレイの前に
決まってないルールを決めます。
割と思いつきと興味で次のルールでプレイしてみることにしました。
①ターンプレイヤーが魔物を召喚したら、非ターンプレイヤーであっても魔物を召喚できる。
②魔物を召喚する際、マナコストは参照しかしない。(タップして消費しないので、マナの数さえ満たせば手札が許す限り好きなだけ出せる)
③MTGと同じブロック型戦闘でバトルする。
ただし召喚酔いはない。
④攻撃力は考えるのが面倒くさかったので、マナコスト=攻撃力とする。防御力はないが防御型魔物はカウンターで、一度だけ破壊体制がある。
⑤契外召喚した魔物は攻撃力が1つ下がる。ただし、軽減型魔物は下がらない。
⑥初期手札5枚先行ドローなし。
⑦ライフは6
その他は、前記事のルールに沿ってプレイします!
果たして、テストプレイはうまくいくのか…?
■テストプレイの感想
まずこのゲーム、3ターン目の戦闘が頭おかしくなるくらい難しい。
暫定ではあるがマナ=攻撃力であり、
契外召喚だと攻撃力が下がるため、
契約召喚した攻撃力3の魔物が1体ずつ、
契外召喚した攻撃力2の魔物が2体ずつ程度
お互いの場に存在している状況が頻発する。
マナコストが参照でかつ、
契約で手札が増えることもあり、
出せる魔物は遠慮なく出てくる。
また、3すくみがあるため、有利な魔物とバトルしたいが、ブロック型戦闘なため、その決定権は相手にある。
なんていうか、もうめちゃくちゃや…!
正直、どの魔物から攻撃して良いのかまるで分からなかった。今考えても正解があるかないかも分からない。
ひょっとしたら、後出しジャンケンに勝つ方法を考えるような無駄なことかも知れない…
もっと気持ちよくバトルしてぇな???
ちなみに4マナ以降に相手の魔物に対してブロックされずに攻撃できるハント戦闘できる魔物を用意したのですが、そいつの使用感はめちゃくちゃ良かった!!
やっぱモンスターに殴れる遊戯王は最高やな!!
長くなったので続きは次回で!
ヤー!